プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8歳の男の子なのですが兄弟がいてよく睾丸をけられたり触られたりします(遊びや喧嘩で)前に強く触られたせいかどうかは分からないのですが
玉が袋の上の方へ移動してました多分股のほうに入る寸前・・・つまんで引っ張り出すような感じで戻しました。そのときは痛いと言ってました。
最近息子がお風呂入るときに睾丸を見てみたのですが
いつも左が上に上がってるようです。
それと睾丸が左だけ回転できます90度ちょっと
右は分からないというか故意にしても回転しにくい
ですが左は簡単に回転します。
前に股のほうに入りかけたほうは右か左かは忘れてしまいましたが、回転するというのは異常なのでしょうか?
左の玉が上に移動してるのを見たこともあります。
やはり蹴ったり触ったり、揉まれたりするのは
いけないのでしょうか?
将来ちゃんと機能してくれるかも心配です。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして自分が知っている範囲ですがお答えしたいと思います。


まず睾丸の大きさですが気にしないでください。生まれたときはさすがに差は無いとは思いますが成長するにつれて左右の大きさは違くなってきます、しだいに左右で大きいほうの睾丸のほうが比べてみるとやや垂れ下がってるように見えます。(これはそのときの状態や個人差がありますので必ずしも目で見てはっきり分かると言うわけではありません)これはもちろん大きい睾丸の方がやや重いのでこうなります。これにはとても大事な意味があって、もし睾丸に直接ダメージを受けたとき同じ大きさだともろに両方にダメージがいきます。そうすると男性にとってとても大事な睾丸が一度に機能不全に陥る危険があります。しかしここで体の不思議というか神秘というか、そうならないように片方の睾丸が重くなっていると比べて小さい方の睾丸が衝撃を受けずらくなるのです。するともし片方の睾丸が潰れてしまったりしてももう片方の睾丸が無事な可能性が上がるわけです。すなわち睾丸の大きさが違うのは男性の生殖機能の大事な部分を守る体のしくみなわけで男性みんながそうなのです、だから気にしないでくださいというかそれが普通なんです。
そしてもう一つは私の体験談ですが私も三歳ぐらいのときどうしてそうなったか分かりませんが睾丸が上にあがって戻らなくなってしまい病院に運ばれたときがありました。そのときはだいぶ痛がったみたいですが元に戻したら痛みはなく泣き止んだそうです。それから20年ぐらい経ちますがなんともありません。
大事なお子様のことで大変気になるとは思いますが、医者からも大丈夫と言われたようですので特に痛みが無ければこのままでいいかと思います。逆にあまりお子様に「自分は病気かもしれない」とか「自分の睾丸は人と違う」と思わせてしまう方がかえっていらぬストレスになって他の部分で何かマイナスになってしまうかもしれません。お子さんももうそろそろ見た目とかを気にしだしたりする時期が来ると思いますのであまり心配をかけすぎないよう暖かく見守って上げてください。
    • good
    • 2

子供の間では暗黙の禁じ手ではありますがいわゆる電気アンマとかキンタマつぶしというのは昔から定番攻撃で行われています。

それをやったこともやられたこともない男っていないと思います。友達がいなかったという人は別にして。もちろん常に一方的にやられる側だったらそれはいわゆるいじめられっ子ですが。敏感なところだから攻撃のしがいがあるわけで、普通は最大限の悪意をもった攻撃であったとしても大事に至る前に泣いて終わりです。

つまり日常的にそういうのはあることですからそれだけを取り上げて過剰に反応する必要はないと思います。むしろ親が子供のタマをしょっちゅういじる方が異常です。泌尿器科に相談して問題ないと言われたのならそれ以上はどうしようもないでしょう。その見解が納得できないなら別のお医者に相談するしかないと思いますが。

専門家ではないので、気になるのであれば専門家に見せてくださいとしか言えません。
    • good
    • 0

タマが上がるというのはあることです。

野球のキャッチャーがタマにタマを受けたとき、誰かに支えてもらいながらトントンしてるの見たことありませんか?強い刺激を与えると上がっちゃうんです。元々タマは生前にお腹の中でできたものが生まれるまでに袋のところに落ちてきておちつきます。ですから構造上お腹の方に上がるようになっているんです。上がったときはつまんで出すなんて無茶はしないでトントンして落としましょう。

そういうものは必ずしも左右対称ではないのであまり気にしない方が良いと思います。本人が気にしていないはずなのに親がそんな風に無闇にいじったりするのは精神発達上よくない影響があると思います。

腫れるほどになっていたら問題ですが上がるだけならそれほど問題ではないと思います。良いことではありませんけど。

この回答への補足

回転してるのは問題ないでしょうか?
言い忘れましたが玉の大きさも左右ちがいます。
宜しくお願いします。

補足日時:2002/06/08 22:01
    • good
    • 0

泌尿器科に相談して大丈夫ならば、いままでの分は問題ないでしょう。



ただ、今後も、蹴られたりするのを放置すると、
最悪の場合、子供を作れなくなることもあります。

したがって、そのようなことを子供がするのをやめさせるべきでしょうね。

この回答への補足

回転してるのは問題ないでしょうか?
言い忘れましたが玉の大きさも左右ちがいます。
宜しくお願いします。

補足日時:2002/06/08 22:03
    • good
    • 0

>>やはり蹴ったり触ったり、揉まれたりするのは


>>いけないのでしょうか?

そりゃ常識で考えればいけないでしょう。なぜ放置していたんですか???

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
前に泌尿器科に相談したら
それぐらいでは異常になったりしないと言われました。
でもやはり心配でした。
>そりゃ常識で考えればいけないでしょう
この場合今まで放置してましたがやはり
将来的に問題が発生するでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2002/06/08 20:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!