プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、結婚もうすぐ1年目の主婦です。
最近パートなんてはじめました。
去年旦那が会社を辞め、自分でやるといって自営!?個人で仕事をしだしました。
自営といっても名前だけ・・。10月に仕事をやめ、貯金もほぼゼロ、それから半年がたちました。
今までの間わたしのバイトや仕事での収入で生活をしてきました。
さすがに私の収入だけでは生活は厳しく、先月より雇用保険がでて少し助かってます。旦那の親から生活費の援助もしていただいてます。
旦那の仕事(お金の話)になると毎回ケンカ・・・
確かにお金だけではないと分かってはいるもの生活もあるし、もぉどうしたらいいか分かりません。
今月はぜったいやるから待っててくれ・・見ててくれ・・
もうその言葉は聞き飽きました。
いくら頑張っているとはいっても収入ゼロ→守るべきものがある中、バイトもせずただ自分の中で頑張っているだけです。
周りからの援助がある成果まったく危機感がなくもぉほんとにどぉしたらいいのか分かりません。
話がめちゃくちゃでごめんなさい。

A 回答 (9件)

そのだんなさんが何をどうしているのかが具体的に書かれていないのでどうとも言えませんね。



「それがアルバイトよりも本当に儲かるのかどうかを、
私にわかるように説明してよ」と迫ってみては?
…すでに迫っていそうだけど。
    • good
    • 0

結局どうしたいのですか?


愚痴を聞いてもらって慰めて欲しいのですか?、
それとも離婚を勧めて欲しいのでしょうか?

なぜ結婚したのでしょうか?。
旦那と一緒にいて楽しいですか?
旦那を愛しているのであれば、自営の手伝いをするわけにはいかないのですか?

ここに質問して回答を得ても
貴方の気持ちしだいです。
    • good
    • 0

#1追記です。



「安定した収入が得られるようになったら迎えに来てください」と置き手紙をして
実家に帰る気は無いのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えてます。
実家に帰る事で、私はそれまでの妻だと思われるのがこわくて。
結局お金だけと思いますか?

お礼日時:2007/03/26 21:50

ご主人様に起業セミナーなど、公的、商工会など


の受講を勧めてみて下さい。当然、開催日、会場いろいろ
段取りをしてあげて下さい。起業は、だれもがしたいものです。
当然、事業計画なくして成功しません。

ご主人さまのプライドもあります。それを傷つけないように
起業セミナーをいろいろ受けるようにして下さい。

起業が成功し、邸宅、高級外車に囲まれるようになるためには
努力が必要です。起業に関する仕事に再就職しながら起業のチャンスを狙うようにもって行って下さい。

成功されることを願います。
    • good
    • 0

はっきり言ってご主人は怠け者です。

それにこんな世の中です。昔の日本のようには行きません。想像や、夢だけでは生きていけません。ここは、奥さんが離婚するか貧しくても頑張っていくかではないでしょうか?商売するのは「明日しよう」と、簡単なものではありません。あなたの選んだ男性は怠け者だった。それだけです。
    • good
    • 0

こんにちは。



男はそれくらいの野望がなきゃいかん。
山あり谷ありの人生が面白い。
落ちる所まで落ちればそれ以上落ちない。
嫁としちゃ、たまったものじゃないけどさ。
この先、期限付きで辛抱してみたら?

それとね、切実な問題に直面してるんだから 『もぉ』 とか 『どぉしたら』 とかじゃなくてきちんとした日本語で書こうや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章汚くてすみません。

今後気をつけます。

お礼日時:2007/03/26 21:48

そもそもご主人はどういったことを個人でやろうとしているのですか?そしてそれが今の段階で出来ないのはどうしてなのですか??


結婚もうすぐ一年目…ということは、ご主人は結婚してすぐに仕事を辞めたということですよね?結婚前に相談はなかったのですか?

何歳のご主人なのかわかりませんが、結婚してすぐに親からの援助で生活なんて病気でもないのに情けないですね。
他の方もおっしゃっていましたが、質問者さん自身の親御さんに打ち明けて、一度ご実家へ戻ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事内容は、サプリメントや美容器具、今動いている内容は、ダイエット器具の販売です。
結婚前や仕事をやめる前に相談もありました。
収入はよくて世間体が悪くなるほうがいいか、安定したフツーの生活ができるが贅沢はできないか、どっちがいい?と聞かれました。
私も正直甘かったと思います。
会社をやめて生活はできるくらいの収入があって・・と。
旦那をせめるとかではもうなくて、一度実家へ戻ることも考えてます。
旦那にとっては私の親へ収入がなく今まで生活してきたことなど知られたくはないと思います。旦那の親も知られたくはないと思います。
そこで私が全て打ちあけていいのか・・。
色々頭の中で考えがグルグルしてよく分からなくなってます。
文章ごちゃごちゃでごめんなさい。

お礼日時:2007/03/26 21:43

私の夫も昨年の4月から無職です。


歳が44歳ということもあって本人はハローワークへ真面目に通っているのですが、すべて不採用通知。
起業もしましたが失敗に終わりました。
独立はかなり難しいと思います。
それなりのお給料を期待するのでしたら、やはりハローワークへ、何回も足をはこばせたほうがよいのではないでしょうか?
私も夫が仕事をしないので、しょっちゅうプレッシャーをかけています。
働く場所が決まるまで、実家に帰ろうかな、とか。
だけど本人は一生懸命真面目に就職活動をしているので、当分様子をみようと思っています。
年上の方に相談しても、離婚した人は、一人でさびしくて、離婚しなければよかったと後悔してるらしいので。
相談者さんのご主人さまはわかりませんが、私の夫は世渡りがへたなのです。
私の場合、離婚はせず、当分見守っているつもりです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旦那の年は今年32歳になります。
雇用保険ももらうため、何ヶ月か前から何度か職業安定所へいってます。
バイトも見つけるといってます。
会社に面接行くわけでもなく、バイトの冊子を見てるわけでもなく・・。言えばケンカになるし、昼一人でがんばっているからと・・。
文章ごちゃごちゃでごめんなさい。
離婚はするつもりはありません。
ただ、この危機感だけ気づいたもらいたいのですが。

お礼日時:2007/03/26 21:47

ご主人が「会社勤めを辞めて自営する」ことになる時、よく


二人でよく話し合われたのでしょうか?
相談もなくご主人が行動されたのなら、お怒りはごもっとも。
ただ、怒りをぶつけるのではなく、少し冷静になって根気良く
お話しをされるべきだと思います。
一度お話しはされてるようですが、ここでもう一度今後の予定
(子どものことなども含め)について、お互いの考えを話し合
ってみてください。
ご主人に具体的な行動計画を求めるくらいのことはしてもいい
と思いますが、あくまでもこちらは低姿勢で接するのがポイン
トかも知れませんね。男の人ってプライドが高いから、あまり
口うるさく言ってしまうと、すねてしまうんですよね・・・。


我が家も結婚後に夫が会社勤めを辞めて独立しました。一旦
お金が入ったこともありますが、現在は収入は無いに近い状態
です。成功した人の本を読んだり、起業セミナーに参加したり、
交流会などに参加して人脈を広げようとしたり、自分なりに
考えて努力しているようですが、なかなか現実は厳しいです。

私が結婚後も正社員として働いているので、結婚当初から食費
や雑費などを私が分担しています。
夫の分担分は一時的な収入や貯金から出してくれています。
独立にあたっては、相談もあり、二人で話し合った結果なので、
お金のこと(収入など)にはあまり触れないようにしています。
身内相手でもお金を借りることに抵抗がある夫なのですが、私
も貯金が若干あるので、家族なのだから困る前に、遠慮なく
資金貸与の話はしてね、と伝えてあります。

妊娠を機に私が仕事をやめることも了承済みで、夏に出産予定
のため、今月末で退職します。私の家計分担分は貯金から当面
出すことになりますが、夫の収入が安定してきたら支出はすべ
て夫からを予定しています。

なかなか焦っても収入に結びつく仕事を得られるわけでもない
ようですし、夫の中では「家族を養わねば!」という気持ちが
強まっているようなので、私も「経済的な不安」は伝わらない
ようにしています。ホントは不安だらけ。でも子育てを実家や
保育所に手伝ってもらって、私が働くことだって不可能ではな
いですし、支えあうのが夫婦(家族)。
(夫は30代半ばです。今後の状況によってはまた転職活動を
 して会社勤め=安定した収入、に戻ることも考えてはいる
 ようですが・・・)

じっくりと、話し合ってみてください。
夫婦になる、と決めて結婚し、別れるつもりがないなら、なお
さらです。他人が一生を共にするわけですから、今後だって
話し合う必要性がいろいろな場面で生じると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!