プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して10年目、子供はおりません。

ブログを通じて知り合い、3年近くメールやカードのやり取りや
電話で話すのみ、の男性に惹かれています。

夫に対してや、夫婦間の不満は一切無いにも関わらず
また、夫に対しての愛情や信頼、尊敬の気持ちにも
微塵の翳りもないのに、こういう気持ちを抱くようになった自分自身の精神状態に
自分は多重人格者なのか・・・・というような
計り知れない恐怖と不安を感じます。

でも事実なのです。

夫婦関係の解消や、そのもう一人の相手とどうにかなりたい、という
願望はありません。

ただ本当に心から二人の男性を同じぐらい好きになる事って
体験された方はいらっしゃいますか。

どのように自分の気持ちを収めていましたか。

ご意見をくださいますよう、お願い致します。

A 回答 (6件)

僕が補足を求めたのは相手の貴女への思いや考えを知りたかったからです。

回答はNo.1~No.4の人がしてありますので書きませんが・・

相手の男性が貴女に望んでる事を可能性が高いと思う事から書いてみます。
「1」お互い既婚者で家庭の崩壊も望んでないから遊べる人妻と思ってる
「2」ただのネット上の知り合い、恋愛感情もない
「3」夫婦生活が壊滅状態なので新しい女性を探してる

「1」は、貴女が望んでないのでしょうから連絡を取り合うのをやめる
「2」は、貴女が感情をコントロールできるならいいけど出来ないならやめる
「3」は、貴女の方は夫婦仲良くやってるから望んでない。

※今週、妻が・・で話題になってるけど夫婦仲良くやってるのに波風を立てる必要はないと思いますよ。
失くしてから旦那さんの存在に気づいても遅いですから
多分貴女のブログだと思いますので、男性に下心ないとは云えないと思います。

この回答への補足

再びのお答えをありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
そうですね。
相手の考えと思いやり・・・・ そういう意味では「1」「3」はありえないと信じたいです。

感情をコントロールしながら一生付き合っていけたら、と望むのは
非常識で現実離れしたことなのか、と自問自答しています。
「2」でスタートした時点から数年を経て
恋愛感情以上(又それ以外)の何かが生まれて育っている、と感じてならないのです。
第三者からはなかなか理解されないことだろうという事も分かっています。
自分の中で失って後悔するものについては常に自分に言い聞かせて
これからも夫を大切にしていきます。
とても解り易いアドバイスとご意見をありがとうございました。

• 0

世の中には男女問わず素敵な人はたくさんいます。

たとえ自分に恋人がいたり結婚したりしていても、素敵だなと思う人に出会ったとき
恋心や憧れの感情を抱くことはあってもおかしくないことだと思います。
私は彼氏がいますが、彼以外の人でもいいなと思う人はいますよ。
彼にももうちょっとその人のこういう所を見習ってほしいなと思うこともあります^^;
だからといって彼のことを大事にしてないわけではないです。私が選んだ人ですから。
ご主人ともう一人の男性の方の二人ともとても素敵な方のようですね。
質問者様も魅力的な女性なのでしょう、うらやましいです^^
ご主人を大事にしてください。失ってはいけない人です。
でももう一人の男性とも良い影響を与え合うような関係もあっていいと思います。
ただ会うのは避けた方がいいと思います。できれば電話も。
メールや電話をされているとのことですがそこでのやりとりが
「好き」だの「会いたい」だのというような内容でしたら、問題ありだと思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

温かいアドバイスをいただきながら
お礼を申し上げるのが大変遅くなって申し訳ありません。

そうですね。
この世の中には老若男女に関わらず
人間として本当に魅力的な人が大勢います。

異性がその対象となった場合、既婚の立場であると
その気持ちがどのような程度であれ、一気に非難されるべきもの、と
(一般的な価値観では)なりがちな現実を受け止めつつ
お互いに高め合って成長していけるような関係が
夫婦間以外にあってもいいのでは・・・・・と思いながら
なかなか誰にも相談、理解を求めることが出来ずにいました。

二人だけで「会って」しまえば、きっとそこから間違った方向に向かってしまうことは
容易に想像出来るので、失ってはいけない夫の事をこれからもいちばん大切に
相手と自分との関係をゆっくり見つめていけたら・・・・と思っています。
アドバイスありがとうございました。

愛も、それぞれにバラして考える必要があります。

夫婦愛・・・・夫婦としての絆を核とした愛。
肉親愛・・・・肉親としての絆を核とした愛。
男女愛・・・・男であり女であるという性を核とした愛。

>同時に二人の人を愛してしまう事ってあるのでしょうか?
>夫婦愛の決定的な喪失を伴わない男女愛もあるのでしょうか?

という質問に過ぎません。

夫婦愛と男女愛との統合を基本としてきたのは、人間が文化を取得してきたからです
ですから、夫婦愛と男女愛とを別個に追求するのは、一種の文化の喪失です。

「人それぞれの人格と人間性は、正に、伴侶との関係に集中的に表れる」
とは、カール・マルクスの言葉です。

まあ、我が家のM・シュナウザーは、夫婦愛と男女愛とを両立させる文化とは無縁。
M・シュナウザーは、発情のままに行動します。

Q、どのように自分の気持ちを収めていましたか?
A、自分が犬なのか人間なのかを考えればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早い時点のアドバイスをいただきながら
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

とても深い内容のご意見を、正直、最初は分かり辛い部分もあって
何度も読み返しました・・・

愛をバラして考える・・・・・想像もしていなかったことです。
Husky2007さんがおっしゃるには
伴侶以外の異性との関係や気持ちに悩む事自体、人格的問題がある、という事でしょうか・・・
理性ある人間ならそのような悩みを持つこと自体、愚かという。

発情しているわけでも、刺激や変化を求めているわけでもないのですが
犬よりも遥かに複雑で多岐に渡る人間の感情、というものを認識して
「動物ではない人間」としてこれからも行動していきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

40代既婚男性です。

私は和食も好きですが、中華も好きです。だから、そのようなことはあり得ると思いますよ、その程度のレベルで。

ただ疑問に思うのは、あなたは彼の何を知っているのでしょうか?メールなどでの言葉、電話での会話だけですか?実際に会って、一緒に過ごした時間はどれくらいあるのでしょうか?
お話しからすると、会ったこともないし、ましてや一緒に過ごしたことなどないように思えますが、それだけで何がわかるのでしょうか?

ご主人への愛情は、これまでのリアルな関係に基づいて、長い時間の間で養成されてきたものですよね。しかし彼への愛情?は、バーチャルなのでは?もっと言えば、あなたが勝手につくりあげたイメージに基づいたものでは?

あなたに彼とのリアルな関係がないとすれば、バーチャルな関係とあなたのリアルな感情を結びつけるために利用したリアルな経験は何だと思いますか?彼の言葉から、彼の人柄を想うとき、何を基準や手がかりにしたと思いますか?

それは、今までのあなたの経験だと思います。そしてその経験の中でかなりの部分を占めているのは、ご主人の存在だと思います。
つまり彼への感情は、ある意味ご主人への愛情が関わっているので、多重人格とかそんなものではないと思います。

そんな風に考えれば、少しは気が楽になりませんか?

しかしご主人も、自分が注いできた愛情を逆手に取るような恰好で、他の男に心を奪われてると知ったら、悲しいでしょうね。

このままメールのやりとりなどを続ければ、あなた自身の心がどのような方向に暴走するかわかりません。はずみとかタイミングとかで、何が起こるかもわかりません。
だから、一切の関わりを断つことをお勧めします。

もしも彼が、あなたが想うような人間であれば、つまり浮気などとは無縁の人間であれば、あなたの言うように関係を絶ってくれるはずです。勿論、彼を好きになってきている自分がいるような気がするので、関係を絶った方がよいと思うからと告げてです。
あなたを大切にし、夫婦関係を大切にしてくれるなら、そのまますんなり断ってくれるでしょう。彼があなたとの関係に執着をみせるようであれば、それは彼自身の欲望のためと思われます。特に、あと一歩で堕とせるという感じの心情をあなたが吐露したのですからね。

ちなみに知人は、同時進行で進めていますので、全然焦っていません。気長にやりとりを続けていますね。電話にまでこぎつけるのは1割くらいのようですが、それからはかなり高確率らしいです。

彼によれば、自分の方から会おうとか言うことは相当に慎重になるらしいですし、色々な事情で去っていく女性を追うことはしないそうです。追ったらスケベっぽいし、必死になる年じゃないのにみっともないし、かえって嫌われやすいことを学んだそうです。それよりも、相手のことを大事にすることを一生懸命語って、連絡しないようにすることの方がよいらしいです。ただし、連絡先は変えないようにしているそうです。そういった関係が復活したのは2例だけのようですが、復活してからは速攻だったらしいですね。
また、二人だけの秘密を共有すればするほど、共犯意識や親密さでどんどん自分からはまりこんでくれるらしいです。夫婦関係がうまくいっていてもいってなくても、それほどの差はないよです。
私には無縁の世界ですが、以前聞いた自慢話?を思い出しました。

あなたの場合とは違うかもしれませんが、きっぱり断ってしまった方がよいと思います。

この回答への補足

お答えいただきながら随分長い間お礼を申し上げる事が出来ずに
すみませんでした。
バーチャル、とひと言で片付けてしまうのは簡単でもあり
いちばん楽かもしれません。
バーチャルという言葉では言い表せない「生々しい現実」の話を
この数年間ずっとやり取りしてきましたから
お互いを偽って飾って向き合うことは、もはや不可能・・・というか
地のままの自分を出して話をしてきたと思っています。

夫婦関係とは違う一生の心のパートナーとして
相手を見ていこうと、この一週間余り皆様からのご意見を思いながら
自分なりに決心しました。
相手に心を奪われる、という意味では 配偶者を裏切っているのかもしれません。
でも人間って人生の中で大切にしたいと感じるものは
たった一つ、たった一人・・・ではないように思います。
うまく言えなくて歯がゆいですけれど・・・・・

最後の方に、知人のお話を載せていただきましたが
今回の自分や相手の気持ちや状況とは一切違うものと認識しています。
でも参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

>彼の言葉から、彼の人柄を想うとき、何を基準や手がかりにしたと思いますか?

>それは、今までのあなたの経験だと思います。そしてその経験の中でかなりの部分を占めているのは、ご主人の存在だと思います。
>つまり彼への感情は、ある意味ご主人への愛情が関わっているので、多重人格とかそんなものではないと思います。

↑この言葉に深く納得させられると共に、夫とは違う相手の物の見方や
価値観に興味や共感を覚えていることも事実です。
どんな相手に限らず、自分とは違う新鮮な価値観や人生観などに触れると
良い刺激を受けられる事ってありますよね。

とても分かりやすい言葉での、様々なアドバイスとご意見に
心から感謝します。
ありがとうございました。

若輩者ですが失礼して意見を述べさせていただきます。

ご主人を愛していらっしゃるのであれば、もうその方とは連絡を取らない方が良いのではないかと思います。
気持ちを抑えるのにはコレが一番です。

長い結婚生活の中で、他に気になる人が現れてしまうことは、自分で防げないものでしょうし、多重人格だとは思いません。
でもそのトキメキとご主人様に対する愛情とはまったく別物だと思います。

実際はご主人のほうがより愛していても、新しいものが輝いて見えるんじゃないかな。
このまま電話をしたりしていると、フラフラと良くない方向に行ってしまう可能性も否めませんので、ご主人を大切だと思うのであれば、「ちょっと恋をした」といい思い出にして、すっぱりと終わらせてしまった方がいいのではないかと、私は思いました。

ご主人への信頼と尊敬、断言できるほどしっかりした物でうらやましい限りです。あなたの幸せな家庭を守ってください。

失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただけて、またとても温かい言葉に
本当に感謝いたします。

おっしゃるとおり・・・・
相手とのこれまでの関係を断つことがいちばん・・・・
たとえ最初は辛くても、と何十回思ったかわからないほどです。

ですが、恋やときめきというよりも
自分の人生の中での貴重な出会いを失いたくないと
強く思うようになってきて、後戻り出来ない自分の気持ちを感じています。
それでますます自分の首を絞めていることも分かっています。

そうですね・・・・
でも、HeartMazeさんのお答えを何度も読み返して
自問自答もしてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

旦那に自分で気づかない小さな不満はないでしょうか?

>ブログを通じて知り合い、3年近くメールやカードのやり取りや電話で話すのみ、の男性に惹かれています。
<平凡で刺激のない今の生活に飽きてはいませんか?
ブログで知り合った男性は独身ですか?既婚者ですか?
彼は貴女が既婚者と知ってますか?

その辺の補足をお願いします。

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。
ですが、不満は本当に無いのです。
毎朝毎晩感謝して、夫との会話や食事や旅行・・・
とにかく他愛も無い毎日の全てが楽しくて幸せです。

それでもその男性の、3年間やり取りした中での
包容力や考え方、人生観などを知るにつけ
憧れや恋心を超えた気持ちを持つようになりました。
相手も既婚です。私が既婚という事も知っています。

この補足をご覧の上、また何かご意見がありましたら
どうぞよろしくお願いします。

• 0