アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学3年生で現在就職活動をしています。

その中で医薬品卸の会社に興味をもっているのですが、

MSという職業はどういった仕事内容なのでしょうか??

現役のMSの方、もしくはこの業界に詳しい方教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

医薬品を製造するメーカーから医薬品を仕入れ、病院・薬局などに医薬品を販売する会社が、医薬品卸業社と呼ばれています。


医薬品卸業の中には、営業・営業事務・総務・入出庫等々、一般企業と同じ様に従業員がいます。
MS資格はこの医薬品卸の企業で就業する者、ことに営業では最低限必要とする資格だと思います。
MS資格はさほど難関とは云えませんが、それでも、興味を持ちそれなりに勉強をしなければ合格できないと思います。

とは言え実際には、ジェネリック(後発医薬品)を専門に扱う一企業では、MS資格をもつ者がいなくても、
一般(先発)医薬品名がジェネリックでは何に当るか、、、その程度の知識で営業を営む企業が存在します。

薬剤の効能や副作用・疾患等々の知識が無くても、また学ぼうとしなくても、「静注」の読み方が分からなくても、SSRIとSNRIの違いを説明出来ない社員でも、病院や薬局などへ営業している輩がいる企業も、存在します。
私の知る医薬品卸の社員は、売る物が「たまたま医薬品だった」と云うだけでした。
その様な会社は避けてほしいと願っています。
医薬品製造メーカーと連携を取り、真剣に医薬品卸業を営む会社もありますが、そうでない会社も実際に存在するので、注意して頂きたいと思います。

一方、メーカーの営業・「MR」はその様な誤魔化しは通じません。

個人的には、若さを生かして、MRにトライして欲しいなと思います。
例えばMRは、医薬品メーカーに就職し、希望すれば(希望せずとも・・・)、その受験資格が得られ、会社が支援するのが通常です。無知な状態で挑めば難しいことは確かです。
ですが、MR受験用のテキスト・講習を普通にこなせば、普通に合格出来るものです。因みにMR合格率は80%以上ですから、不合格となれば、会社での存在意義・本人の資質が問われるでしょう。

医薬品、薬剤等々に興味があるのであれば、患者さまや販売先の薬局等に対して、自分がどうあるべきかを基として求職をお考え頂きたいと思います。
資格は大きな財産となり得ますが、資格が無くても学ぶことは出来ますし、有資格者以上の知識は得られます。
がんばってください。

まだまだ先は長いのですから、じっくりとお考えになって、ゆっくりと学んで、誠実に歩んで頂きたいと願っております。
    • good
    • 7

地方の医薬品卸の会社に勤めています。



MSとは、メーカーから購入した医薬品を各医療機関に販売する仕事が主な仕事です。
基本は自分の得意先をまわるルートセールスなので一見楽そうに見えますが、時には各メーカーの主力商品を得意先にお願いをして自分の営業成績(数字)をノルマまで達成させることもあります。
私の上司でも、1年で何億というノルマがあるとかないとか・・・。

また、医薬品を販売するだけでなく、各得意先の無理なお願いと聞かなければならないこともあります。
(これを学会で発表したいから、資料を作って・・・など)
それと逆に、こちらから経営的なアドバイス(単純なものでいえば、在庫管理をして適正在庫を保つ提案など)もする場合もあります。

どの業界でも言えることかもしれませんが、得意先・メーカーとの「信頼関係」が基本となってきます。
いろんな卸がここぞとばかりに争って、1つの医療機関に医薬品を納入しようとするわけですから、強い精神力も仕事をする上で培われてきます。
特殊な業界なゆえ、とっつきにくいかもしれませんが、おもしろい世界だと思います。

就職活動は大変だと思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 3

調剤薬局で薬剤師として働いています。


MSさんは担当の薬局や病院を持ち、先生や薬局に医薬品の情報を連絡してくれます。

以前は、医薬品の配送も担当MSさんが来ていましたが、今は配送は別の、配送担当の人がやる事が多いようです。
その分、一人のMSさんの担当する医療機関の数は増えたそうです。場所によっては50ヶ所ほど担当してるとか……。

売り上げのノルマもあることもあり『今月中に、この薬一箱、取っていただけませんか』というようなこともたまに頼まれます。大変だなあと思います。
また、一つの医療機関には、複数の卸が入っていますから、新薬がでた時など、どの卸から取るかというのは取り合いになります。
他の職種の営業と同じく、マメさが重要です。
    • good
    • 1

簡単に言えば、医療機関に薬を届けるのが仕事です。


その際に必要なのが、医学薬学の知識、価格管理能力、医薬品情報の提供などです。
私のイメージでは薬局や病院に薬を運ぶ力仕事です。輸液などになると本当に力仕事です。
医療機関から足りなくなったから持ってきてと注文があれば届けにいきます。
MRの医薬品情報は自社の製品中心になりがちですが、MSは多数の企業の医薬品を扱うので、情報も独自のものとなります。MRとMSなどでいろいろ情報交換の駆け引きみたいなのもあるみたいです。
もっと詳しく知りたいなら、いろんな卸企業のHPを見てみたらいいと思いますよ。

参考URL:http://www.moroo.co.jp/saiyo/ms.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました。
企業HPなどを見て調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/01 09:49

もしかして、MRのことですか?



参考URL:http://www.arkstar.co.jp/medical/MR_whatis.html

この回答への補足

すいません説明不足でした。

MSとは、医薬品卸会社の営業担当者のことです。

おもにMRの活動に準じ情報提供し、医薬品、医薬品機器具を販売、さらには医療機関に対する業務支援システム導入による、病院経営の効率化、増患支援に関する提案などのコンサルティング活動を行うなど幅広い活動を行う人のことをさします。

補足日時:2007/04/01 08:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!