プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、20代女性独身です。
先日、同い年のメンバー男女数人で飲み会をした際、メンバーのうちの一人の男性から
「○○(私の名前)ちゃんって、お母さんみたいだよね」と言われました。

これってどうとらえたらいいのでしょう。
ほめ言葉でしょうか。それとも、恋愛対象ではないということなんでしょうか?
「家庭的だね」と、言われるのなら嬉しいのですが、「お母さん」と言われると…ちょっと嫌です。
特に深い意味で言った言葉ではないと思うのですが、男性でいう「いい人」の部類ということでしょうか。

些細な質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

「お母さん」って、細かい事をあれやこれやと注意したり、世話好き!って事でしょうかね。


たぶん、同僚の方は、お友達として軽い意味で言ったんではないかと思いますね^^

貴方様もそんなに気にされなくても良いと思いますよ。恋愛対象でしたら、もっと、他の言い回しするでしょうからね。
    • good
    • 7

すっごい年下のカワイイ男性を、しっかりしていて、新聞ネタとかに詳しかったり包容力を感じたときに、ときどき「お父さんみたい」とか思うときもあり、それで、恋愛対象にしたいくらい好意的に感じることもあります。

そう思っても自分の中でやましくないほど、相手が圧倒的に若いからです。でも口に出して言うことはほとんどないですね。

それと同じ意味なら、恋愛対象も十分ありえると私は思います。
土台嫌いな人を「お父さん、お母さん」呼ばわりは決してしません。
    • good
    • 6

その人の「お母さん」感に依るところもあると思いますが・・・


私なら、通常「世話好き」、或いは「小うるさい」と感じたときに言ってしまうかも。
ある意味褒め言葉でしょうが、恋愛対象ならまず言わない言葉でしょう。質問者さんには申し訳ありませんが。
    • good
    • 4

その男性が抱く”お母さん”像によるのでこれだけではなんとも言えない。


その中でも良い面と悪い面があるだろうしね。


例えば、僕にとって”お母さんみたいだ”ってのには幾つかのイメージがある。

一つは”理想のお母さん”像。『こんなお母さんだったらなぁ』って理想に描いてきたお母さんのイメージ。綺麗で愛情があり、これといった欠点もなく・・・。っていう『まあ、そうそう現実にはいないわな』っていうイメージ。
これはもう、かなりの褒め言葉だと思う。恋愛対象にもなるだろうね。

また、一つは”現実のお母さん”像。また僕の場合になっちゃうけど、僕の場合、こっちのイメージはあんまり良いイメージではない。頭が固く分らず屋で俗物。器も小さい。そのくせ支配欲は強く子供を縛らずにはいられない。絶対に頼ってはいけない人物。
『止めろ!!』と言ってもお節介をやき、その都度『こんなにしてやったのにお前達は感謝もしないで・・・グチグチ・・・』と言うお母さんのイメージ。どっちかって言うと僕は嫌いなイメージだね。
まあ、現実の母は僕を愛してもくれたのは確かだから、現実はそこまで悪いイメージでもないけど・・・。でも他人にこのイメージで言う時は『うぜぇな、この野郎。黙ってやがれ』ってイメージ。
こればっかりは人によってかなり違うと思う。その人のお母さんそのものを意味するわけだから。”似てる”って事だよね。誰に似てるかに依るでしょ?

最後は、”ドラマのお母さん”のイメージ。
これはねぇ・・・つまりは無関心って事。『まあ、いわゆる”お母さん”ってやつじゃない?』ぐらいの当たり障りのない”感想”って事。
これは残念ながら恋愛対象には”ならない”。もう無関心で固定しちゃってるから。


彼にとっての”お母さん”ってどんなかな?それによって180度違ってきちゃうから、あんまり良い判断材料にはならないと思うよ。
    • good
    • 8

一緒に住んでいる彼や、彼の友達に何度か言われました。



「オカンみたい」

私も言われていい気分がしないので、本人達にそう言うと「褒め言葉」のつもりだった。と、言われました。
よく気が付くとか世話焼き(良い意味で)家庭的、という事らしいですが・・・

でも、私には「お節介焼き」と言われているようだったので嫌でした。
今は言わないように気を付けてくれているみたいです(^_^;)

その方がどういうつもりで言ったのかはわかりませんが、質問者さまを目の前にして発言したのでしたら、そんなに悪い意味にも思えないですが・・・
    • good
    • 5

30代後半男性です。



お姉さんみたいだね、家庭的だねを飛び越えて
お母さんだね、、とは・・・・

その男性の真意のほどは確かではないですが(家庭的…と言いたかったのか)
そのものズバリ聞いたら恋愛対象ではなく甘えられるほどの包容力を持った人という感じに聞こえます

個人的意見ですが、同い年のコンパの席で
お母さんみたいというのは失礼極まりない失言だと思いますよ

気にされないほうがいいです^^;
    • good
    • 2

いい人ですが、恋愛対照ではない気がします。

    • good
    • 1

男性ですが私てきには



世話好き、おせっかいの意味にしかとれません。


褒め言葉だったら
○○さんの旦那さんになる人がうらやましいなぁ~
    • good
    • 0

20代後半女性です。

逆のパターンですが、以前1つ年上の男性があまりに親切に世話を焼いてくれるので、つい「お父さんみたい!」って言ってしまったことがあります。私はほめ言葉のつもりだったのですが、質問者さんやみなさんの意見を聞いて反省しました^^;

その時、その男性には彼女がいたこともあって私は恋愛感情はありませんでしたが、好意的には思ってました。ステキな人だな~って感じです。なので、万が一その男性が彼女と別れて「付き合って!」なんて言われちゃったら、恐らくOKです♪妄想ですけどね^^;

少なくとも私は、好意的に思っていない人にはそういうことは言わないですね。私なら「お母さんみたい」って言われたら、特別うれしくもないけど、イヤな気はしないですよ。言われ方次第かな?
    • good
    • 0

一緒にいて安心するとか家庭的って意味じゃないでしょうか。


ただ恋愛対象の女性には決して使わない言葉だと思います。あくまで私の場合ですが
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A