あなたの習慣について教えてください!!

ホテル、観光地なんかは外国人が利用する関係上料金は日本、欧米なみですか?住民向けの場合外国語が通じない。友人の中国人でもいればいっしょなら現地の相場になる。中国人はコーヒーをあまり飲まないので見塩日本より高い。ドルは旅行前に換えて持ってくけれど元は中国国内のホテルで換えます。

A 回答 (1件)

>ホテル、観光地なんかは外国人が利用する関係上料金は日本、欧米なみですか

観光地の場合、世界遺産級は100元を越すものも多いです。(例:故宮100元、兵馬俑90元、世界遺産ではないが昆明石林150元etc...)
ホテルですが、設備によって変わってきます。ドミトリーなら30元~、トイレシャワー共同の個室なら80元くらい~、2つ星ツインなら150元~、3つ星ツインなら200元~・・・とりあえず現地の相場相応です。
英語ですが今までの経験だと3つ星以上なら通じます。(自分は英語ができないので専ら中国語ですが)また星が無い安いホテルでも、ユースやバックパッカー御用達のホテルとして有名なところなら英語は通じます。

>友人の中国人でもいればいっしょなら現地の相場
正規料金そのままで泊まらせるのは主要都市で観光需要が多く通年で客が多い所くらいで、そうでなければディスカウントされている場合が多いです。
例えば甘粛省の蘭州だと駅前の某ホテル1泊400元のツインが、「クリスマス特価」と称して南の線路側の部屋で140元。11月の海南島の海口で1泊300元のツインが交渉する以前にすでに100元の提示など。
ただどこの都市のどんなホテルでも、事前にネット予約等をすれば安くなります。5つ星の外資系高級ホテルに半額でなんてことも可能です。

>コーヒーをあまり飲まないので見塩日本より高い
缶コーヒーで3元、マックやケンタで6元といったところ。おいしいコーヒーを飲もうと思ったら高くなります。(ホテルやスタバやおしゃれな喫茶店で飲めば20元以上は確実)

>ドルは旅行前に換えて持ってくけれど元は中国国内のホテルで換えます
なぜドルで持っていくのでしょうか。日本でドルに両替する際の手数料等を考えれば、日本円のまま持って行って両替したほうがいいと思います。
なお中国ではホテル・空港・免税店・銀行といった公的な両替所は、全て政府から外貨業務取扱指定を受けた銀行の窓口という形になるのでどこで両替してもレートは基本的に同じです。

この回答への補足

すみません。ドルは合衆国および領土の国へ行く場合です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。