プロが教えるわが家の防犯対策術!

白いクロスを張った壁についたタンスのあとやテレビのあとの黒い汚れ
が綺麗に落ちる方法を教えてください。

雑巾でゴシゴシするのですか?
何か洗剤みたいなのをつけるのですか?

A 回答 (4件)

コレを使ってみて下さい



結構落ちますよ

参考URL:http://www.manmos.tv/life-shop/beppin/
    • good
    • 0

私は3Mのシャープシュータという洗剤を使ってます。



この洗剤なら、おっしゃるクロスの黒い汚れ、ヤニの汚れ等が
キレイに取れます。

スプレーした後、数十秒待って古い歯ブラシで擦り、ボロ布で
ふきあげればOKです。

マジックリン等のアルカリ性洗剤でも代用可能と思います。
汚れの程度が軽ければ、かんたんマイペット(弱アルカリ性)
で落ちてしまう場合も。

まずはお手元の洗剤で試してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

#2です。



すみません、3Mシャープシュータの参考URLを記載し忘れました。

↓のサイトをご参考までに^^

参考URL:http://www.kis.gr.jp/page/sp-page.html
    • good
    • 0

我が家では模様替えした後のクロス(安物ですが)の汚れ(冷蔵庫裏とか)は少し濃い目のマジックリンをスプレーそして使い古しの歯ブラシを円を書くように動かし汚れを取り、そのあと綺麗な濡れ雑巾でふき取り、更に硬絞りの雑巾で二度拭きします。


黄ばみは取れません、注意は洗剤分をよくふき取ることです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!