プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験が一通り終えた頃の話です。
私が彼女に、
「片一方しか合格しなければ迷わないのにな」
とメールで言ったら、彼女に
「あと一歩で落ちた人もいるんだから、その人の分まで
頑張ろうと思わないの?今まで応援してたのはなんだったんだろう」
と怒られました。
これから彼女も受験期に入るのでお互い別れました…
私は自分がいかに自分勝手であったかを反省しています。
彼女の言葉をそれからすごく考えて悩みました。
彼女のことは今でも大好きなのです。
だからこれから一生懸命自分を磨いていこうと思います。
そして、もしも自分が内面から変わったなと思える日が来た時、
彼女に再びアプローチしたら、やはり受験期のことがあるため
嫌がられるのでしょうか? それとも今まで通りの友達関係で
いたほうがいいのでしょうか? 
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>「片一方しか合格しなければ迷わないのにな」

うーん、今度は彼女が受験生になるってときに、そんなことを言ったらそりゃ怒られますわな。

>それとも今まで通りの友達関係でいたほうがいいのでしょうか?

とりあえず、向こうも受験勉強で忙しいでしょうから、受験が終わるまで、何ヶ月かは友達としてお付き合いするのがいいのかなぁ、と思います。
    • 0

普通に発言してもそんなに反省するほどの発言ではないんじゃないかな。

あなたは頑張って合格したんだし。
彼女さんがこれから受験ということで、ただタイミングが悪かっただけですね。

彼女さんもこれから受験だということで、大した発言でもないのにピリピリして敏感に反応してしまったのでしょう。

これから再アプローチをすることはよいと思います。
自分が変わったことをわかって欲しいということは、その一言だけが別れる原因だったわけではないのかな?
その一言が原因だったら、そんなに変わらなきゃって思いつめなくてもいいと思います。
あんまりガツガツせまると彼女さんも大事な時期ですし、ちょっと迷惑に思ってしまうかもしれませんので、つかず離れずの距離で見守ってくれる存在になることから始めてみては?
ひと段落した頃に、彼女さんが「あなたがいてくれた」って思うかもしれません。

そんなに待てない、って思うなら・・・。
アプローチ期間を短く、一気にガツンといっちゃったほうがいいと思います。メールのやり取りが出来るようなら、本題を突きつけないで「おつかれ様」とか「頑張れ」とか応援してることをわかってもらって。
折を見て「気分転換にご飯でもどう?」などと誘ってみて。
そこで会えたら、「一番近くで応援したいんだ」みたいに復縁を求めてみる。
だめだったら、またメールでの応援かな・・・。
しょちゅうよりを戻したい!付き合ってくれ!なんていい続けると、その気があってもうっとうしく感じちゃうかもしれない?

彼女さんの性格がわからないので、あくまで私だったらこうして欲しいかなと思ったことを書いてしまいました。

自分を変えたいという姿勢が持てて、あなたは前向きでいいと思います。
あせらず自分に自信を持って頑張って下さい。
失礼いたしました。
    • 0

受験期が違うということは、彼女さんが年下ということでしょうか?

進路が決まる時期は、決まった者とそうでない者の間で問題が起こりやすいものです。私もそうでした。

内面の変化についてですが、変化できたとしたら、その人の持つ雰囲気や言動に表れ出てくるものだと思います。「変わったことをアピールしたい!」みたいに、過去の失敗にしがみついてるうちは変化しきれてないものじゃないでしょうか。
質問者様がこれからの生活の中で変化・成長していくのと同様に、彼女さんも変化していきます。いい意味でも、ひょっとしたら悪い意味でも。けれどどちらにしても当たり前のことです。色んなことを積み上げて生きていくのですから、今抱えている問題を解決してくれるような変化が将来的に必ずしも良いものだとは言えないでしょう。

なんだか漠然とした話になってしまいました。
お二人が別れに至るまでのエピソードが短いのではっきりとはわかりませんが、質問者様の発言があまりに非常識、という印象はありません。彼女さんがちょっとピリピリしてたのかな?それとも他にも原因があったのでしょうか。
長くお付き合いされてきたなら、また接点が会ったときに意外とすんなり近づくことが出来たりします。再びアプローチしたとして、その時にどうなるかは、質問者様と彼女さんの変化の仕方によると思います。

自分の発言や態度に後悔しているなら、今はあれこれ動かない方がいいかもしれませんね。墓穴を掘りかねません。何かするにしても、含みを持ったような遠まわしなことは避けましょう。ここに相談されているようなありのままの気持ちを簡潔に伝えるのでもいいと思いますよ。それでも彼女さんが連絡を取りたがらないようでしたら、無理に近づかないことです。

不安を抱えた時期を共に過ごした相手は貴重な存在です。何かの拍子に話をしたくなり、久しぶりの電話が驚くほど楽しい長話になった、なんてこともよくあります。
この春から新生活のようですし、新しい出会いや経験で成長する機会が山ほどあります。前向きに一日一日を過ごしていけば、きっと素敵な未来が待っていますよ☆
    • 0

自分が成長して、内面も磨いたところを焦らずじっくり彼女に感じてもらえれば、いいんじゃないでしょうか?

makuntomikaさんがアプローチする前に、変わったか変わらなかったかの判断をするのは彼女だと思います。
自分が本当に彼女に認めてもらえるか、彼女の自分に対する接し方を見ながらアプローチしてみたらいいのではないでしょうか?

また、だめだった時こそ成長の見せ所だと思います。
もし彼女に断られたら「あ、勿体無いことしたな」と彼女に思わせるくらいの対応をしましょう。例えばすっぱりと「お前のことは諦めるけど友達でいて」と伝えるとか。もしかしたら引いてみて初めて彼女が振り向いてくれるかもしれませんよ。
    • 0

えー、要するに貴方は大学2つ以上合格して、それを受験で悩む彼女に自慢の如く言ってしまった訳ですね?んー、言葉の内容というより、タイミングが悪かったですね。

と今回は最初から傷心をえぐるような事を言ってますが。(笑)
たったその一言で別れてしまったのでしょうか?
特別自分勝手だと猛省する程の事でも無い気がします。

私に言わせれば大学に受かった時点で貴方は頑張った訳だし、その努力は評価に値する。落ちた人間は落ちた方が悪い訳だし、何故知りもしない赤の他人のその人間の分まで貴方が頑張ろうとしなければならないのか、理解できません。正直私が自分の恋人に上記の事言われたら、「善人ヅラすんな。」と逆切れしそうな勢いです。(笑)

あ、話がずれてしまいましたね、やばやば、性格の悪さが思いっきりにじみ出てしまいましたが、まぁ考えの一つだという事で。

受験が終われば、彼女もすっきり気分穏やかになっていると思いますよ。(受かっていたらの話ですが。)その時、一生懸命自分を磨いて、おめでとうっ!とお祝いをしてもう一度告白しても大丈夫だと思います。

受験時は皆ピリピリしてますからね。
ちょっと口がすべっちゃった程度の台詞だと思いますよ。
そこまで気にしなくても大丈夫です。

ガンバレ。
    • 0

それはこれからのあなた次第でしょう。

自分自身で反省したのなら彼女になんらかの形で動いても良いと思います。もしかしたら彼女もあなたと同じで一時の感情で強く言ってしまい
後悔してるかもしれませんし。
大学受験期は本当にかなり精神が不安定になるので
彼女の気持ちとしては
今は勉強に集中したいから恋愛のことを考えられる程、器用ではないのでほっといてほしい
あなたが反省してるのなら、まずは友達として私(彼女)を傍で暖かく支え見守ってほしい
・・・などというものが考えられます。あくまでも参考意見ですが。
まずはきちんと反省したことを認めてもらい誤るのが一番だと思いますよ!頑張ってください。
    • 0