プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。言いにくいのですが、昔から少し悩んでることなので相談したいと思います。
私は娘(女)なのですが、実の母親に身体を触られます。
母は冗談のつもりで触ってくるのでしょうが、
私が後ろを向いてる時に、何の前触れも無くお尻を触って(撫でて)きたり、胸に軽く手を当ててきたりします。今日は股間辺りを軽く触られ(一瞬タッチされ)ました。
胸を軽く触ってきて「あんたは胸が大きくていいわねー」と言います。
冗談とはいえ、何回も何回もしつこく、本当に気持ち悪いので「やめてよ!」とキレて、身体に触られる度に母の手を思い切り振りほどきますが、一度は手を放すものの、母は懲りず(むしろ私が喜んでるとでも思っているのか?)またしばらくすると胸を触ってきたりします。
母は「女同士なんだから、別にいいじゃない(笑)」と言ってきますが、本当に不愉快です。気持ち悪いのです。
母は性格が変わっており(知人にも言われたことがある)、30過ぎのいい大人のくせに、同僚のお尻を触ったりしていて、しかもそれを「ユーモア」だと思ってるそうです。
私は18歳なのですが、今日母に股間をタッチされた時は、軽く殺意すら湧きました。
なんでこんなことをするのか?分かりません。
いい加減にして欲しいのですが、どうすれば良いでしょうか。

気持ち悪い質問かもしれませんが、悩んでるのでお願いします。

A 回答 (8件)

触られてから怒るのではなく、本当に辞めて欲しいという事をきちんとお母さんに伝えるべきだと思います。


私も思春期の頃に母親に対して性的な嫌悪感を抱いた事がありました。中学生になった時にブラジャーを買って欲しいと言ったら『おっぱいを見せてくれたら買ってあげる』と言われたり、その他にも『触らせて』とか、お風呂上がりの下着姿をじっと見たり…。その頃の私はあなたと同じように母親が気持ち悪くて、気持ち悪くて、とても不愉快でした。そしてある時にはっきり言いました。気持ち悪いから辞めて欲しいと…。私の言葉に母親はかなりショックを受けたようで、母親を傷付けてしまった事に罪悪感を感じましたが、それ以降そういう事は無くなりました。
あなたのお母さんも傷付いてしまうかもしれませんが、あなたが本当に嫌な事はきちんと伝えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんのお母様は注意したら止めたんですね。
私ももっとキツク言おうかなと思います。

お礼日時:2011/05/18 15:41

こんにちは。

私も10歳の娘にベタベタ触ってしまう母親です。
母親の気持ちから言いますと、育児とは子供に常に触りながら関わることですので、その延長で
子供が大きくなってもつい触ってしまうのです。いつの間にこんなに大きくなったのかしら?って感じ
なのです。かわいくて仕方がないのです。
上に高校生の娘もいますが、スタイルが良くって羨ましくて触ったりすると拒絶されます。
思春期なので仕方がないと思ってます。下の娘もいつか拒絶される日がくるのでしょう。
質問者さんも、お母さんに「私がかわいいのは分かるけど、私も思春期で触られるのは気持ちが悪い」
と正直に訴えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは。お礼遅くなって申し訳ありません。
「思春期だから嫌」というのはいいな、と思いました。
穏やかに母を説得したいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/16 16:17

本当に止めて欲しいのなら、母親が 傷つく くらいのことを



言わないとやめないですよ。

母親が傷つくことを気にすることは有りません。

「止めてよ!!、気持ち悪い!! この色キチガイ!!」くらい

いいましょう。

「色キチガイ」は必ずいいましょう。


それでも、触ってくるのなら、本当に 色(性)に対して

異常な質なのでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

怒りながら「やめろ!変態」と言ったのですが、「ひどいこと言う子ね」と困り顔で言われました
でもまた懲りずに触られました
うちの母は何を言われてもすぐに忘れてしまうんだと思います
回答ありがとうございました
お返事遅くなり申し訳ないです

お礼日時:2011/05/17 02:09

その不快感をきちんと無表情で言いましょう。



触られて嫌な事、人からも母親が変わっていると言われて辛いと感じている事。
ユーモアでは済まされない、同僚のお尻も触るような母親の娘で辛いとうつむきましょう。
冗談で済んでいるのは間違いだと、娘である貴方がきちんと話しましょう。

父親は同居していますか?
腹を割ってとことん真面目に話す、その空間を作って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちには父親がいないです。
なので母も欲求不満なのかもしれません。
だけどもっと真剣に不愉快だという気持ちを示そうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 15:34

「やめてよ!」と真剣に怒ってるつもりでも、それが母親には伝わってないのが大問題です。


今度触られたら「やめろよ!ホント、気持ち悪い!ふざけんな!」と怒り狂いましょうよ。
母親が傷つくほど怒り狂わないと、絶対にわかんないと思います。

それだけ触りまくるのは異常。
一度、突き飛ばしてやったらいいです。

《気持ち悪い!これ以上やると、あんたを嫌いになる》と宣言しましょう。

止めさせるには、あなたの強い拒否の態度、毅然としたド真剣さが必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「これ以上やると嫌いになる」はちょっとキツイ気もしますが、良い案ですね。
母は鈍感なのでこれくらいやらないと分かってくれないかもしれません。
回答ありがとうございます。
お礼遅くなって申し訳ないです。

お礼日時:2011/05/18 15:36

母親に連れ合いは居られるのですか 居られないのなら 欲求不満かな 居られても満足されて居ない


父親に忠告する おかぁさんを満足させて と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親がいないので、やっぱり欲求不満なのでしょうか…。
回答ありがとうございます。
お返事遅れてすみません。

お礼日時:2011/05/18 15:37

「触る・触らない」についてとは少し離れますが



発達障害を持つ人たちでこういう特性の人たちがいます。
人の感情を表情から読み取れないんです。
本人は悪気がないのですが「ズバッ」とものを言い、
(たとえば人の見た目など)
相手が嫌がっているのにそれが分からない。

周囲の人たちにも「変わった性格」と受け止められ
障害であることに長い間気づかれない場合もあります。

「触る・触らない」はお母様の性格から来るものだとしても
周りが迷惑がっていることに気が付かないのは少し問題です。

一度、書店で書籍を探してみてはどうでしょうか。
メンタル・ヘルスや家庭の医学などのあたりにあると思います。
他の特徴も読んだ上であてはまるようなら専門医に相談です。

何もなければよいのですが・・・
心配を大きくさせるようなことを言って申し訳ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も母は発達障害かな~、と思ったことがあります。
母は友達も少ないみたいだし、本当に鈍感なんです。
人に言ったら傷つくだろうことも平気で口にしたりします。
かなり空気が読めないタイプです。
回答ありがとうございます。
時間がある時に発達障害について勉強してみます。

お礼日時:2011/05/18 15:39

私の母もよくお尻を触りに来ます



胸や股間へのタッチはありませんが
もしそこまでされたら、私も怒り狂うと思います
親子でも同性でも許せないですね
母にやめて欲しいと言っても聞いてもらえないので
母の気配を感じたらその場を逃げるようにしています

あまり参考になりませんが・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共感していただき、安心しました。
最近は母と距離を置いてるので大丈夫です。
同性とはいえ、身体を触られるのはやっぱり不愉快だと思いました。
回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/05/18 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A