プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人(自分より年上の人)から「お母さん」と呼ばれる事について凄く不快なのですが、相手はどう思ってお母さんと言うのでしょうか?その心理が知りたいです。
近所で工事をする人が騒音を知らせに来たのですが、明らかに私より一回り以上は歳上の男性でしたが私を見るなり「お母さん!すいません!」と声を掛けてきました。
それとはまた別で、主人の上司が私を「お母ちゃん」と呼びました。
私は主人より年下ですし、もちろんその上司より一回り以上年下です。
確かに子供はいますが、他人からお母さん・お母ちゃんなんて呼ばれたくないです(;o;)
メイクやファッションも気を使ってお母ちゃんなんて呼ばれないようにしているつもりですが、それでは防ぎようがないのでしょうか?

A 回答 (5件)

相手はどう思ってお母さんと言うのでしょうか?


その心理が知りたいです。
 ↑
親しみを込めたつもりなんでしょう。

お姉さんでは嫌味になるし、おばさんだと 
怒られそうだ。
お母さんなら親しそうでいいんじゃないか。


こんな心理だと思います。




他人からお母さん・お母ちゃんなんて呼ばれたくないです
 ↑
質問者さんのような女性は結構多いみたい
ですよ。
「あんたのお母さんじゃないよ!」
と怒鳴りたくなるとか。

そういうことを聞いていますので、ワタシは
お母さんと呼んだことはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

親しみを込めたつもり…
気さくな感じで話し掛けたかったということですかね?
こちらとしては、わざわざ話しかけられて傷つけられたとしか思えませんでした( ; ; )笑
回答者様のように相手が傷つくと分かっている方がもっと増えたらいいのになと思いました。

お礼日時:2019/04/13 17:57

私、母親だけど、言われたことないなあ


ふんわり優しいお母さんのイメージなのでは?良いことだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんですか(・・?)
やはり外見なのでしょうか…
私が老け顔なのかな(゚o゚;;
もっと外見も気遣ってみようと思います(><)

お礼日時:2019/04/13 17:59

日本語は難しいですよね。

それに他の呼び方が無いのでは?と思ってしまいます。かといって、お姉さんと呼ばれる事も抵抗あるのかな?と考えたりしますから。人それぞれ呼び方を決めているのかも知れませんが、自分の場合は成人女性の場合だとほぼ、お姉さんと呼んで通しています。そもそも名前が分からないと他に呼びようもないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
日本語は難しい…本当ですね。悪意のない事は分かっているのですがそれで傷付く人もいる事を相手にも理解してほしいです^^;
私もある程度の年齢を経ていたら受け流していたと思いますが、まだ20代では傷つきました( ; ; )笑

役所などで書類を書いている時に、「こちらはお母様のお名前で、こちらは子供さんのお名前ですよ」なんて説明される事には抵抗はないのですが。

他人から呼ばれる際に、特にお母さんやお姉さんなど名称はいらないと思うんです。
「すみません!ちょっといいですか?」と目を見て言えば分かるじゃないですか?
もし名前を知っている人なら〇〇さんと名前で呼べば良いし、会社の上司も奥さんとか呼べるのにと^^;
確かにお姉さんも抵抗はあります。

お礼日時:2019/04/07 10:06

それは多分イメージによるものだと思います。

テレビで一般人の40〜70代位の人にインタビューをする時に「こんにちはお母さん(またはお父さん)」みたいなやり取りを見た事があると思います。でも実際には子供がいなくともお母さんと呼んだり、自分より歳下でもそう呼ぶ事があります。つまりはテレビの影響でそうゆうイメージが付いてるだけで実際には初対面の相手に対して使ったり愛称?みたいな感じで使ってるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!確かに、芸能人やアナウンサーが「お母さん」と声を掛けていますよね!
あれも凄く違和感がありました。
相手は何も考えずに言ってしまうのだろうとは思いますが、言われた側は「あんたの母親じゃないから!」ってなります(^-^;

お礼日時:2019/04/06 23:58

お姉さん。

と呼ばれたいのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言う意味ではないんです(><)
若く見られたいとかチヤホヤされたいとかではないんです。
分からないかもしれませんが、モヤモヤするこの気持ち( ; ; )

お母ちゃんとかお母さんとか無くして、「ちょっとすいません!」とかそれだけで良いのにどうしてわざわざって気持ちもあります。

お礼日時:2019/04/06 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています