アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。VA提案の意味を教えて下さい。
ネットで調べると、「価値分析」「コスト・品質・納期等の業務改善」等の言葉がありました。
溶接ナットを製造している会社の営業職の転職サイトで「お客様との会話の中で情報収集、VA提案を行って下さい。」とありました。
私が考えるには、お客さんとの会話で要望・ニーズ(もう少し、安くて付加価値のある商品の開発等?)の情報を入手し、社内に持ち帰って製造部門と情報共有して改善案を考える事でしょうか?もう少し、ピンときません。
また、この会社の営業職は内勤が多く、受注書の管理がメイン業務という事で、たまに取引先に行ってVA提案をするというスタイルです。このような営業の仕事もあるのですね。びっくりしました。
また、VAとはどういう意味ですか?なんの略?
社会人経験の浅い、無知の者の質問で申し訳ございませんが御指導・御鞭撻お願い致します。

A 回答 (2件)

VA手法とは、一般的に総コスト(生産・販売コスト)を低減させて部品・製品機能を高めようとする、QC(品質管理)・ZD(無欠点運動)などと並ぶ管理手法の一つです。

単に付加価値を高めるものではありません。

材料(形状・材質など)、機械(汎用機・専用機など)・方法(作業工程など)を意図的に変更させて得られる価値・機能です。
 自動車: バンパーのシャーシとの一体化など
 カメラ:  ボディ材質の真鍮からアルミ・モールド(プラスチック)化など

ランニングコストの低減・在庫削減や納期短縮などは業務改善に大きな要素となるでしょうが、この場合は直接的なVA効果とは言えません。これらの工夫はどの会社・事業所でも実践されているものです。

先の例のように、単なる材料仕入れそのもののコストダウンとは別に材料の形状・材質などの変更によるコストダウンによるものはVA効果と言えるでしょう。

どの程度をもって広義・狭義のVA提案とするのかは当該の会社・事業所によって異なるかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく、解りました。

価値分析(Value Analysis)とは、最小コストで最大の価値(機能)を求めようとする手法です。

V=F/C で模式化できます。

実際例1 丸くては持ちにくいエンピツ → 断面が3角形のもの → 断面が8角形のもの などを経て、加工コストとの兼ね合いから「断面が6角形のエンピツ」が生まれた。

実際例2 ナットとワッシャーを合体したワッシャー付きナット

実際例3 車のエアーエレメント室の上蓋を取り付ける際のワッシャーとナットを無くして3方からのスプリングレバーでの設置 など・・・
    • 2
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。
例えば、客先から現状商品に機能性をプラスして、出来るだけ安価で販売してほしいとの要望に応えるために
(1)製作に必要な材料のコストダウン・在庫削減・業務フローの効率化を図る等の業務改善による製造部門でのランニングコストもVA提案になるのでしょうか?
(2)低価格が困難な場合、短納期で勝負という事で納期短縮の業務改善はいかがでしょうか?
再び御回答、いただければ幸いに存じます。