A 回答 (18件中1~10件)
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No.1
- 回答日時:
可能ですよ。
普通ではないと思いますが。
ようはギアを変える瞬間に駆動を抜けばいいのですから、アクセルを戻して回転が下がりエンジンブレーキがかかるまでの一瞬に変速するのです。
やってみると意外と簡単です。
ミッションのギアのバックラッシ(作動のためのクリアランス)以外にもチェーンという大きな遊びがバイクにはありますので。
このやりかたを覚えると、クラッチレバーが折れたときなどにも応用できます。
No.2
- 回答日時:
バイクのミッションは、車と違ってギアをつなぐ際の減速機構であるシンクロがついていません。
メインシャフトの駆動力をいったんクラッチをきることによって、ドッグという切り欠けのある歯車を噛み合わせてチェンジします。だからギア同士の回転(エンジン側と駆動輪側)があっていればクラッチを切らなくてもシフトチェンジは可能ですよ。ただし、合っていなければ当然歯がはじかれてギアがうなるしチェンジは出来ません。
まあ、あまりやることはおすすめしません。ギア欠けとかバイクにいいことはなにもないし、クラッチがあるんですから。
No.3
- 回答日時:
発進以外はクラッチは特別な意味はありません。
ギアごとにドグクラッチといってクラッチは付いていることですし。ストレス無しに噛み合えば、左手は別の作業(よく手袋をつけないで走り出してしまうときなんかどうしても走行中につけてくなる。)をしているときは、右手と左足でよくやってしまいますよ。No.4
- 回答日時:
はい、よくやってます。
特に長距離を走るときなど、軽くアクセルを吹かしたあと、アクセルを戻すと同時くらいにシフトペタルを操作します。
慣れると簡単で楽なので、街中でも使ってます。
No.5
- 回答日時:
可能ですよ。
慣れればシフトアップ、シフトダウン両方ともできるようになります。
通常バイクのマニュアルトランスミッションはドラムシフトですので、加速時の駆動力やエンジンブレーキのトルクから開放されれば、ドラムが回転してギアを入れ替えられます。
加速時はアクセルスロットルをちょっと緩めるだけ、シフトダウンは走行速度とギア比をあわせたエンジン回転数にアクセルスロットルをあおってやればいいです。(これは四輪車の俗に言う、ヒール&トゥと同じです。)
最初からできることは無いので、始めはクラッチを使いながらも、シフトアップ、シフトダウンのときに、エンジンブレーキがかかるようなギクシャクした走行にならないように注意して練習してください。
始めはギア比の少ない5速、6速で。徐々に落として、最終的に1速、ニュートラル、2速までできれば、停止しなければノークラッチで走行できるようになります。
ですが、シフトダウンの場合はあくまでブレーキが主体で、次の加速のためのシフトダウンということを忘れないでください。ブレーキが一番大事です。
これができると、ツーリングはもちろん、街中でも楽ですし、なんと言ってもクラッチを切らずに変速できるので、ウィリーをしながらシフトアップや、レーサーみたいでかっこよくなりますし、速く走ることができます。
ちなみにワークスレーサータイプのバイクには、シフトペダルにセンサがついていて、シフトチェンジのときに足の圧力を感知してエンジンの点火プラグを殺してトルクを抜いています。
No.6
- 回答日時:
こん**は
これは普通ではないですね
元々はレースでのテクニックです。
2サイクルの場合、意外と簡単に出来ますが
4サイクルの場合、シフトアップは楽に出来ますが、ダウンは上手く回転を合わせないと上手くチェンジできなかったりギヤが抜けたりします(少しだけクラッチを握ってやる方が良いでしょう)
また、上手くチェンジ出来ないとギヤに負担が掛かるのでミッションが壊れる恐れがあります。
No.7
- 回答日時:
昔「バリバリ伝説」という漫画の中にノークラでのギアチェンジの方法が出ていて、格好良くてマネをしていたのを思い出します。
実際クラッチ切らない方が楽でいいですよ。
No.8
- 回答日時:
>それともこれって普通なんですかね?
普通です。
2STは発進と停止の時にクラッチを使いますが走行中はほぼノークラッチです。
4STはアクセルで回転を合わせればノークラッチです。
バックトルクリミッタ機構が付いていればクラッチ操作は意識し無くてもすみます。
No.9
- 回答日時:
>普通はクラッチを握ってギアを
まさにその通り、質問者さんの認識で間違い有りません。
想像ですがその上司さんは質問者さんとコミニケイションを と
頑張っているのではないでしょうか 察してあげてください。
もしくは本当に知らないで、ネット情報や雑誌情報を鵜呑みにしている
のでしょう。
可能な操作(ギア変速)ではありますが常用したり自慢できる操作では
ありません。
ウイリーやジャックナイフ制動ができるからといって、一般道路で
常用しないでしょう。
車は、トヨタ
バイクは、ホンダ
オートバイは、ハーレー
などとの認識している人が陥る情報過多被害でしょう。
現役二輪乗り40年余りの 気まぐれ整備士より
不快な投稿と感じたなら無視してください。
No.10
- 回答日時:
No.9さんと全く同様です。
出来る出来ないということとそれが普通であるかは全然別のことです。そもそもクラッチという本来の機構があるものを、わざわざ使わないことでのメリットがどこにありますか。クラッチ操作など無意識にやっていることで、運転のうまい人、絶妙にバイクをコントロールする人は美しいスロットルワークとあわせて美しいクラッチワークをします。
幾つかドッグ方式の本体の意味を取り違えているような話もありますね。クラッチを使えばドッグの噛みあい衝撃が緩和されます。どんなにうまくやっても、もし本当に常時クラッチを使わない場合、ドッグへの衝撃は避けられません。自分の愛車をどう扱いますかということと同意ではないかとおもいますがね。
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