アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は体力ありません。精神的にももろいです。
友人と山道を登ったりするときにでも、僕一人すごく遅れたり。
なにかつらいことあってもすぐになよなよしたり。
とにかく精神的に弱すぎます。腕立て伏せも一日20回もしたら筋肉痛です。

なにかの本で「体力」と「精神力」は相関関係にある。って読みました。そこでまずは体力をつけていこうって思いました。ぶよぶよのからだなんです。まずは筋肉トレーニングやジョギングなどしてみます。
三日坊主で終わらないようにしたいのですが・・・。

A 回答 (4件)

普通程度の体力や環境ではそれほど気にならないでしょうが、

かなり弱い場合は、トレや競技をギリギリまでやっている場合と同じく相関関係はかなりあると思えます。

腕立て伏せは正式に胸筋だけ(腕も少し使うが)のフォームで行ったら、普通の人はそうなります。(^_^;) 数十回出来るなんてのは、フォームが間違っているだけです。

年齢とか既往症などの健康・医療関係で必要な基本情報(病院の初診で聞かれる程度)が不明なので、20代程度で、既往症無し家族歴の特別な疾患は無しとして、更にこの数ヶ月は運動らしい運動は其の山登りとか腕立て程度とした場合、

以下を出来たら、次に移るように行う。
1:歩くことから始める。30分から1時間楽に歩けるようにする。
2:歩幅を無理ない程度に広くして、腕を後ろに引く感じで振る。1時間行っても特別に疲労が無くなったら。
3:徐々に少しだけ走る。1分走って、1分歩く程度から初めて、1時間ゆっくり走れるようにする。速度より時間を重視。

上記が出来るようになったら、自分で次に必要なのがわかるでしょう。
尚、この間の2までは筋トレはしないこと。
他にもストレッチとか栄養とか色々あるが、難しくなると続かないから、分からないのがあったら、再度質問してください。

三日坊主になったら、それを繰り返す。 繰り返していればいつかは続けられるようになります。 
とにかく、余計な事を考えず実行することです。
服装も靴も何でも良いので、とりあえず、外へ出て、散歩から始めるのです。
    • 0
この回答へのお礼

全部いっぺんに筋トレもあれもこれもやらないほうがよいのですね。いっぺんに全部やろうとしてました。あと3日坊主をしてしまった場合、つまり4日目をサボることで、すべてがパーになった気分で意気消沈してたのです。その3日坊主でももう一度3日坊主をやればいいのですね。いいことに気づけました。ありがとうございます

普通程度の体力や環境ではそれほど気にならないでしょうが、

かなり弱い場合は、トレや競技をギリギリまでやっている場合と同じく相関関係はかなりあると思えます。

腕立て伏せは正式に胸筋だけ(腕も少し使うが)のフォームで行ったら、普通の人はそうなります。(^_^;) 数十回出来るなんてのは、フォームが間違っているだけです。

年齢とか既往症などの健康・医療関係で必要な基本情報(病院の初診で聞かれる程度)が不明なので、20代程度で、既往症無し家族歴の特別な疾患は無しとして、更にこの数ヶ月は運動らしい運動は其の山登りとか腕立て程度とした場合、

以下を出来たら、次に移るように行う。
1:歩くことから始める。30分から1時間楽に歩けるようにする。
2:歩幅を無理ない程度に広くして、腕を後ろに引く感じで振る。1時間行っても特別に疲労が無くなったら。
3:徐々に少しだけ走る。1分走って、1分歩く程度から初めて、1時間ゆっくり走れるようにする。速度より時間を重視。

上記が出来るようになったら、自分で次に必要なのがわかるでしょう。
尚、この間の2までは筋トレはしないこと。
他にもストレッチとか栄養とか色々あるが、難しくなると続かないから、分からないのがあったら、再度質問してください。

三日坊主になったら、それを繰り返す。 繰り返していればいつかは続けられるようになります。 
とにかく、余計な事を考えず実行することです。
服装も靴も何でも良いので、とりあえず、外へ出て、散歩から始めるのです。
    • 0

スポーツ選手は体力を充分付けて精神力・自信を養うと言います。

ウォーキングから徐々に体を動かしましょう。
私はバドミントンをしていますが、体力がないと精神力では追っきません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずは歩くことから始めてみます。ありがとうございます

>「体力」と「精神力」は相関関係にある

専門家でもなんでもないですが、聞いたことないです。

おそらく、精神的にへこたれる機会が減るからではないでしょうか。
登山でも、疲れなければ元気に過ごせたわけですし。

精神力を鍛えるには、いろいろな経験を積んでいくしかないと思います。
その手段として、スポーツがあったりすると思います。スポーツでも、勉強でも何かを本気でやろう、目指そうとするととへこたれる瞬間が多くなりますから。へこたれた時に、それでも頑張ると強くなっていくんだと思います。

あと個人的にはダイエットみたいに自分だけで頑張ろうとするのは、精神力が強い人でないと無理だと思います。すでに三日坊主で…なんておっしゃっていますので、まず続かないでしょうね。
精神力がない人がやるなら、習い事にして強制にした方がいいと思いますよ。
それで続かない人はどうしようもないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。強制的にできるような環境に追い込んでみますね。いろんな経験を積んでいこうと思います