アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月29日から5月6日まで、娘と二人でエジプト旅行に行きます。
海外旅行は初めてではありませんが、なにぶんエジプトは知識がありません。何か気をつけることがあたtら教えてもらえませんか?
あと服装はどうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

現在、エジプトに近い地で勤務している♂です。

日本はGWですので、日本からのエジプトツアーが多いですよね。エジプトは歴史を持った素晴らしい観光地だと思います。そして日本であれば厳重に警備付きで展示されそうなものが、無造作においてあります。時にツタンカーメンがあるカイロ博物館は一日いても飽きないと思いますよ。
然しながら、エジプトはイスラムの国である事、国民の大多数が貧困である事を忘れてはいけません。
幾つかの点でアドバイスします。

(1)騙し:
他の方も仰っているますが、エジプト人から見れば≪日本人はカモ≫である事は間違いありません。どちらの街に行かれるか判りませんが、定番のであるカイロ、ルクソール、アスワン、アブシンベルあたりには、日本人を騙そうとしているエジプト人がウジャウジャいます。
エジプト空港の銀行ですすら故意に両替を間違う事があります。後ろに待っている人を気にすることなく、紙幣はキチンと数える事を勧めます。
観光地近郊では、あらゆる商品の販売をする人たちが次々に寄ってきます。時計、民芸品、絵葉書・・・。買ってもいいと思いますが、とにかくいい値の半値以下です。何回か経験され、相場を掴む事も大事ですね。(自分は2005年ですが絵葉書10枚セットを5ポンドで買いました)

(2)チップ:
欧米に比べれば、それほど気にする必要性はありません。自分から何かを頼んだ場合だけ払えばいいと思います。1&5ポンド紙幣を多めに持っているといいですよ。
ホテル以外のトイレでは、セットされているトイレットペーパーを持って、渡す係りみたいな奴(ホントにそういう担当がいるのかわかりませんが・・・)がいます。チップをせびる為です。気持ちが悪く、嫌であればポケットデッシュを持っていかれるといいですよ。

(3)渋滞:
特にカイロでの事ですが、渋滞が多いです。ツアーではなく観光タクシー等を使われるようであれば、余裕を持って行動してください。
タクシーもメーターではありませんので、無論交渉になります。これはあらかじめホテルの人に代わりに交渉してもらうといいと思います。車は汚いです!!乗られる前にAC、窓が動くか否かを確認してください。
また車の運転マナーは大変悪いです。走行ラインは無いに等しいです。自分もここでは運転出来ません。
カイロ市内、特にナイル川岸では馬車が多くあります。断っても断ってもシツコク付いて来ますよ。
時間的に余裕があれば、いい機会ですから乗られてもいいと思いますが、吹っかけ値段に気を付けてください。一度いい値の1/4から交渉して、次は1/3。直ぐ次の馬車が来ますので気にしないで断る前提で交渉するといいと思いますよ。自分の時は15分くらい乗って10-20ポンドくらいでしょうか。

(4)イスラム:
エジプトのイスラム教の国です。従って色々な規制があります。従って現地の人(特に女性)を被写体とする写真は、断りもなく行うとカメラ(フィルム)を没収される時があります。観光地ならまず問題はありませんが・・・。

(5)気候:
日によっても違いますが、4月後半なら30℃の後半は楽にいっていると思います。暑いとは思いますが、市内を肌の露出が多い服で夜半に出掛ける事は避けてください。誘拐してくれ、レイプしてくれと言っているようなものです。昼間の観光地であれば袖なしでもホットパンツでも大丈夫です。しかしレストラン(特にホテルレストラン)はガンガンに冷房を効かせています。(冷房の強い事が歓迎だと思っている節があります)従って上に羽織るもの(カーディガンなど)は持たれていた方がいいと思います。また昼間の日差しは強いですから日焼け止めは必要です、帽子、サングラスもあった方がいいですね(現地でも買えます)。他の方が仰る通り、乾燥した土地ですから、風が吹くと細かい粒子の砂が舞い上がります。カメラ等のレンズは常日頃より蓋をしてくださいね。

(6)水
水道水は絶対飲まないでください。胃腸が弱い方であれば、ジュース等に入る氷も避けた方がいいですね。また現地のミネラル水は日本で飲まれる水に比べると成分が異なります。エジプトでは胃腸薬は必需品です。

自分は家族と一緒に行ったのですが、子供たち(小学生)のエジプトの印象は余りよくありません。色々な人が寄って来たせいもあり、最後には「うるさいっー」「もう来るなー」ってシャウトしてました。

色々と悪い事を書きましたがエジプトは大変趣きがある土地です。だからゆっくりと観光をした場所なのです。余裕があれば、バザール(市場)なんかに繰り出すと面白いですよー。

エジプト観光局のサイト:
http://www.egypt.or.jp/
    • 0

こんにちは

私は三月後半に母と二人でエジプトに行ってきました。
気候は日中日差しが暑いので つばの広い帽子が必要かと思います 日差しが強くて痛いので、暑くても半袖より薄での長袖がいいかと思います。サングラスがないと眩しくてゆっくり遺跡がみれないです。夜はかなり寒かったので 母はカシミヤのセーターを重宝してました。ホテルも冷房が効いているのでドレスアップしてもカーデガンなどないと寒かったです。リップクリーム・マスク・日焼け止めあるといいですね 
買い物の時はホテル内であっても値切れます。私はホテルでは2割引き、商店では6割引きを目安にしていました でもあまりぼられているか気にしていると何も買えなくなってしまうので、自分でこのぐらいなら買っても良いかなと思ったら、半額まで値切って無くても買っていました。
エジプトは砂っぽいですがきれいな国です。あまり砂漠の都市というイメージで旅行されなくても大丈夫です
私は捨てても良いような服をたくさん持って行きましたが、もっとおしゃれにしていてもいい国でした。
飛行機が長いので疲れます。機内では水分補給と軽い運動をした方がいいです。
エジプト旅行はとても良い思い出になりました。母と一緒に行けたのもすごく幸せでした。kurumayamaさんもお嬢さんと楽しんできてくださいね。
    • 0

エジプトに10回以上旅行している者です。

GW辺りですとそろそろ暑くなってきていますが夜間は冷える事もありますので、上着をお持ちになって調整されると良いでしょう。
食べ物は見た目以上に油を使っていますので、旅行で疲れたからだが消化しきれなくなりお腹を壊す方もいらっしゃいますので、胃腸薬をお持ち下さい。
水は現地で簡単に手に入りますが、味に飽きてしまうと思いますので粉末のスポーツドリンクとかがあると良いですよ。
飛行機の中や現地はとても乾燥していますので、リップクリームも必需品です。
女性でしたら大判のスカーフをお持ちになると、風除け・砂除け・埃除け・日差し除けと大変便利に活躍してくれると思います。
No.2の方には申し訳ないのですが、「カメラ ビデオを撮影するたびに1000円ずつ」というのは、払いすぎだと思います。
(No.2の方、例に使ってしまって、すいませんm(__)m)
チップやバクシーシに慣れていないので仕方ないと思いますが、被写体として写ってもらって要求されたとしても、数ポンドでOKです。
それ以外に何かしてもらった覚えもなく要求された時(又はむりやり向こうから何かを押し付けてきた時)には、断固拒否して下さい。
でも、ご自分でお願いして何かしてもらった時には払ってあげて下さいね。
ホテルで荷物を運んでもらったとか、トイレに入った時等チップを払う場面が何度かあると思います。
ツアーなのでガイドさんから説明はあると思いますが、よほど親切にしてもらった場合を除き、相場以上の金額を支払う事は日本人は良いカモだと思われて、後々の観光客の為にも良くないのではないかと思います。
でも、基本的にエジプト人は日本人=金持ちという事を差し引いても日本人が大好きで、気の良いやさしい人もたくさんいます。
エジプト旅行、楽しんでいらしてくださいね!
    • 0

知人の経験談ですが、カメラ ビデオを撮影するたびに

1000円ずつ徴収されたと聞きました。つまりピラミ
ッドの前でカメラをだしたら1000円、どこそこに
いったら1000円とかです。おかげで、その「撮影料」
だけで数万円かかったそうです。

おしらせまでに。
    • 0

おととしの2月にエジプトを一人旅してきた者です。

5月の気温はよくわかりませんが、エジプトは砂っぽいので、帽子などを持っていかれると良いと思います。
質問者様はツアーですよね?ツアーでしたら気をつける点と言うと、やっぱりおみやげなどを買う際にぼったくられないように。という点でしょう。ピラミッド付近にはラクダに乗る事ができます。が、乗る前と乗った後では言っていた値段が変わったりして、とにかく日本人を見ると高い値段を吹っ掛けてきます。(だいたいどこの国もそうですが)
そんなときは口論しましょう。ハッキリ物を言うと意外と彼らは引きます。
他にもやたらと「インシャアッラー」と言ってお金を要求してきます。道を聞いて教えてもらっただけで「インシャアッラー(神様のおかげだからお金をください)みたいな意味」と言ってきたり・・。
お金に関しては疲れます・・。

あと、エジプトではやたら「ペンはないか?ペンをくれ。時計をくれ」
と言われました。時計なんて100円均一で売っている時計でも、求められましたし、店員からは「ペンとこの店の物の何かと交換しないか?」と言われたりもしました。日本人にとっては「えっ?ペンが?」と思うのですが、エジプトでは日本のペンは書きやすく人気のようです。これも100円均一などで束で買って持っていくと、おみやげ交渉などで役に立ちますよ。

あっ、それと僕が一番印象に深く残っているのは、エジプトの空港での出国での事です。まず金属探知機の所を通りますよね。普通そこでブザーがなったら、空港職員がから警棒みたいな金属探知棒?のような物を体に当てて問題なかったら先に進めますよね?
ところがですよ。エジプトは中東テロの脅威が多少なりにある国からなのか、一度ブザーで引っかかったら、もう一度その探知機の所を通り直させられるんです。髪の止めピンやネクタイピンひとつでもみに付けていたらブザーが鳴り、通りなおしでした。
中にはブザーが鳴るものの、自分が何を身に付けているせいでブザーが鳴っているのかわかってない人もいて、とにかく出国まで長蛇の列がなかなか減らない・・。本当にイライラしました。そこを通過しても飛行機に乗る搭乗口前でもまた金属探知機を通らされ、もううんざり。そのせいか航空機自体も2時間くらい遅れるし・・。
ポイントとしては早く並んでおく事を勧めます!そしてベルトやピンなど、とにかく金属は外しておくべきです!
僕が行った時が、時期的にたまたまそうだったのかも知れませんが、やはりこれは気をつけていた方が良いとおもいます。

エジプト全体の感想としては、基本的に笑顔が多く明るい人が多い国だという印象を受けました。日本からは距離も文化もあまりに遠い国。ですが、だからこその発見や魅力がたくさんありました。
特にツタンカーメンなんて魂がこもっていて、これまで世界中を旅してきていろいろな物を見てきましたが、一番感動をしました。何分見ていても飽きないというか金縛りにあったかのように見つめて動けませんでした。
魅惑の国をどうぞ楽しんできて下さいね。
    • 0