プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
カシオのEX-S600というデジカメにTranscend社製TS4GSD150というSDカード(容量4GB)が使えるかをネットで調べた結果、以下の英文レビューを見つけましたが不明部分があります。
私が訳すと大よそ「it(このカードのこと)をEX-S600で使うと写真なら562枚、動画なら1時間11分42秒までは再生できるが(これらは2GBの容量に匹敵する)これらを超えて写真を撮ると562枚以降の再生は出来ず、1時間11分42秒以降撮影した動画は(ここがわかりません)。即ち、このカードはその容量である3.85 GB まで一応動くが、全容量の再生は出来ない。」
つまり、「静止画なら562枚、動画なら1時間11分42秒までは再生できるが、それ超えると再生は出来ない。但し、562枚、1時間11分42秒を超えて全容量まで記録することは出来る。」と理解しましたが、この理解で正しいでしょうか?
また、英文中の『』内の意味が分かりません。

どなたか分かる方は是非教えてください。

Got it for CASIO EX-S600, while installed, on max 6MP 2816 x 1221 resolution it shows I have 562 pics, and video shows I have 01:11:42, which is equivalent of 2 GB capacity, BUT: then you shoot, 562 count doesn't go down, and then you record video, 『each new clip starts with 01:11:42 remaining for recording 』- so the card works, you get the full 3.85 GB capacity, but the glitch in CASIO camera would not let you see the full capacity - but will let you use it, which is fine with me

A 回答 (3件)

原文も見てみましたが、もしかしてこの「562」や「1:11:42」は残り枚数/時間ではないでしょうか。



訳:
CASIO EX-S600のために買ってみた。入れてみると、最大画質で残り562枚という表示。ビデオでは残り1:11:42とでる。つまり2GBだ。
でも。
写真を撮っても残りは562枚から減らないし、ビデオを録ってみると新しいクリップの開始時はいつも「残り1:11:42」。
つまり、カードはきちんと働いてる。3.85GB全部使える。ただしカメラのバグで容量が全部は見えていない。
しかし使うことはできる。私にはそれで十分だ。

つまり残り表示は残り2GBだから2GB分しか見えていないように見えるけど、使ってみたらいつまでも減らないので、きっと4GB全部使えるんだろうと判断しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!
英文に照らし合わせてみるとまさに大正解の訳です。
私は最初の I have 562 picsが分かりませんでしたが(既に562枚撮影されたものと読んでしまっていた)、 01:11:42 remaininS for recordingを正しく読めていたなら562picsも01:11:42も残り(これからの枚数)を示していたことがわかったはずですよね。

ぶしつけな質問で大変失礼ですが、もしTOEICの点数をおもちならば、どのくらいなのかを教えて頂けませんか?

これでこのSDカードを購入する決心ができました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 21:48

英語の回答ではないですが、Transcend(サムソンのチップ。

韓国製)のメモリーは、予期せぬトラブルがあります。

そのレビューはメーカーからのものではないとおもいますが、そこでカシオのバグといいきっていますが、カシオのバグではない可能性があります。
SDのメーカーと製品名とともに、カシオに問い合わせないと、現象の真実はわかりません。
個人的には、Transcend側の問題ではないか、と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もデジカメ側というよりカード側の問題だとは思いますが、そもそもSDの規格では2GがMAXでそれ以上はSDHCという上位規格のカードを使うべきであることは認識しています。TranscendもSDHCに対応したシリーズがありますしEX-S600もSDHCに対応していますのでSDHCカードを使えば何ら問題なく4GBまで使えます。
ただ、今回私はこのデジカメ以外にもう一つ別のデジタル機器(PDA)でもSDカードを共用したいと思っており、こちらの方がSDHCには対応しておらず逆に従来のSD規格の4G版であるTS4GSD150で正常作動が報告されているためデジカメ側がTS4GSD150を使えないかと考えた次第です。
従って多少の問題は覚悟済みです。

お礼日時:2007/03/26 06:44

英文の意味もさることながら、気になったのでCASIOとトランセンドのHPを見てみました。



CASIOのHPでは各機種毎に対応しているSDカードの容量の上限が見つけられませんでした。
しかし、トランセンドのHPで興味深いものを見つけました。
http://www.transcend.co.jp/Products/ModDetail.as …
どうやら型番からしてこのシリーズの4GBタイプのようです。
もしかしたら日本未発売のもので海外で発売されているものなのかもしれませんねぇ。
で、上記のアドレスのページでSDカードの写真の右横に"new"マークのついたリンクが2カ所ありますよね?
英文はどうやらそのことを言っているような気がします。

要するに4GBであってもSDカードであることには違いはないので規格的に"一応は"一旦カードは認識して使えはするのだが、やっぱり大容量に対応していないからなのか、ひとたび撮影や録画を行うと正しく"4GBとして"認識できなくなり残り撮影可能枚数や録画時間の計算がおかしくなる、ということのようです。
このレビューを書いた人は、「まぁ、そう言う問題はあるものの取り敢えずは使えているので自分的にはOKだけどねぇ」と締めくくっていますね。

参考URL:http://www.transcend.co.jp/Products/ModDetail.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに興味深い記述ですね。
『この問題はご使用のデバイスが大容量のSDカードに対応していないために発生します』
EX-S600はファームウエアをバージョンアップすることによりSDHCが使えるようになるらしいです。これによって『大容量のSDカードに対応する』ことになればひょっとしてTS4GSD150を使用した場合に発生する残容量誤表示の問題も解決するかもと淡い期待を持ちました。

お礼日時:2007/03/26 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!