プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモはドメイン指定受信はできても『ドメイン指定拒否』は
出来ないと聞いています。今同じドメインで迷惑メールが多数来ています。ドメイン指定拒否が出来る方法、あるいはそれに似た方法があるのでしたら、素人に教えていただきたく思っております。PCからも沢山メールを受信・転送していますので、ドメイン受信はできないんです。
ご回答可能な方、宜しくお願いいたします(o_ _)o

A 回答 (3件)

PC向けのメールをISPで転送して携帯で受けているのなら条件転送の設定をされては?

(フィルタリングは条件転送です。)
特定の条件を満たすものだけを携帯等に転送させます。
が、これはISPにより条件設定項目がまちまちなので希望に見合う設定を見いだすしかありません。
一例
http://www.dti.ne.jp/mail/fw.html
携帯の設定よりは詳細に設定可能です。

一方、携帯へ直接送られるメールについてはDOCOMOは現状一つ一つ許可設定しなければなりません。
ただし先にも書きましたように、送信者情報を改ざんして送ってくる場合は困難です。
例えば受信したいドメインを@aaa.co.jpとして設定しても、送る側で本当は@bbb.co.jpなのに
@aaa.co.jpであるかのように送信してくれば、自ずとこちらは受信してしまいます。
(@aaa.co.jpは許可しているため)
ですから、ドメイン指定「拒否」しても意味がないのです。逆も然り。
現状どうしようもありません。

察知されにくい複雑なアカウントに変更するとか、登録を求めるサイトで安易に
登録しない等しか手だてはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明有難うございました。頑張ってできる限りをやっていこうと思っています。確かに安易に登録するのは駄目だ・・・と本当に身に染みました。反省点も多々ある事も自覚しております。こんなに丁寧に教えていただけるとは思わず、本当に感謝しております。
お世話になり有難うございました。
ペコリ(o_ _)o))

指定拒否は不可能ですね。

たとえドメイン指定拒否しても、闇からのメールは発信元等を改ざんして送ってきますから
永遠イタチごっこですね。
せめてもの抵抗で、PC側(ISP側)でフィルタリングしてはいかがでしょう?
これも結局同じ事ですが、携帯のよりは細かく設定可能だと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。『フィルタリング』とはどういった事なのでしょうか?何分素人ですので・・・何度も質問すみません(o_ _)o

• 0

ドコモはフルアドレスでの拒否しか出来ません。

こまめにフルアドレスをステップ4の受信拒否に加えていくしかないですね。。。

ドメイン指定受信が出来るならドメイン拒否も出来ればいいのにね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね(・ω・;A)わざわざご回答いただき感謝です。有難うございました。