プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人と、北海道旅行を計画中です。小樽・函館以外で、6月下旬~7月上旬にかけて、おいしいウニが食べられる場所を教えてください。できれば、おいしいいくらも食べたいのですが・・・、いくらは時期的に難しいですよね?その他、北海道のおすすめグルメ情報もお待ちしていますので、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

うには取れる数が減ってきているので地物はそれなりに高いです。


私のお勧めのお店は 

余市の柿崎商店 海鮮工房 うに丼のほかに ほっけ定食360円など
いっしょに食べても良いと思いますよ~。
うに丼はちょっと少なめですが1000-1500円ぐらいで食べれます
濃厚な味の赤カップうにがお勧め。
バイクで2時間ぐらいのところなので 年に3-4回行きます。
http://www2.ocn.ne.jp/~kakizaki/index.htm
1階が魚屋なのでお土産を買って直送がおすすめです。
朝あがったばかりの生きたえびや新鮮なイカ、カニお勧めです!

稚内 樺太食堂http://www.phoenix-c.or.jp/~unidon/
4000円のどんぶりを埋め尽くす程大量にうにが乗ったうに丼が
とにかく量が多くてすごいです。(海鮮工房のうにの量は2、3倍でしょう。。)
去年の夏に行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
柿崎商店さんは、私も行った事があるのですが、樺太食堂さんも、かなり魅力的ですネ。残念ながら今回の旅では行けませんでしたが、個人的に絶対行ってみようと思います。

ありがとうごうざいましたm(__)m

お礼日時:2002/07/16 19:06

やはり北海道は広いので見当違いの場所を紹介してるかもしれませんが


私は釧路の朝市で食べるウニ丼「勝手丼」がこれまでで一番おいしかったです
それまで私はあまりウニを好まなかったのですが
今まで食べていたのはなんだったのかと思ったほどです
総菜屋で発泡の丼にご飯を買って
市場で好きな店で好きなものをのせてもらいます
刺身1切れでもかまいません
値段も安いです
150円で
でっかいホタテ貝柱3個ものっけてくれたし
1500円も出せば結構な量の最上級の蝦夷馬糞ウニをのっけてくれます
その時期ですと毛蟹も季節ですね
位置と近くに行くならいってみてください
場所は参考URLを参照ください

参考URL:http://www.sphere.ad.jp/washo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
残念ながら今回の旅では釧路方面には行かなかったのですが、個人的に別の機会に、是非行ってみたいと思います。
やはりウニは馬糞ウニですよね~。毛蟹も食べたい!

ありがとうごうざいましたm(__)m

お礼日時:2002/07/16 18:56

北海道といっても広いのでどちらにいらっしゃるのかわかりませんが


とりあえず、函館の情報を。
市場の中にある「きくよ食堂」です。
今ではガイドブックにも載っていて有名ですが
確かに美味しい!
ウニとイクラの合わせ丼とか組み合わせメニューもあるので
いろいろ好みで楽しめますよ。
    • good
    • 0

わたしは、北海道のウニ丼は、積丹が一番だと思ってます。


毎年通っても、毎回感動の味(^^)!
オススメです!

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/REFORE/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
道中イロイロあって、岬で食べる事はできませんでしたが、おかげ様で、参考HPから積丹のガイドブックもとりよせ、積丹でウニ丼を堪能してきました。

ありがとうごうざいましたm(__)m

お礼日時:2002/07/16 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!