推しミネラルウォーターはありますか?

1.現在使用中のキャリア・利用期間 はau CDMA1 3年です。

来年から社会人なのでauの学割は使えず、このまま利用するなら2年の縛りがあるMY割になります。
よく電話をかける彼女と友達が共にdocomo しかし番号指定の割引は、docomo30%、au50%です。基本通話料は、他社にかけても今はあまり変わらないみたいですね。となると、auに変えてもらったほうが得なんですが、友達も彼女も家族割でdocomo使っており、auに変えるとかえって損かも。私は家族が誰も携帯使ってないので、家族割りは関係ありません。
相手を家族割なしで50%offのauに変えるべきか、それとも私が料金高めのdocomoになるべきか、どっちが得でしょうか?
今でもシェアの多さ以外にdocomoの有利な点ってありますか?

A 回答 (2件)

突っ込み所はたくさんあるんですが…

>今でもシェアの多さ以外にdocomoの有利な点ってありますか?

質問内容を根本からくつがえすようで申し訳ないですが、docomoの有利な点は、auより安くつく事です。信じられないかも知れませんが…

あまり割引のパーセンテージだけで判断されない方が良いと思いますよ!

ちなみに、auは指定先3件に比べ、ドコモは5件(+海外2件)の相手を指定できますし、指定割引の定額料がau300円、ドコモ180円です。

auは、au同士か一般電話しか指定できませんが、ドコモは、ドコモだろうが、auだろうが、ソフトバンクだろうが、一般電話だろうが指定先に設定できます。
まわりがドコモが多いのであれば、指定割引率が20%違っても、よくかける相手順に5件設定できる方が結果としては安くなるはずです。

あと、ドコモが優位な点はauの料金プランに付いている無料通話分は、通話に対してだけの割引。パケットの割引に付いている無料通信分はパケットだけの割引で、どちらかが無料分を下回っても他の利用分に充当できません。

ドコモは料金プランに付いている無料分は、通話料が無料分を下回ったらパケット料の割引に充当できますし、パケットの割引分が無料通信分を下回ったら通話料の割引へ充当できるので、無駄がありません。

無期限くりこしってサービスもありますが、そもそも毎月繰越されるのであれば、料金プランそのものが自分に合っていないだけなので、無期限に繰り越す必要性はないです。(プランにより、繰越の上限も決まっているので上限オーバーすると破棄されますし…)

あまり書くと批判だけで終わるので、あくまで参考としてください。
結論を言うと、周りがドコモなら、ドコモに合わせる方が得です。

この回答への補足

え、docomoのほうが安いんですか?
価格.comを使っても基本料金ではauの方が安くなるので、いまいちよく分からないんですが。
とりあえず、パケットはメールしか使いません。
指定するのは二人で、そのうち7割以上が彼女との通話なので、一緒の会社にして安い方にしたい、と言う感じです。

通話料、基本使用料がほとんど2社で変わらないので、どういうマジックというかからくりがあるのか気になります。

auのMY割よりdocomoの一年割引での値段が安くなる場合ってあるんでしょうか。もちろん、家族割は使わずに、です。通話の相手は、私がauならauにしかかけず、docomoならdocomoにしかかけないです。

• 0

そうですね。

ドコモがほとんどであればドコモにした方が安くなるとは思います。
ドコモは安くはないですよ。ただドコモばっかであれば当然安くなるだけです。
しかしながら1ヶ月の通話料金がどの程度かわからないのでなんとも言えません。今までの継続年数もなくなる訳ですし。キャリア変更すれば少なからず基本料が高くなります。その高くなった分以上にメリットあるか計算しましょう。
あと前の方が言われていることに対しチョット訂正箇所。
auの無料通話分は通信料にも使えますよ!!

ドコモの割引は最大30%。ドコモ以外は基本10%です。
あとauは自宅割(申し込み不要)と言うものがあって自宅がKDDIの回線(マイラインのこと)なら50%割引です。

全体含め再度検討してください。

一番良いのは月の通話明細をみて誰とどのキャリアへTELしてるか確認し、ドコモの料金プランに当てはめてみることでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

今度は、先ほどの方とは反対の意見ですね。
やはり使い方による、といった感じでしょうかね。
とりあえず、docomoで、どれだけ使えば得になるのか聞いてみます。