プロが教えるわが家の防犯対策術!

平日の自由席で、
新大阪から名古屋へ行く場合。
13時から17時くらいの時間って
自由席で相席なしで座れるくらい乗車率って低いですか?

また9時から12時くらいの間で
名古屋から新大阪へ行くばあいも
自由席で相席なして座れます??

相席は避けられないですか?

昔、米原から羽島という、たったあれだけの区間を
休日の夕方くらいに乗ったら
立った記憶があるからです^^;

相席もできないくらい混んでて。。。

A 回答 (4件)

休日の米原停車のひかりはめちゃ混みます。


こだまも同様です。

両方とも、東京起点に考えると混む時間帯なんですけど、東京ー名古屋間は自由席より指定席の方が乗車率は高いです(ビジネスマンが、指定席回数券で乗るからでしょう)
名古屋ー新大阪間は、自由席は乗る人が多いです。
来た列車に乗ろうとする人が多いためと思われます。最悪立っても、50分だと言う気があるし・・。
相席になるのは覚悟しないとまずいですね。
狙うなら、下りは新大阪行きののぞみ、上りは横浜停車しないのぞみですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう!!

お礼日時:2007/03/28 13:01

「こだま」に乗り1号車や16号車など、遠い車両が空いていると思われますが


近鉄の難波⇔名古屋、ノンストップ特急「アーバンライナー」のデラックスシート(JRで言うグリーン車)はどうでしょうか!
座席は3列シート(2+1)ですから1人席の方を予約すれば相席は避けられますよ。金券ショップで回数券のバラ売り買って、近鉄の駅で予約すれば
OK、こだま自由席より千数百円安いです。ただし時間は倍かかります。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/A10002. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が、かかっちゃ駄目なのよ~~^^;

お礼日時:2007/03/29 20:20

何度かその時間帯に乗ったことがありますけど、座れないほど混んだことはないです。


かといって2席、3席を一人で独占できるほどすいていた記憶もありません。
指定席にしたところで状況は変わらないと思います。
どうしてもということであれば、指定席を2人分購入するしかないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとさん。

お礼日時:2007/03/29 20:19

名古屋に住んでいる者です。


名古屋からで言うと、東京方面より大阪方面のほうが空いていると言う印象があります。
なので、名古屋→新大阪は空いているので、(断言はできませんが)大丈夫だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!

お礼日時:2007/03/28 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!