プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳男です。
来週から新卒で入社なのですが一日だけ用事で休みたい日があります。
今自動車教習所に通っているのですが今週金曜日に卒業予定でその後免許センターで学科試験を受けなければなりません。
お金の関係で教習所に通うのが少し遅れてしまいギリギリ間に合うようにスケジュールを組んだつもりだったんですが免許センターの試験だけどうしても間に合いません。
免許センターでの試験は平日しか実施しておらず月曜から金曜まで仕事で行く時間がありません、有給もありません。そこで会社を一日だけ休み試験を受けに行きたいのですがなんと言ったら良いか・・・・
1.上司に正直に事情を話し休みをもらう
2.身内の不幸または仮病
今の所正直に事情を話すつもりなんですが休みはもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

そういう事情なら正直に話したほうがいいでしょうね。

仕事にも関係する事ですし。
お願いする際には平身低頭でお願いする。
良い上司さんなら「すべってくるなよ」程度の
励ましもあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり正直に話すべきですよね。
何を血迷ったか一瞬仮病が頭をよぎりました。
ありがとうございます。

どういう仕事にしろ、自動車免許は、あなたにも会社にもあった方が良いと思います。

後々の人間関係に尾を引くような嘘はつかず、正直に話せば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
入社してから様子をみて相談してみようと思います。

はじめまして。

休まなければいけない!と、思われること(今回は非常に大きな資格「運転免許」を取得する。と、言う事)は、正直に話し、手続きを済ませて休むべきだと思います。必要に応じて休む事は悪い事では無いと思います。理由も無く休もうとするから変な言い訳みたいな理由を言って、不利になってしまうのです。休まなければならないときは正直に言って休んだ方が今後のためにも良いと思います。仮病や身内の不幸なんて、逆に本気で心配されたらどうするんですか??こんな理由、社会人なら考えるべきではありません。正直に生きた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい やはり嘘はよくないですね。
今後のためにも正直に話してみます。
ありがとうございます。

正直に話して休みをもらえるかどうかは分かりませんが、それでも

>1.上司に正直に事情を話し休みをもらう
をおすすめします。
嘘をつくと、後々つじつまが合わなくなるものです。
「休みます」よりも「どうしたらいいでしょうか」という相談のほうがいいかと思います。
業務都合でどうしてもその日に休ませられない場合もあるかもしれませんが、他の日ならなんとかなるかもしれません。
「休みを取る日の前後は死に物狂いで頑張ります!」とかいうと、「仕方ないな~」となるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>2.身内の不幸または仮病

新人でいきなりこれはどうかと・・・
正直に言ってください

私が新入社員のときは(試用期間)有休は1ヶ月に1日だけ認められていたんですけど
そういうのはないですか?

なければ普通に欠勤になりますが、新人教育期間ですよね
カリキュラムの様子をみてくださいね

免許センターの試験って一日かかります?
朝一で最初のを受ければ午前中で終わりますよね?
    • 0
この回答へのお礼

有給ないんです。
私はプログラマーなんですが大学で前もって勉強しているので文系の人達と足並みをそろえるための最初の研修なら休んでもあまり支障が出ないと思うので相談してみます。
ありがとうございました。