プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日から、気になっていた40代の男性とメールでお話をしています。
彼からは、優しい、しっかりしていると言われたので、私も彼の良いと思っていた所をそれとなく褒めたのですが、彼が、
良いイメージを持って貰って嬉しいが、自分はそんな人間じゃないよ。どちらかといえば、アホの部類だよ。。
と返答してきました。
普通、男性は好きな女性に対して、こんな風に言わないですよね…。まだ恋愛対象じゃないのかな、なんて思ってしまいました。
それと、こんな風に卑下された事に対し、何て返答するのが良いでしょうか。
ご回答お待ちしています。

A 回答 (7件)

>普通、男性は好きな女性に対して、こんな風に言わないですよね


そんな風に言わないのは、あまり親しくない方だったり、営業上の方だったりですね。
自分を謙遜して話すことが、返って相手の不興を買ったりするので、そういった場合は言いません。

自虐というか、過去に何か重いものがあって、それを自動的に思い返してしまうので「アホ」と表現されたのだと思います。
そういった意味では心を許していると見ても構わないのかな?とは思います。
もちろん、それは「一部」ですし、これからもそうですけど「全てを見たいし、明らかにして欲しい」というのは望まないことです。
それが関係性を持続させるコツみたいなものですから。

あまり重く考えず「そうですか?」と流してしまえばいいです。
出来れば笑顔で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正にそうですが、彼には過去に恋愛がらみの痛い思い出があったそうです。
私を牽制する意味で言われたのかも…と思いヘコんでいたので、目から鱗の嬉しい回答てした。
今後のアドバイスも頂き、ありがとうございます。
参考にして、彼との関係を続けて行きたいです。

お礼日時:2016/01/06 22:25

女性に対して「美人ですねモテるでしょ」と言って


「そんなことないですよ」と答えるのと同じです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大げさだったので驚きましたが、普通に謙遜されたつもりだったのでしょうね。

お礼日時:2016/01/06 22:26

好きな人だからこそ、卑下する場合もあります。


端から見れば何もそこまでと思うでしょうが、本人は真面目で謙遜しているつもりです。
原因は自分自身に自信が持てないからでしょう。
彼が深層心理で望んでいるのは、卑下する事への「適度な」否定です。
そして「適度な」賞賛と煽てでしょうね。
これが過度になると、貴女の言う事を信じられない、あるいは変に勘違いし始めることもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
否定と煽て、成る程と思いました。
あまり褒めるのもおかしいと思っていましたので、謙遜をやんわりと否定し、フォローで軽い煽てを入れようと思います。

お礼日時:2016/01/06 22:21

卑屈な態度でアイデンティティを守るタイプの男性は多いです。


「お察しください」ってとこですね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな男性も多いのですね、知りませんでした。
彼の負担にならない程度に褒めようと思います。

お礼日時:2016/01/06 22:19

彼のその発言の真意が分からないと、何とも言えないかも。


つまり、可能性がいくつもあるような気がするんですよね。
案外、それが彼の本当の姿で、あなたには弱さをさらけ出しても大丈夫と判断したのかも。
もちろん、相談者さんの予想がピタリはまってる可能性も。
あと、彼はあなたと、都合のいい関係を水面下では考えていて、「あんまり真剣にならないでね」と釘を刺すつもりで、
いわば今後の彼の戦略アリバイのつもりなのかも知れません。

返事だけど、「私は○○だと思います」と、あくまで自分が感じたままに彼に言えばいいと思いますよ。
言っても女性に褒められて嫌な男もいないんだし、彼が自信を失ってるなら嬉しいんじゃないかな。
たとえ、彼が「俺はアホだよ」って言っても、私はあなたは良い人だと感じます、ってね。
もし彼が最後の可能性、都合のいい関係を探しているのなら、そう信頼している内容の返事することで、彼に思いとどまらせる効果が出るかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返答の仕方も、参考になりました。
そうですね、まだ彼の人となりが掴めきれてないので、余計難しいです。とりあえず、そんな事ないですよ、程度に返す事にしました。

お礼日時:2016/01/06 22:18

基本的に相手に受け入れて欲しい人の典型です。


恋愛対象かどうかまではわかりかねますが、受け入れて上げてください。
で、そのあとで叱咤激励を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手がそのつもりなら、喜んで受け入れるつもりです。

お礼日時:2016/01/06 22:16

こんにちは。



虚勢をはるほど若造ではないというだけですよ(^^ゞ
私も、自分を利口だなどと絶対に言いませんし、凡人・小市民ってよく使います。
いい年した男が、「俺はデッカイ男だぜ!」なんて言ったら、それこそ本物のアホですよ。

あなたを気遣っているから、そう言ったのだと思いますよ。
ガッカリさせたくないという大人の判断です。

ですが、ここからが問題。
男はプライドで成り立っている生き物です。
決して同調して「ほんと、アホですよね!」なんて言わないで下さいね。
その時点で全てが終わりますので……。

男とうまく付き合う最良の方法は、
わざとらしくない程度に褒め続けることです。
そして、メンツを潰すような行動も破滅へ直行です。

あなたの彼は自身を全く卑下していませんよ。
そういう発言を「謙遜」と言います。

ではでは!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、卑下ではなく謙遜、でしたね。
大人の男性を好きになったのは初めてなので、どんな気持ちか掴めませんでしたが、お陰で良く分かりました。
これからも、度を過ぎないように褒め続けます!(笑)

お礼日時:2016/01/06 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A