アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のドラマが海外でリメイクされる場合、
(例:白い巨塔→韓国でリメイク)
日本の脚本家にいくらぐらいお金が払われるのか知りたいです。

日本映画のハリウッド映画化の著作権使用料
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1603048.html

のページを見たら、映画の場合はケースバイケースとのことで、テレビの場合も脚本家と放送局の契約内容次第かもしれませんが、現状・相場を知りたいです。

A 回答 (2件)

再び1番です。



なるほど、ずいぶん難しい質問をされてしまいましたね。
日本の場合、脚本料に対する相場と言うのが無いといっていいぐらい、
ケースバイケースなんです。
1Hに対する脚本料なんて本当にピンキリで。
私の知る限り5万円で1Hのドラマを書いた人も知っています。

あとリメイクの場合、新たに現地の脚本家が書くこともありますよね。
その場合、原案として扱うのか、脚本に対するリメイクなのかという問題もあります。
おそらく一例になりえることはほとんど無いのでは?と思います。

例のとおり、白い巨塔がリメイクされるとして、
著作権はフジテレビが持っているので、
フジテレビだけがお金を得る場合もあるのです。
脚本家は著作権を持っていませんので。

何度も申し訳ないのですが、相場、というのが無い世界です。
    • good
    • 0

相場はあってないものだと思います。



例えば脚本が原案として扱われることもあるでしょうし、
また著作権としては作品単位になると思うので
おそらく局や映画会社に入るものだと思います。

日本はこの著作権という概念が欧米に比べて遅れています。
ドラマでもDVD発売、再放送などを見越しての出演者契約というのは
ここ数年ようやく進んだことです。

日本で脚本家としてそれなりの収入がある人は
そんなに多くはありません。
その人たちにしても、三谷幸喜と新進脚本家が同じ枠を手がけたとしても当然実績のある三谷幸喜のほうが高くなります。
日本において脚本家の相場と言うもの自体が存在していないので、
その二次使用はケースバイケースとしかいえない現状です。

質問者さんがどのようなお立場でこのことを知りたいのかによって
説明するにしても具体例や何から説明するのかが全く違ってくるのですが・・・。
的外れであればスミマセン。

この回答への補足

韓国の業界関係者に質問されました。韓国のドラマのリメイク権を海外に売ろうとしているんだと思います。
それで日本のケースを参考にしたいということでしょう。
(韓国MBCの「ホテリアー」をテレ朝が4月からリメイク放送しますが)
脚本家との契約や力関係によるんでしょうが、一例を知りたいです。

ちなみに、韓国ではテレビドラマの脚本料は1本(1時間もの)につき2000万ウォン~2500万ウォンだそうです。つい最近まで1本1000万ウォンだったのですが韓流ブームもあって(?)値上がりしました。

補足日時:2007/04/04 09:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!