プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に、過食嘔吐をしていました。
そのときは何も感じず、痛みもなく、歯が溶けていることもありませんでした
しかし、摂食障害を克服し、過食嘔吐が無くなった今。
既に当時からは1年以上経ちます。この一年は、過食嘔吐は全くしてないです。
にも関わらず、今頃になって、歯が痛むので歯医者に行ったところ、歯がもろく、溶けていて、神経がむき出しになっているといわれました。(主に奥歯全部)
これは、過去の過食嘔吐が原因で、歯がもろくなってしまっていたために起きた現象でしょうか?
それとも、嘔吐していない現在に起きた現象なので、原因はそれ以外にあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

胃酸で歯の舌側のエナメル質が溶けたのだと思います。



鏡で見るとかなり黄色く見えるはずです。
    • good
    • 0

歯ぐきに刺激が無かったりすれば歯肉が下がるといわれました。


私は矯正治療の際に歯磨きが丁寧ではなくなり、咀嚼の回数も少なくなり歯茎が下がってしまったようです。

専門家ではないので自分の経験からしかお話できませんが、質問者さんも同様の状況であったと思います。他にはやはり栄養が不足してバランスが崩れたのかもしれません。

あまり不安な場合には、遠慮なく歯科医師に質問して不安を取り除いていった方が、普段から安心して治療に専念できますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!