プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとたってしまいましたが、TBSでやっていた人気ドラマ「華麗なる一族」。毎週楽しみに見ていましたが、最終回はちょっとガッカリ。。でした。
TBSの記念番組として高額な制作費をかけて作ったと言われていますが、どうも内容は納得のいかない内容になったと感じています。
理由としては、、

1.最終回開始直後に、鉄平の「敗北」が決まってしまい、残りの時間はすべて「鉄平が死と向き合う」だけのストーリになっていること

2.最終回、鉄平が行方不明なのに、大助の言った「年が明けるまでは事を荒立てるな」の一言で、誰も鉄平を捜そうとしてなかった。長谷川京子は何をしてたんだ??

3.鉄平の自殺の要因となった「僕は大助の子ではない。僕が生まれ名ければよかった」という思いは、実は間違えで、集団検診でよくあった血液検査の間違いだったということ。(これには家族全員ズッコケました!)
もうちょっとちゃんと調べれればわかっただろ!と。

僕はこのドラマは重々しい感じで最初は期待していましたが、
キムタク激似のおじいさんの肖像画でまず笑ってしまいました。
また、イノシシ狩りのときに襲いかかってきた弱そうなイノシシや、
ロボットのような動きをする「将軍」に、むしろこのドラマに笑いを求めるようになってしまいました。
まあ、その変は難しいことですので否定はしませんが、
キャスティング自体、キムタク主観で撮ったのはあまりよくなっかのではないでしょうか?
皆様はどのように感じられましたか?

A 回答 (4件)

こんちは。



まず最初に。。。

申し訳ない。見てないですけど感想を。。。

最終回放送の日の夕方にやってた、2時間ぐらい(?)の総集編~を見てました。
正直、ちゃんとテレビ欄見ればよかったなと思いましたが(笑

1時間半ぐらい見ちゃいましたけど、時間の無駄だったなぁ。。。。な感じが。。。

「最終回の予告」で、既にキムタクが死ぬの確定って感じでしたからねぇ。。。
結局、母が最後の10分~20分ぐらい見たようなので、番組が終わったあとぐらいに、「キムタク、結局死んじゃったよね?」
と聞いたぐらいですからねぇ。(もちろん、うん。って感じでしたけど。


総集編の方では、「お~。なかなかどろどろの演出するな~(笑」と見てましたけど(昼ドラのどろどろ感な感じのどろどろ。
ちゃんとテレビ欄見て、2時間だって分かってれば即テレビ切ったのに。。。

個人的には、やっぱ、「高額な製作費かけちゃったよ」とか「出演者豪華すぎるよ」ぐらいの、内容とは全く関係ないところに印象を強く受けましたよ。はい。



。。。。逆に質問しちゃって申し訳ないのですが、「集団検診でよくあった血液検査の間違いだった」って事は。。。
結局、キムタクは、父親の子で、じいちゃんの子。では無かった。って事ですよね??(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうです、内容よりも別の事で話題になりました!

>結局、キムタクは、父親の子で、じいちゃんの子。では無かった。って事ですよね??(汗

その通りです。
大助(父)が鉄平の死亡診断書の血液型を見て、「なに?なんだこれは!」と叫んだのです。そこで鉄平が実の息子だったことが判明するんです。

お礼日時:2007/03/28 14:59

原作を読んだ者からの意見を。

。。

原作は大介が主人公であるところを、鉄平を主人公にした流れに組み替えて、ドラマならではの感じにそれなりに仕上がってはいたんじゃないかとは思います。キムタクはなにげに演技上手と私は個人的に思いますし、全体のキャスティングも良かったのではないかと。

ただ、悔やまれるのが、質問者様のような思いにかられてしまう人がでてしまうこと。。。お気持ち、分かるにはわかるんです。ただ、小説読んでいるとドラマでははしょられていたり、一部状況が変わっていたり、簡単にしか表現していないところが細かに描写されていて、例えば鉄平が敗北に至り、自殺に至るまでなんて、別の意味でもう読みたくなくなるくらい衝撃で、やるせなくて、悲しく感じました。最後美馬の裏切りをにおわす形で終わってますが、小説ではそのこともかなり衝撃に感じました。

最後、大介が相子との関係を清算するのも、ドラマでは鉄平の手紙にならってのように見えますが、原作は違いますし。。。最後鉄平の夢が実現したみたいなテロップありましたけど、原作読んでるとそこは逆に失望しますし。。。

かなり個人的な意見ですが、こんな人もいますということで。。。(^^;)

またいつかドラマ化されるとしたら、もっと小説に忠実だと良いなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、原作は読んでいませんが、かなり原作とは違うと聞きました。ありがとございました。

お礼日時:2007/03/28 19:31

ドラマ好きオバちゃんです。



昔のドラマを見ていたので、大体のストーリーがわかっていたので、毎回ではないのですが、とびとびに見てました。

「砂の器」のように変わってなかったのは良かったですが、主人公を長男にしたことからちょいと無理があったのかも・・。(原作、前のドラマは父が主役なので・・)

最後の終わり方(自殺)が、この時代にはちょっとなあ・・終わり方が重くなってしまいました。
他のドラマがわりと良い終わり方だっただけにそう感じました。

今期のドラマにジャニーズの人が3人出演していましたが残念ながら他の2人が良かっただけに・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、結果的には主人公を鉄平に変えたのがよくなかったかもしれませんね。

お礼日時:2007/03/28 15:02

キャスティングに関しては、それほどミスキャストと言う印象はありませんでした。


キムタクに興味はありませんが、それなりに鉄平役を好演していたと思います。

ただ、最終回の期待裏切り度に関しては全く同感です!
まるで尻切れトンボのようなストーリーで、今まで引き伸ばしていたのは何の為だったのか非常に疑問を感じました。

最終回だけ全く別な物に書き換えて欲しいような気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、それなりに好演はしていたと思います。
最終回はちょっとまずかったですね。

お礼日時:2007/03/28 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!