プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただの娯楽だけにとどまらないような、何かについて深く考えさせられたり、価値観が変わってしまうようなすごい漫画ってないでしょうか。
ちなみに今までの中で一番好きなものは『寄生獣』です。
ですがあまりグロテスクなものは少し苦手です…
何かありましたら、ぜひ教えてください!

A 回答 (17件中1~10件)

深く考えさせられるかどうかはわかりませんが、


「ハチミツとクローバー」を見て、「恋」がしたいとしばらくため息ばかりでした。
「火の鳥」は子供の時にはわからなかったのですが「人間」を考えさせられる「業」を題材にした漫画です。手塚治虫様はすごいなぁ…と思う逸品です。
同じ作者の「三つ目がとおる」「未来人間カオス」「ミッドナイト」「ブラックジャック」「七色いんこ」「W3」などなどの本当に人間の感情や思想、友情、愛情などを考えさせられるものが多いですね。特に「W3」のラストには感動しました。

若干、主旨と違いますが「ラブやん」です。作品自体は笑えるのですが、読んだあとに「こんな人間にならなくて良かった」と思える作品です。
シモネタが苦手な方にはお勧めできません
    • good
    • 0

「ヘルプマン」くさか里樹


http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07130802
介護もの。イブニングで連載中。立ち読みすると泣けるので困る。んで、考えさせられる。

「ブラックジャックによろしく」佐藤秀峰
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07097843
医療もの。これも泣ける。無知な私に、いつも問題を提起してくれる。既出ですが。

私も寄生獣好きです♪ミギーが泣かせる。
価値観が変わってしまうような漫画、私も読んでみたいです。
    • good
    • 0

まず一番は手塚治虫さんの「火の鳥」漫画のバイブルだと思います。


二番目に幸村誠さんの「プラネテス」 人類が大勢宇宙にいく時代を舞台に、人の夢、愛、存在、人生、宇宙とはみたいなものを説く。
あともうなかなか売ってないけど「栄光なき天才たち」 プロジェクとエックス世界版みたいな (多少美化されてるところもありますが結構考えさせられるかと・・・)
    • good
    • 0

藤子・F・不二雄「藤子・F・不二雄 SF短編」です。


これは衝撃でした。初めて読んだときのことを覚えています。

風刺的なものもあって、ドラえもんなどのやさしい作風のF先生の裏の面を見たような気がしました。A先生のよりブラックなのもあるかも。
この人は児童漫画の第一人者として認められているけど
とてもセンスがあってすごく頭がいい人なんだなと思わされます。
可愛らしい絵柄なのに超ブラックなSF短編をよかったら読んでみてください。
    • good
    • 0

このカテで押しまくってますが羅川真里茂の「赤ちゃんと僕」です。


全巻読み返すと、人に対して丁寧でありたいな、といつも考えさせられます。
    • good
    • 0

高屋奈月の「フルーツバスケット」を強くお薦めします。


つい最近、完結した全23巻の少女漫画です。過去にアニメ化もされました。
人の内面を繊細で丁寧に表現しており、各キャラが感情を吐露する場面は胸を打たれます。
また、作者の倫理観は共感できます。
    • good
    • 0

漆原友紀「蟲師」


http://www.mushishi.jp/
水樹和佳子「樹魔・伝説」「月虹~セレス還元~」
http://www.fbook.com/waka_mizuki/
竹宮恵子「地球(テラ)へ」4月からTVアニメ放送開始
http://www.mbs.jp/terra-e/
    • good
    • 0

青木雄二著「ナニワ金融道」各巻の表紙をめくりますと、まず彼のコラムを目にする事が出来ます。

それだけでも読む価値があると思います。もし私が学生時代にこの本に出会っていたら、きっと人生は大きく変わっていたでしょう。彼の文庫本も面白いし、勉強になります。でももう亡くなってしまったんですよね・・・かなりショックをうけました。
    • good
    • 0

エリア88


戦争は人間がやっているという実感がなかったが、
間違いなく戦場には人がいて、その人というのも喜怒哀楽のある人間らしい人間なんだと認識させられた。
そして、そういう人が死んでいるということも・・・。
その反面、戦闘機に乗りにあこがれてしまうという矛盾した感情もありました。

へうげもの
戦国の世にも変わりモンがいたんだなーと。

BLACK LAGOON
実感としては感じづらいけど、世界のどこかにロアナプラのようなところがあるのかと想像すると、
日本って良い国だなーって改めて思う。
    • good
    • 0

ネット漫画ですが


となりのネネコさん
http://heppocology.fc2web.com/nenekotop.html
本(漫画)としてじきじき発売されるそうです。

参考URL:http://heppocology.fc2web.com/nenekotop.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!