アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凄い恥ずかしくて、なかなか友人にも聞きづらいので、ここで母親である女性に聞きたいと思い投稿してます。

私(20代後半・女性・子供2人)は実母と仲がよくありません。理由としては、

1.今は穏やかなものの、ガミガミした母親で幼少時は包丁で追い回される事があった。小さな頃は、寝たら殺されるかもと本気で不安を感じていた。

2.一見清楚な美人だが、下ネタが大好き。今は60近いが20代の女の子が読むようなH系小説をよんだりする。

3.ケンカになると下品な事を言う(例:現在3番目妊娠中なのですが、『あんたには3人もハラム権利はない!』『(長女を婚前で妊娠中)アバズレ』など。)会話の中で、セックス経験をさりげなく聞こうとする→『○○(夫の名前)は初めての相手なの?』等。

4.高学年辺りに胸が膨らみ始めると、よく後ろから胸を触られ『大きくなったわね~。』などと言われた。私は男の子のような女の子だったので、そういったことをされるのが凄く嫌だったが、最終的に切れるまでよく触られた。

3番目が今回の主な質問なのですが、娘の胸を母親がさわるのって当たり前なんですか?私はセクハラに近い感覚を覚えていたのですが。

最近、弟に「娘の胸を母親が触るのは当たり前」と言われました。母親に対して私がセクハラされたと感じてる方が異常なんだと。

そういわれれば、そういう気もします。でも、無意識下では、母はふくらみかけた子供の胸に対するやらしい気持ちもあったような気が未だにしています。性的な不快感さは周りにはっきり理解できるものでもない気がします。初潮も母親ではなく祖母に、妊娠の報告もまず祖母に、温泉に行っても母とは絶対入れません。

私がおかしいのか…。娘が二人いるのですが、私は娘に対して冗談などで胸を触りたいとは思いません。

世の中のお母さんに聞きたいのですが、娘の胸を触る時はどのような場面でですか?また、その時の気持ち、子供の反応、私の母の行動に関するコメントがあればそれもお願いします。

A 回答 (4件)

私はまだ母親になったことないですが、思ったことがあるので。

娘の胸を触る母親ははっきり言って変です。
悪いですが当たり前という弟さんも変です。
私は触られたこと一度もありませんし、自分に娘が出来ても触りたいと思いません。
貴方は普通の母親の感覚を持っていると思います

下ネタとか普通に言う方みたいなので触ったのはいやらしい思いからかも
    • 0

37歳です。

私は学生の頃は母親とは良い関係とはいえませんでした むしろ母親のようにはなりたくないという気持ちが強かったように思います。
今 思えば子供への接し方が下手で褒めたり抱きしめたりという行為はほとんどありませんでした。
なので触られて嫌だというのはよくわかりませんが・・・
自分には中学1年生の娘がいます。
小さい頃からぽっちゃりしていてかわいいのでよく触りました 今でも触ります
お腹やお尻、胸も足も触ります
あまりおおっぴらに触ると嫌がりますが・・・
私が触る理由はとにかくかわいく気持ち良いからですが、同じ理由ではないでしょうか?
小さいときは小さいでかわいいのですが
胸が膨らんで身体に丸みが出てきた姿もまた
「小さかったこの子が成長しちゃって」という気持ちになるんですよね。
とにかく理屈ぬきで愛おしいという想いです
もしかしたらあなたのお母様は自分の母親との関係がうまくいってなかったということはないでしょうか?
自分がされてないと自分の子供にも思うように愛情を注げないといいます。
(間違っていたらごめんなさい!大きなお世話ですよね)
私は大人になって結婚し子供ができてやっとそう思えるようになりました。
お母様と良い関係を築けるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

下の娘がすごくぽっちゃりしていて、かわいくてしょうがなくてお腹、お尻、足など触ります。ただ、ある程度大きくなったら触ることはないだろうな、と感じてます。回答者様の文章を読み、娘さんに対する愛情をすごく感じました。下品な感じではなく、純粋に愛情を。

はい、うちの母は自分の母親とうまくいってないですね。ただ、祖母はとにかく苦労して分娩前日まで土方をして、産後一週間でまた仕事に戻って子供を4人育てたような人なので、子供を育てる為に人生を生きてたような人です。母に愛情を示せる余裕はなかったものの、愛情がなければ子供を育てる為にそこまで体を酷使できなかったように思います。

ご回答ありがとうございました。

質問者様のお母様の真意はお母様にしか分からないことだと思います。

一般的な常識と照らし合わせればおかしな事でもその家や人にとってはいたって普通のこと、というのはどの家庭でもあることです。娘の胸を触る真意が本当に知りたいのならお母様に「私も子供ができた今でもあの時のお母さんの気持ちが理解できない。なんで?」と聞いてみればいいことです。納得できるにしろ出来ないにしろそれが答えではないですか?
私の実母もちょっと配慮に欠ける行為は多かったです。思春期の頃お風呂上がりなどにじ~っと胸や体を見られて、嫌みなことを言われたこともあります。その当時はとっても嫌でした。母がどういうつもりでそういうことをいったりしたりしてきたかは、私には二の次なことです。母はそういうのを平気で言う人だということ。自分がされて嫌だったことは娘にはしないようにすること。それだけです。
あまりお母様の存在に振り回されないよう、自分の幸せや価値観を大切にして生きて下さいね。
どちらが悪いとかは別として、身内を嫌悪している感情や態度は子供達は敏感に感じ取ります。それは決していい影響ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>あまりお母様の存在に振り回されないよう、自分の幸せや価値観を大切にして生きて下さいね。

正論だと思います。自分でもわかってはいるのですが、「母親=こうあるべき」という思い込みがあるようで、事実気持ちを振り回されています。こういう人だと割り切り、自分が娘に同じことをしなければいいのですね。

ご回答ありがとうございました。

私は姉妹ですが、二人とも母親に胸を触られたことはありません。

ただ、娘に対する女としてのライバル意識というか、嫉妬心は丸出しでした。
ダイエットをしているとわざと太るようなケーキを買ってきたり。
父が妹と話をして盛り上がっていると間に入って場をしらけさせたり。
私が洋服を買うショップでわざわざ自分の洋服を買ってきたり。
イヤミかと思いましたが無意識にやっているんですよ。
なので本人に悪意はなし。

おそらく、娘に対する女としての嫉妬心を押し殺しても、無意識のうちに嫌がらせをしてしまうんだろうなあと思います。

下ネタにも、抵抗を感じながらも「御母さんも好きだよねえ」って感じです。
聞きたがるくせに、妙に恥ずかしがるのでかえっていやらしいというか。
それに、うちの両親の場合、私が高校生の時(本人達は40代)でも夫婦生活があったので、偶然にそのことを知った時にはかなりショックでした。

残念ながら、私には息子だけで娘はいないのですが・・・
それでも、赤ちゃんの頃から知っている女の子が、4年生になってブラジャーをしている姿を見たときは、なんだかすごく嫌な気分で。
子供が女や男になっていくのは、何ともいえない歯がゆさがあるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

胸を触るって、やっぱり一般的ではないような気がしました。

>おそらく、娘に対する女としての嫉妬心を押し殺しても、無意識のうちに嫌がらせをしてしまうんだろうなあと思います。

自分の子供に対しても女として見始めた感じは私もしました。それが、嫌だったのかも。嫉妬心は感じなかったけど、他の女性には絶対出来ない事を娘にならできるみたいな下品さが無意識下にあった気がします。

>下ネタにも、抵抗を感じながらも「御母さんも好きだよねえ」って感じです。

そうですね。そういう風にあしらえたらベストだと思います。母は進学校のトップをしてるので、それが妙に『教育者はこうあるべき』っていう形を私が自分の中でつくってる所はあると思います。

母親の理想像が私の中にあって、それが『下品なお母さんは絶対イヤ』っていうように刻印されてるみたいです。

とりあえず、気にしないようにするしかないんですよね。ご回答ありがとうございました。