プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睾丸がもともとひとつしかありませんが、最近この睾丸がズキンと痛むことがあります。睾丸が腫れているわけではないようです。
ふとももの付け根も腫れてるような気がしてきました。
もし睾丸を摘出したとすると睾丸がなくなってしまいますが、その場合体にどのような影響がでるのでしょうか。
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

ご存知のとおり、睾丸は精巣です。


元々1つないとなると、現状でも男性不妊の域と思いますが
残りの1つも摘出すると、完全に精子がいなくなるので
女性を妊娠させる事が不可能になります。

精巣は女性で言うと、卵巣にあたるわけなんですが
精子をつくる事がなくなるので、男性ホルモンに影響が出て、
近年話題の、男性版更年期障害が発生する可能性が出てきます。
毛も薄くなるかもしれません。

年齢も分かりませんし、家庭環境も分かりかねますが
元々1つしかないということで、事は重大と思います。
摘出にならぬよう、早めに泌尿器科を受診されてはと思います。

お大事に。
    • good
    • 0

無くなると精子が出来なくなってしまうので


精子バンクに預けたらどうでしょう?
    • good
    • 1

全く見当違いならごめんなさい。



もともと1つしかないということですが、生まれつきということですよね?!睾丸は胎児の時に鼠径部?下腹?にあり、徐々に降りてきて本来あるべき袋の中に落ち着くそうです。

片方、時には両方うまく降りてこない人がいるとのこと。質問者の方はこのケースなのかな?と思いました。ちなみにこの落ちてくる通り道に体液が流れ袋の中にたまるといわゆる「陰嚢水腫」になります。私の子供が0歳のとき、3つも睾丸がある!と急いで病院にかかったことがあり上記のことを説明してもらえました。

さて、そのときいろいろ調べたのですが、降りてこない睾丸は年齢を重ねると炎症を起こしたり癌化することもあると書かれたものもありました。すべてがそうなるわけではないのでしょうけれど(可能性が高い場合はもっと積極的に乳幼児の時に処置をするはずです。私の父(67歳)も片方しかないということですが元気ですし。)、

太ももの付け根が腫れているような気がする、ということですが、もしかしたら降りてこなかった方の睾丸が炎症を起こしている?とも思ったんです。

医者でも医療従事者でもないんですが、息子のことをふと思い出して回答しました。気になるようでしたら一度泌尿器科を受診されればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
貴重なお話ありがとうございます。
お父様も片方しかないのに元気と聞いて少し安心しました。

お礼日時:2007/11/15 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A