電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分でタロットを使って占いをしています。
たとえば 以前の知り合いの現状を知ることはできるのでしょうか?
たとえば その人が結婚しているのかどうかとか?
タロットはどういう占い事に適しているのでしょうか?
ある現状が、どういうふうに推移していくのかっていうのを
知るにはいいのかなあって思いますが。。。
素人が自分を占うのですが、
タロットでしっかりいろんなこと占いたいのです!
何かタロットについてのアドバイス等あれば
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

はじめに注意だけ…。


私は趣味でタロット占いをやってますが、魔術的な道具とは解釈しておらず、神秘思想の持ち主の方には、敬遠されがちです。
夢も希望もなくなっちゃう回答になってしまうかもしれませんが…。

極端な事を言ってしまうとタロット占いって言うのは、
(自分に行う場合は多少違ってきますが)コールドリーディングの繰り返しで、相手、または自分に曖昧な質問をぶつけて、潜在意識をはっきりと浮き彫りにする方法だと思ってます。

タロット占いは、オカルト的ではなく、そのコールドリーディングを効率的に行うための補助具だと思ってます。

そのため、近い将来の事を占うのは非常に得意ですが、
過去や遠い将来を占うのはあまり適していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分以外でタロットを趣味でされている方の考えを
聞けて、参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 19:37

>買った本2冊を見比べ、カードの意味を読み取っています。


→そのような方法も、オリジナリティがあって、おもしろいですね。 あなたなりの占いが確立するかも?

>カードを使いこなすには、回数ですか?
>それともカード一枚一枚の意味の勉強でしょうか?
→回数は、もちろん必須です。「経験」以上の何物にも、なにをするにしたって追いつくものはないと思いますし。どちらかというと「知識」は二の次です。

私がタロットを入手した時というのは、まだ、海外の製品がない時代(笑)でしたので、辛島宣夫さんのエジプシャン・カードを愛用していました。 現在はまた復刻版があるので大変うれしく思います。これは、本の内容が以前より充実していて、初心者の方にはお勧めのデッキです。モノクロのシンプルなカードですが、ファンが多いのでしょう。
私は、このカードで独学をはじめ、2ヶ月くらいで、いきなり、なんとなく、カードを展開した時、全体からすーっと言葉はでなくてインパクトとしか言いようがないのですが、既に答が何となく予測できました。
プロにもなると、だいたいすべてのカードを出してしまう前に、傾向の見当はついてくるようになります。

そして、まず、独学をするにあたって、ほとんどの方は、まず必死に、カードの意味を「暗記」しようと、カードをつかう前に本を読むようですが・・・私としては、同時進行で、占いをしながら、意味を把握していく方が覚えも早いし、必ずしも本だけの意味では解釈できないこともまた、理解できるようになると思います。あなたご自身の「インスピレーション」が何より一番大事ですけど。

それから、違う種類のデッキを比較なさっているとのことで、それは、かなり勉強としては、難しいなりに良いと思いますが、デッキの絵柄ごとに「解釈が異なっている」ことは、ご理解できますか?お国柄もそうですが、古い「マルセイユ版」と、すべてを絵柄にした「(ライダー)ウエイト版」というのがありますが、好みはあるものの、まず、ほとんどのプロも「ウエイト版」を使用しているようです。なぜかといいますと、「マルセイユ版」は、小アルカナがトランプの原型ということもありまして、数札のために、意味がよみとりにくいからです。慣れたら、そうでもないですが、結局、「ウェイト版」を学んでから、私は使いはじめてしまいましたね(^^; そもそも、タロットは、イタリアで「タロッキ」と呼ばれるゲームの類からきたといわれ、そのためか、フランスとイタリアでは、未だに、マルセイユ型が一般的です。

そして、タロットを「オカルトとしてとらえるか」というご意見もまた興味深いところですが、イギリスでは、タロットには深い意味がかくされているとの解釈で、魔術やトリップなどの手段にも利用されていたそうです。
私個人としては、現在は、タロットを魔術の道具として使うことはありませんが、昔々に、インナー・トリップをやってみました。有名な鏡リュウジさんの雑誌記事を読みながらですが。なかなかおもしろい体験をいたしましたよ。
しかしながら、タロットのすべてをオカルトとしてとるかどうかは、利用する個人が、どの領域まで知りたいかによると思います。私が、いつのまにか、単なる過去でなく「過去生」まで見えるようになったようにです。これは、私独自の解釈というべきもので、心理学と精神世界に興味をもち、さらに、ヒプノセラピーの世界に入ったからかもしれません。
このように、人によって、いろいろな持ち味のある占いが可能のようですね。

また、占いの期限といえばいいでしょうか、よく質問を受けるのですが、タロットは、どちらかというと期間はわりと”短期的”かもしれません。私が鑑定して、過去最高で2年半後のできごとが的中した(自分の未来ですが)ことはありますが、私の経験から考えまして、結果が出て、「依頼者がその結果を知った時点で未来は変わる」と思っています。
だから、長期的な事柄は当たりにくいのかもしれませんね。

しかし「何も変化がない」と嘆く人もおり、その話を聞いて、いつも思うのは・・・「棚ぼたを待って、いい結果にしがみつくことで幸せになる人はいない」、つまり、結果ばかりに期待したとて、けしてその通りになるような”御都合のいいこと”はないという厳しい面もあり、これが「当たるも八卦」という所以なのかも。
占いは「当てるもの、当たるもの」ではなく、あくまで「人生の指針」であり、それによって「自分なりの答えをだす」という考えのもとでおこなうことも大切だと思います。簡単にいうと、占いに「依存するな」という意味です。何も行動せず、考えもせずに、結果ばかりをずっと待っていても、その占いの中に出てきた”条件”をクリアしなければ、いくら時間をかけても無駄といえるでしょう。

もし、あなたが占い師を目指すならば、そういった精神性や考え方なども、「現実的に」学ぶ必要があります。こう思うと、占いとは奥が深いとは思いませんか?今後のあなた次第で、どのように占いが変化するか、たのしみにしております。 
がんばってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく田舎に帰省していてパソコン開けませんでした。
お礼が遅くなり、すみません。
久々に開いて、知りたいことへの回答
とてもうれしく読ませていただきました。
もちろんためにもなりましたが、
たのしみにしておりますって言ってもらえて
うれしかったんです。
私は占いを通じて人にアドバイスする仕事ができたらいいなって
考えていました。
そういう考えがあったので
応援していただいているように
感じ、とってもうれしかったんです。
がんばってみようと思います。
良かったら、また色々アドバイスください。
本当にご丁寧な回答、感謝しております。

お礼日時:2007/04/07 00:33

タロットは、占い師としてなら、誰もができるというのが、日本では、比較的当たり前な感じがありますね。


それだけ精通している占法で、どなたでも気軽に、遊びの域からプロとして、過去・現在・未来まで幅広く判断していくことも可能なだけでなく、あまり「これといった制限がない」という特徴もあるので、非常にメジャーな占いとなっているようです。

>以前の知り合いの現状
>その人が結婚しているのかどうか・・・などを占うことも可能です。

ただし、既婚者かどうかというのを判断するにあたって、あくまで出たカードから解釈しなくてはならず、断定する答えが出ないというのが、これまたタロットの特徴でして、「皇帝」「女帝」がペアで出るとか、56枚の小アルカナの中で、キングとクイーンがやはりペアで出るなどというケースだと比較的わかりやすいんですが(しかし、どのスートかにより違い、たとえペアでも既婚といいしがたいこともあります)、一応は結婚を表す「法王」が出ると、「現在結婚しているか?」という質問には、非常に慎重な答を要します。

とにかく、タロット占いというのは、「固有名詞」だけは出ることはありません(まあ当たり前でしょうが)が、占星術と組み合わせたカードがあって、人物像・職業・環境・状況などを特定する材料となったり、占い方や質問によっては、きっぱりと「YESかNOか」という答が出ることすらあります。
もとからおおざっぱで、はっきりしない質問には、それなりの答しかないですけどね。

ただ、アバウトな答を出すにはもってこいで、幅広く使えますが、どちらかにしたいとか、もう現実がせまっている、白黒はっきり、というような場合には、占い師自身にキャリアと知識や経験がないと、読み取れないという話も多いです。

でも、それなりのスプレッドがあるので、ジャンル別に占えば、相応の答がでるとは思います。

そして、タロットの非常によい点は、生年月日や名前など、個人情報がいっさい必要なく占えるというところかな?
占いにいる情報は、聞かなければわからないこともありますが、カードで年齢層や人間性などが出る場合も多いので、相手が話したくないことなら、言わずにそのままそっとしておけるというのも一種のメリットかも。

ちなみに、タロットだけに関していえば、質問の”領域”に、特別な制限はないようです。
私は、潜在意識や過去生まで観ることができるようになりましたし。

オリジナルの占い方も可能というのが、生年月日などの計算を要する占いと違うところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
まだまだ知識がないなりにわかりました。

もっとタロットを使いこなしたいです!
私は買った本2冊を見比べ、カードの意味を読み取っています。
カードを使いこなすには、回数ですか?
それともカード一枚一枚の意味の勉強でしょうか?

あっ、なんか質問してしまって申し訳ありません。
お礼内容にこのようなものは不適切ですね。
改めて、また質問します。

初質問だったもので、専門家の回答
かなりうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事