プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どものままの私について

長文失礼します。私は小さい頃から家庭が複雑で、虐待はなかったので良かったのですが、暴力暴言夫婦喧嘩が絶えませんでした。止めに入るのはいつも私で、お父さんの目を見て「やめて」と言う時の獣のようなお父さんの目は今でもトラウマで何も言えなくなってしまいます。そこからお母さんと3年暮らすのですが暴力はなく平和ですがお金がなかったです。朝ごはんは食べれないので学校の給食だけ。電気もガスも止まっていました。夜お母さんは私と妹を置いて仕事に行くので「自分がしっかりしないと」と思いながら懐中電灯とロウソクで怖いけど帰りを待っていました。次第にお母さんは宗教と精神病?でヒステリックを起こしたり、泣いてるところを写真動画撮られたりしました。でも母の日、誕生日は妹とお祝いをノートに書いて計画していました。私はお母さんと暮らしたかった。「でもお父さんと暮らしていれば衣食住はとれるから、お母さんと暮らすならうちはもう助けない」と祖母(いつも電気ガスが止まった時払ってくれてた)に言われ、私はお父さんと暮らしたいと言いました。今思えば私がお母さんと暮らしたいと言っていたせいで離婚も拗れてたから申し訳ないと思います。強制執行というもので家を追い出された時、お父さんと暮らすようになりました。暴力やお酒に飲まれるお父さんと暮らすのはほんとに怖かったです。案の定、父方の祖父母は毎日お酒を飲んで酔っ払い、机をひっくり返したり、ダル絡みしたりしてきました。父は遊びに行くことも多く、中学の時は夜ご飯は自分で3人分作りました。子連れの人を連れてきた時はどうしたらいいか分かりませんでした。私は父、母の人生のお荷物な気がして、「行ってきます」「ただいま」がいえなくなってしまいました。

こんな家庭で育った私は相手に尽くすのが自分にとっての幸せになりました。幸運にもいつも笑顔で、嫌われたりいじめられる性格でもないため友達もいるし、好いてくれる子もいるし、大学も楽しいです。でも高校生あたりからとてつもなく寂しい気持ちが消えません。誰かに甘えたくて、大好きって言って欲しくて。そのせいでずっと「これいいの!?」「え!!めっちゃ嬉しい!!」とかいい意味で純粋で子供っぽい性格のままです。恋愛でもお淑やかで大人しくない、子犬みたいな感じなのでまた自分を隠さないとなのかな…と思います。大学生になって小学生みたいな中身の私…自分が嫌いです。最近そんなことばかり考えてしまい自己肯定感がかなり低いです。大人になるためにはどうしたらいいんでしょうか?心の寂しさは自分の趣味とか友達とか努力で埋めろと言いますが、無理なんです。どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (5件)

厳しい環境の中で、よく大学生になるまで成長されましたね。


確かに、親に甘えることが出来なかったあなたの中には、成長できなかった子供のままのあなたがいると思います。
自分が自分の親になった気持ちで、自分自身を甘やかしてあげてください。
体感を感じることが大切です。
美味しいものを食べさせてあげる。
気持ちいいお風呂でリラックスする。
自然に触れて、リフレッシュする。
全身をいい匂いのクリームやオイルでマッサージする。
運動して身体で楽しさを味わう。
この世界に身体を持って生まれてきた自分を祝福しましょう。
辛い時期はもう終わりました。
これからはあなたの好きなように、楽しんで、幸せになってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全ての方の答えが心に響きました。ありがとうございます!とくに自分を甘やかすという新しい考え方を聞いて感動しました。ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/30 13:09

全然子どもじゃないですよ。

しっかり自己分析ができていらっしゃいます。その意味ではむしろ精神年齢が高い方かもしれません。
誰かに甘えたい気持ちや大好きって言って欲しい気持ちは多かれ少なかれ、誰にだってあるものです。あなたが幼いからではありません。いつかきっとあなたを甘えさせてくれたり、あなたに大好きって言ってくれる人が現れると思います。

また、自分を隠すことも悪いことではありません。見た目で着飾ったり化粧したりするのと同じです。心だって着飾ったり化粧したりしてもよいのです。きっといつか、着飾ったり化粧したりしないあなたの心や気持ちを好きになったり理解したりしてくれる人が現れると思います。

そんなあなたの気持ちをわかったり受け止めたりしてくれる人がいないこと、安心して素の自分をさらけだせる相手がいないこと、があなたの寂しさの原因だと思います。

今のお友達の中に、そんなあなたのことをわかってくれそうな人はいませんか。悩みを聞いてくれそうな一晩いませんか。もしいるようでしたら、その人との関係を大切にしつつ距離を縮めてみてください。それで随分楽になると思います。

そんな方がいないようでしたら、いっそのこと、誰にもわかってもらえない、わかってもらえるはずがない、と割り切って強く生きて行く道を選ぶのもありかもしれません。

ただ、誰彼にでも「わかって欲しい」、「わかってください」などの気持ちを出し過ぎるのは危険ですから、ご用心ください。
    • good
    • 2

ご質問を読ませていただき、あなたは何も、大学生なのに子供のままと言うことは、決して無いと思いました。


 あなたはこれまで、複雑な家庭環境の中で、いろいろと苦労をされて来たのです。
 若い時の苦労は買ってでもしろと言われる通り、若い時の苦労をした経験は、将来はきっとプラスになります。 
 現在大学生と言うことは、まもなく社会人になられる時が来ます。
子供の頃は、親など周りの大人たちはとかく「そんなことでどうするの」「社会に出たらもっと厳しいよ」などと、不安に陥れるようなことばかり言われます。
 しかし、私自身の経験からすれば、いざ社会に出れば、そうした大人たちに言われたことは、杞憂でしか無かった。社会に出たら何とでもなる。むしろ学校のようにいじめも無い、良好な人間関係の社会のほうがずっといいと思うようになるのです。
 最近では、ちょっと怒られただけで、すぐにパワハラだと騒いだり、入社して短期間で辞めてしまう新人も少なくないと言われますが、あなたは、これまで多くの苦労を経験して来られたのですから、もうこれ以上辛いことは無い。どんな辛いことも、これまでの苦労に比べたら問題にならないと思われるでしょう。
 もっと自信を持って生きられるのが良いと思います。
    • good
    • 1

YouTubeなどで瞑想などリラックスできる音楽きくとかしてみてはいかがでしょうか

    • good
    • 1

貴女の祖母世代のものです。


子供は授からず、孫もいませんが・・・。

>大学生になって小学生みたいな中身の私…自分が嫌いです。最近そんなことばかり考えてしまい自己肯定感がかなり低いです。大人になるためにはどうしたらいいんでしょうか?

大学生というのは、まだまだ、子供です。
甘えられる人がいたら、甘えていいんですよ。

無理して、大人にならなくていいんです。
そのうち、時が経って、みんな大人になるんです。

甘えたければ、友人でもいいし、彼氏でも、将来の夫になる人でも、
貴女の心の内を話せる人に甘えましょう。

そうやって、私も、年を重ねてきましたよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!