【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

「新世紀エヴァンゲリオン」とは30代の大人でも楽しめるのでしょうか?
ちなみに自分はガンダムとかロボット系のアニメは好きではありません。
「新世紀エヴァンゲリオン」には予備知識がありません。
僕は口下手で内向的な性格なのですが、そのようなことがテーマで奥が深い
というようなことを聞いたことがあるので、ふと興味を抱いた次第です。

A 回答 (13件中1~10件)

30代男です。

当時、劇場版が公開される直前にTVの再放送を見て
それなりにハマっていました。
TV版全編通して見た感想は「なんじゃこりゃ?」ってな
感じで、謎が解明されると言われていた劇場版を見に行った
後も「結局なんなんだ?」ってな感想でした・・・

個人的な意見では、ストーリー全体は不明な点が多く、
それが解明されないまま終了するので消化不良な感じで
スッキリとしない為、あまり面白いとは思いませんでした。

がしかし、一話単位で見ると面白い話しも結構多く、
アクションの描写などもスピーディーで格好良く
TVアニメとしてはレベル高いなぁと感じられるので
そういった意味では楽しめると思います。

余談ですが今年だったかな、また新訳?の劇場版が公開される
らしく、今度こそ謎だった部分が解明されるらしいので
暇を見付けて見に行ってみようかと思っています(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか興味がわきますね。
レベルが高いアニメなんですね。

ガンダムがお好きでないとの事ですが、一口にガンダムといってもタイトルや監督によって、

結構違うものです。

ブームを起こす作品とは、既存のファン以外にも広く受け入れられたものかと思います。
パチンコの影響もありますが、アニメファンでない人も興味を持った、面白いと感じる人が
多かったので、エヴァンゲリオンはいつまでも人気を保っているのではないでしょうか。
広く認知されているのでアンチも多いですが、アニメファンでない人の方が好評だったりします。
印象的なのはたまたま聴いていたラジオで、武田鉄也さんがエヴァの事を評価していた事です。

内容はテーマが奥が深いというか、登場人物の内面の描写にかなり重点を置いています。
ただ、数回視聴しても意味が解らない部分が多いので、その手の作品が好きでない場合は
ご覧になっても面白いとは感じないと思います。
TVシリーズ、劇場版共に、ラストが物議を醸しますが、個人的には好きです。

若干ネタバレになりますが、主人公のシンジは最後の最後まで、徹して彼個人の為だけに
初号機に乗って戦っていました。
補完計画の謎にシンジにほとんど興味を持たせなかった事が、「あのラストもありかな」
と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

内容が奥深いんでしょうね。

エヴァの場合は、ロボットアニメというより特撮系の演出の為、ロボットアニメが苦手でも支障がないかもしれませんが、正直言ってそれ以上に厳しい事があります。

それは、SFアニメの特徴とも言える専門用語が嵐のように浴びせかかるからです。
ロボットアニメと言われるSFアニメに耐性があるとついていきやすいですが、エヴァは一般のSFアニメの中でもトップレベルの難解な用語が多数出てくるのでちんぷんかんぷんになる可能性は否めません。

>>「新世紀エヴァンゲリオン」とは30代の大人でも楽しめるのでしょうか?
楽しめる人もいるし楽しめない人もいます。
感性の問題。

>>口下手で内向的な性格なのですが、そのようなことがテーマで奥が深いというようなこと
テーマっていうか、主人公のシンジが不器用で世渡りが下手なだけで、それがあたかも主題に見えるかのような物語の流れがあったのは事実だけど、このアニメのテーマって「アニメオタクへの失望」だったような(笑)

アニメのDVDを1本レンタルして面白くなかったら、見るのをやめたらいいだけだと思いますよ。
他人が面白い面白くないといったところで、本人の価値観に依存していない意見な訳で全く信憑性がない。
興味があったらまず見る。そして、合わなかったら見るのをやめる。
それが手っ取り早いし、合理的で理にかなっている。
    • 0
この回答へのお礼

ロボットが苦手でも大丈夫なようですね。
合うようでしたら見たいと思います。

オタクの為のオタクなアニメです。

やたら、深刻な心理描写が多いので、若い人には、この作品を神格化している人が多いです。

ただ単に、古今東西存在するアニメ、マンガ、特撮のいいとこを寄せ集めてできたアニメですから、ショー的、オタク的作品として観るのなら、楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

現在30代ということは1995年の本放送当時は20代ですよね。

ということはこの作品のファン層の「中心世代」にあたるかと思いますので、世代感覚という観点から考えれば楽しめる可能性はあります。ただし、ロボットアニメに耐性がないようですのであまり積極的にはおすすめしません(この辺の判断が難しいのですが・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

まさに中心世代かもしれませんね。

>ちなみに自分はガンダムとかロボット系のアニメは好きではありません。

んじゃ、やめときましょう。予備知識無しで見ても振り回されるだけです。自分はLDで揃えてる人間ですが。
    • 0

アニメは見ていませんで、漫画単行本の方買ってますが、アダルトチルドレンっぽい人は、痛いほど気持ちの移り変わりがわかってハマると思います。

私なぞはマジンガーZ以来のロボットアニメ派ですが、これに関しては心模様の方が主で、ロボットの方は補足的要素ととらえてます。40代です。
    • 0
この回答へのお礼

心模様がメインなのですね。
なんだか興味が湧きました。

すべて見ました。

前半は明快で、どの世代でも楽しめます。
しかし、後半から終盤は「テーマが深い」というより、何かわざと難解にしている内容で、さっぱり意味不明でした。

しかし、キャラクターに人気があるのは良く分かります。
だから、最近のパチンコ台の宣伝にも登場しているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どの世代でも楽しめて奥が深いんですね。
なんだか興味が湧きました。

大人でも楽しめるというよりは、子供には難しすぎるアニメですね。

6年生の息子は「途中から話が全然わからなかった」
と言っておりました。
私も夫も「なんとなくこういうことかな」程度にしか
わかりませんでした。
私自身は主題が単純明快な話の方が好きなので、
エヴァンゲリオンはみていて疲れます。
でも深く物事を考える人には向いているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

深く考えやすい方には合っているのですね。

誹謗中傷になるのかもしれませんが、どちらかというと、ディープな世界の漫画が好みであるならうけつけると思います。

ヲタ系の方の支持が圧倒的です。
    • 0
この回答へのお礼