アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主人は睾丸が一つしかありません。
停留睾丸で子供の頃手術をしたが、なかったそうです。
そういった場合は妊娠の可能性は低いのでしょうか。
見た感じは睾丸が一つないというだけで、
普通の男性と変わりはないと思います。
それと、実はまだ体の中にあるという可能性もあるのでしょうか。
子供が欲しいので少し心配に思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

二つあるべきものがひとつしかない場合、生命の神秘とも言えるでしょうか、必ずもう片方がそれ以上のがんばりをします。



同様に卵巣がひとつしかない場合(妊娠後に発覚する場合が多い卵巣膿腫なども、実際には妊娠時に片方しか機能していなかったことになり得ると思います)も、立派に妊娠できるように排卵しているわけですから。

妊娠を望む場合、望む結果が出るには、さまざまなタイミングが必要かと思います。切迫したお悩みとは思いませんが、必ずしも睾丸がひとつということが問題とはならないと思います。

中にもうひとつあるかどうか・・・これはなんとも言えないでしょう。場所や働きの有無が判断できないし、仮にあったとしても、充分な機能を果たせるかどうか、実際に診察した医師でなければわからないかもしれないです。でも確実にひとつあれば、その機能で充分補われていると思います。心配であれば、病院で精子の状態を調べる検査もありますが。費用もかかるし、そこまでする状況ではないようなので、このままごく普通に時期を待たれたらいいと思います。

ただ、基礎体温や排卵検査薬などで確認して何回かチャレンジしても結果が出ない場合などは、睾丸の数に関わらず、どちらかに何かがある可能性があるかもしれませんので、不妊治療の対象にはなると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変詳しく回答してくださり、ありがとうございました。
本来二つのものが、一つでも健気にがんばってくれてると
思うとなんだかいじらしさを感じます。
misachi395さんのおっしゃるとおり、時期を待ってもできない時は
病院に行こうと思います。
ずっと心配だった気持がだいぶ楽になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/22 15:48

爆笑問題の一人が1つ手術でとったということですが


1つとるともう一方の睾丸ががんばって男性ホルモンを生産してくれ男性ホルモン濃度を正常にしてくれますから問題有りません。
静止の数は睾丸ないで作られるので半分になりますが
そもそも兆単位の精子を生産しているのですから問題有りません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
爆笑問題の人も一つないんですか?!
有名人がそういう状況だと聞くと不思議と元気になります。
数が半分になってもまだ何億かの精子があると考えると安心できます。
心強いお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/22 15:56

私の知り合いにも同じような人がおります。


一つは下腹部にあるそうです。
今は立派な三人の子持ちですよ。なーんにも不自由ないそうですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じ状況で3人の子持ちと聞いて、とても励まされました。
私も授かる授かる事ができるようドーンと構えていきます。

お礼日時:2003/08/22 15:27

私の知り合いもそういう方がいて、生まれた時からもう1との睾丸が腹部の所にあって手術して取ったって言ってました、その人も他の男性と同じく1つ取ったらってどってことないって先生に言われたと聞きましたよ~


全然ないんなら話は別でしょうが、1つあるんだから心配はいりませんよ(^∇^*)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういう人の話をしてくださって心強いです。
その一つの睾丸に望みを託してがんばります!

お礼日時:2003/08/22 15:19

元々精子を作っているのは片方でもう片方は


予備みたいな感じだったはずですから他の人と
変わらないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
一つあれば機能を果たすと聞いて安心しました。
子供ができるようがんばります!

お礼日時:2003/08/22 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!