アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思いついただけの問題なのでわかる人にはつまらない問題かもしれませんが… (その2)

あるジュースのおまけにサーカー選手のフィギュアがつくことになりました。
おまけは全部でn種類ありますが、買ってくるまで何が入っているかはわかりません。
また、フィギュアの出現確率はどれも同じです。

さて、このジュースを1本1本買ってきて、全種類コンプリートを目指します試みを
みんなで行うわけです。運がよければ最低20本買えばコンプリートできますが、
平均すると、何本買わないとコンプリートできないでしょうか。

A 回答 (2件)

まず、k個持っている状態から新しい1個手に入れるのに

何本買わないといけないかの期待値を求めます。

x回で新しいものが手に入る確率は
 (k/n)^(x-1)*(n-k)/n
なので、期待値 E_k は
 E_k = (n-k)/n*Σx(k/n)^(x-1)      (Σは 1≦x<∞ の範囲での和)
   = (n-k)/n*{1-(k/n)}^(-2)
   = n/(n-k)
となります。

したがって、全部そろうまでに買わなければならない個数の期待値は
 ΣE_k = nΣ(n-k)^(-1)   (0≦k≦n-1)
    = nΣ(1/k)      (1≦k≦n に逆から番号付け替え)
となります。
具体的には、n=20 のとき
 20*(1 + 1/2 + … + 1/20) = 71.95
と kony0 さんの結果と一致しました。
    • 0

x本買ったところで、おまけがy種類ある確率をp(y:x)と書くことにします。

p(1:1)=1, p(y:1)=0(yが1以外のとき)
p(1:x)=(1/n)^(x-1)
p(y:x)=p(y-1:x-1)*(n-y+1)/n + p(y:x-1)*y/n (for 2<=y<=n, x>=2)

求める平均は、Σ_(x>=n) x*{p(n-1:x-1)*1/n}

ここからは式解けなかったので(^^;)n=20としてExcelさんのお世話になってみました。
そうすると、平均は71.95本、
また何本目でcompleteするかのモード(最頻値)は60本となるようです。
    • 0