プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡に住んでいる旧友が、4月から1年間東京で暮らすことになりました。
私も協力していろいろ調べたところ、マンスリーマンションに1年間契約することが一番安上がりだという結論に達したのですが……
いかんせん、友人は現在一人暮らしで猫を飼っているのです。
実家に猫を預けようにも、友人の母親が"猫アレルギー"のためままなりません。

そこで質問なのですが、猫と一緒に暮らせるマンスリーマンションというものはあるのでしょうか?
もちろん普通の賃貸も考えたのですが、引っ越し費用・敷金礼金・ガス光熱費他などのことを考えると、マンスリーに未練が残ってしまいます。
サイトのURL程度でも結構ですので、情報、お願いいたします。

A 回答 (4件)

マンスリーでペット可ってかなり難しいんじゃないでしょうか?

一般ならペット可の物件も増えてきていますね。

とりあえずこんな検索ができるサイトが有りました。>参考URL

参考URL:http://www.erent.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報、ありがとうございます。
URL、参照させていただきました。

ん~
やはり、厳しいようですね……
マンスリーでペット可というのが、最大の難点です、やはり。
普通の賃貸にするしかないのかもしれませんが……

引き続き、情報をお待ちしております。
shigatsuさん、ありがとうございました。

マンスリーマンション等は要は短期間使用の為であり、そのため家具など据え付けのものだと思います。

つまり通常の賃貸物件よりも多数の人が使用する可能性が大きいことを考えると、ペット可のマンスリーというのは無いと思います。
とは言え・・1年間限定ですか??ん??
であれば逆に友人で猫を飼ってる人に1年間だけ預かってもらうというのはどうなんでしょう??

まぁ、物件によっては敷金礼金0や、礼金0の物件もそこそこありますから、用途や目的に応じて考えたら良いと思います。
私も福岡出身で、大学で東京に出てきてすでに10数年。家賃の高さには閉口しますが(笑)探せば良い物件はありますよ。

何か質問があれば同郷と言うことで(笑)できるだけお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

あ~
やはり状況は厳しいですか^^;
朝からずっとネットと格闘してたのですが、わかっていたこととはいえ悲観的になってしまいました……

友人曰く、「この猫は、自分が落ち込んだりしたときにそばにいてくれたから、手放したくない」だそうです。
「家人以外に迷惑をかけたくない」とも。
……1年間は、私もよく理由を知らないのです^^;
昔からの夢があって、「それを試したい」そうなのですが。
なので、もしかしたらこちらに居着くことになる……かも?
そうなるとやはり普通に賃貸を借りた方がいいのでしょうか?
しかし、tomojiさんがおっしゃるとおり家賃が……(笑)
働きながら、その「夢」を試したいそうです。

まだ少しだけ時間がありますから、根気よく探してみますね。
相談にのっていただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
もし情報などありましたら、まだ締め切らないつもりなので、よろしくお願いいたします。

P.S.「夢」……教えてもらえません。

うーん、猫の問題は深刻ですねぇ。

(^ー^;)y-フウ
ちなみにkumosukeさんは東京に住んでる方ですか??
猫をどうしても連れてくると言うのであれば、ペット可の物件を優先して探すしかないですよね。その場合・・どのくらいの物件があるのかはわかりませんが、東京とひと口に言っても場所によって家賃はかなり違いますからね。探せば条件に合うところがないとも思えないのですが・・・。

その友達の「夢」を教えて貰えないのは辛いですね。(^_^;)ハハ
その夢によっても色々と変わってくる部分はないのでしょうか?(場所的なものとして)
贅沢をしなければかなり安い物件もありますし、私の知り合いでは隠れて猫を飼ってる人も結構居たような・・(笑)

また、物件検索でもして情報があればUPしますね。( ^ー^)b
    • 0
この回答へのお礼

相談にのっていただくと、「ここに登録してよかったなぁ」と心から思います。

場所と猫の問題は……同感です^^;
親元を離れての一人暮らしで猫に助けられることもあるでしょうから、むやみなことも言えません。
最初は、裏技的に"猫が勝手に住み着いちゃった"作戦をしようかとも思ったんですけど……さすがにまずいですし(^^ゞ

え~と、私は今現在では、埼玉です。
東京に住んでいたこともあります。
個人的には、東京近郊のほうがいいと思うんですけど、どうなんでしょう?
東京の安い物件の方がいいのか、東京近県の物件の方がいいのか、迷ってたりもします。
友人は、「東京じゃなくても家が港町だから、海が見えるところだったらどこでもいい」とか無茶を言ってたんで却下しておきましたけど^^;

なにはともあれ。
たびたびの回答、本当にありがとうございますm(_ _)m

参考になるようなことではないのかもしれないですが・・・・・

私の友達で一人暮らしで猫を飼っている友達がいますが、
先日、契約更新になって引越しをしました。
そのマンションは動物不可だったため、部屋を出てく際に敷金以外のお金を支払いしていました。
部屋を見れば、猫を飼っていたことがすぐわかります。壁のガリガリ、匂いなどで・・・・。飼っていた自分が悪いので何も文句を言わずにウン万円のお金を支払いしたと言ってました。

それと引越す為に物件を探していたときのこと、
もちろん動物可の物件を探していました。
動物可だと思っていたのに、犬はいいけど猫はだめ!なんて大家に言われたりなどして、探すの結構大変だったようです。
引越し日ぎりぎりになると、間取り・金額などの条件よりも
猫優先になってしまってましたよ。

猫は部屋を汚すというイメージがあるみたい。。。
なんてぼやいてました。

で、普通の物件でも、敷金以外のお金を払ったりしていましたから
マンスリーマンションで、内緒で飼って部屋を汚してしまったりしたら
結構、お金とられそうじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

参考にならないなんてとんでもない!
貴重な情報を教えていただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
回答を締め切らなくて正解でした……

友人は今現在、"ペット不可"の物件で猫を飼っているようなので、Meminさんから提供いただいた情報を伝えておきます。

そうですね……
あれからいろいろあたってはいるのですが、Meminさんからの情報も合わせて考えるに、やはり「猫も可」という限定された物件を探すしかないみたいですね。
お話のように、「ペット可」の物件に問い合わせたら、「室内犬のみ可」とか言って断られたこともありましたし(マンスリーでは、もちろんありませんが)。

この際、友人には普通の賃貸で納得させてみます。
Meminさんのご意見で、納得させられるでしょう!
……と思いたい^^;

なにはなくとも、貴重な情報、ありがとうございましたm(_ _)m