プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告のとき例えば先物や外国為替証拠金取引での収入での納税のとき取引業者から
取引報告書を印刷して会計士の人に頼みますが取引した銘柄や通貨ペアや日時まで見せないといけないんですか?取引手法を見せたくないので。また税務署はどうなんですか?

A 回答 (3件)

先物投資家です。

>先物の取引した銘柄名や日時やポジション数やブローカー名は税務署に知らせる

基本的には#2の18番の書類を書くので、銘柄、決済日、数、ブローカーは税務署に分かります。それにブローカーの取引報告書も添付するわけですし。ただ、時間はわからないし、決済日は書いても建て日は書かないので、それで手口が分かることはまずありえないと思いますが・・・

>それと会計士なしでも計算簡単でしたか?

計算はエクセルで、1回1回の取引を入力して集計すればいいだけです。会計士に頼む必要は全くないですよ。

それとFXは先物とは別区分です。先物は分離課税で一律20%ですが、FXは総合課税で雑所得、累進税率になります。ただしくりっく365だけは、先物と同じ扱いです。

FXの場合は先物のような規定の書類がないので、自分でエクセルで適当に集計した物を提出すればいいと思います。
    • 0

「先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書」

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tempu/01.htm
これが提出書類です。
通常、証券会社名で「年間損益証明書」なり、「取引明細書」が作成されるので、証券会社名を隠すことはできないと思います。

それより、なぜ取引内容を税務署に隠さなければいけないのでしょうか? 大きな疑問です。
意図的に隠匿すれば、何らかの脱税行為(不正還付請求)と見なされるかもしれません。

この回答への補足

取引ルールを真似されるかもしれないと思ったからです。それと会計士なしでも計算簡単でしたか?

• 0

法人の納税ですか?(会計士に委託しているようなので。

その場合は私はわかりません。

もし、個人なら、
先物の場合は、年間の合計損益(証券会社からの証明書)だけでOKでした。(少なくとも私の場合は。)「先物取引にかかる・・・・計算証明書」という提出書類があり、本来は取引の個別明細を記載するはずですが、通常は書ききれません。

為替証拠金は私はやっていないのでわかりません。

ところで収益であれば、早く申告した方がいいですね。延滞税などかかることがありますから。損失ならあわてなくても・・・

この回答への補足

個人です。先物の取引した銘柄名や日時やポジション数やブローカー名は税務署に知らせる必要あるんですか?できれば知らせたくないです。

• 0