プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、お母さんみたいだね。と、言われる友達がいます。
それって彼女になる確立は低いってことですかね?

ちなみに私は女ですが、
お父さんみたいな人を好きになります。。なので、
自分の中でお父さんみたいと言うのは最高のほめ言葉です。

A 回答 (6件)

男はみんなマザコンと結構言われていますが、そういう意味ではお母さんみたいっていうのは誉め言葉ではないでしょうか?



私なりの解釈ですが、一緒に居て安心でき、包み込んでくれるような暖かさをもっていらっしゃる方にお母さんみたいだねって言うのではないでしょうか。
恋愛の対象になるかどうかと言う点では、「なる」と思います。
そういう母性本能の強い方と結婚すると男は安心して働きに出れると思いますよ。
たぶん、実際の自分の母親ではなく、「理想の母親像」を投影して言ってるのだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

女の子としてはお母さんと言われると複雑らしいです。
でも、最終的には家庭に入ったら誰しもがお母さんになるわけで難しいですね。。。
でも『なる』と断言していただいたのがうれしいかったです。
少し安心?しました。
今度からなるらいいよと応援できます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 01:03

私は、きわめて赤裸々な告白であると思います。

男性は意識していなくても(本人が全く気がついていない場合でも)母親を永遠の女性像として内に秘めています。
近親相姦とまでいかなくても、そのテーマを扱った映画、小説の傑作はたくさんあります。
彼は現実的な結婚相手として貴女を意識している、彼自身が気がつかなくても、貴女に肉親以上の愛情を感じている段階だと思われます。
無意識に「お母さんみたいだ。」といってしまったということは彼の深層心理の中に「女」として色濃くはいりこんでいるということですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。。母も女なりってことですかね?
以外にいい意見が多くてびっくりしました。

今度、そっとそういう映画のDVDでもプレゼントしてみようかな。。
と思いました。ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2009/05/12 01:06

私も「日本の母」なんて呼ばれていました。


自分としてはなんだか嫌だったんですが
そこそこ申し込みはありましたよ。
女の部分を捨てなければいいと思います。
意外と隠れファンがいるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
女の部分を捨てなければ。。。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/12 01:00

>さばさばして世話好きでふくよかな感じですかね。



まぁあんまりこれをシチュエーションとは言いませんが・・・。(境遇、状況とか立場とかの事です。)

参考になるかは解りませんが、私の同級生に同じようにふくよかで世話好きの女性がいました。
誰からも好かれるタイプで確かに我々の間では「お母さん」と呼びたくなるような女性でした。
しかし、その彼女に恋い焦がれる友人もいました。

どんなことでも可能性はあります。
女性以上に男は包容力のある女性が好きです。(都合の良い言い方をすれば浮気すら許す包容力も含まれます)
ただ、包容力がある女性に対しては下手をすると甘えてまう、ワガママになってしまうと言う負の面もありますから注意が必要です。(これが浮気をする要因になってしまう事もあります。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~。。
女の子としてはお母さんと呼ばれることが複雑らしいです。。

浮気を許すと言うのは本人も帰ってくるならと言っていたような気がします。そこらへんなんですかね~

参考になります
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 00:59

どういったシチュエーションかにも因るでしょう。


安心出来るとか素の自分をさらけ出せると言った意味にもなりますし、「男、女」とは別の「母親」と言う性(別)と捉える事も出来ます。
因にマザコンでない男は存在しません。(一般的に考えられているマザコンとは若干意味が違いますが。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シチュエーションですか。。
さばさばして世話好きでふくよかな感じですかね。。

でも、可能性はなくはないってことですよね!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/09 03:29

それを友達に伝えてあげて下さい。


彼女がこの件で悩んでいるのなら喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

き、気づかなかった!!
そうですね。。その気になる相手がお母さんを好きならば
アリってことですね。。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/09 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A