プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

技術職採用のはずが営業職になりました。

本日入社した会社には技術職採用で入社しました。
しかし実際の配属は営業なのです。
営業は事務職採用の職種だと聞いていましたので、戸惑っています。

同期に聞いてみても技術職採用者は技術職部門配属ですし、事務職採用者は営業など事務職部門に配属となっていました。

私はなぜ、営業部署に配属されたのでしょうか…
念願の技術職に就けることとなり、張り切って入社したのです。
加えて営業職の様な、会社の顔となる器量が自分にあるとも思えません。

もちろん、営業職でも出来る限りの努力はするつもりです。
しかしどうしても、営業部署に配属されたことに納得できません。

人事部の方に「なぜ営業になったか」尋ねても問題ないですか?
また営業職の人間が身に付けるべきスキル?資質とはなんでしょうか?

A 回答 (2件)

>人事部の方に「なぜ営業になったか」尋ねても問題ないですか?

別に問題無いと思いますがねー。ただし新入社員のくせに生意気なやつと思われても良いのなら・・・。
何人ぐらい同期入社されたのかわかりませんが、あなたの他にも技術職→営業配属に方がおられるのと違いますか?
見方によっては技術職も営業経験をさせておいた方が将来的に良いと考えて営業に配属したのかも知れませんね。

>また営業職の人間が身に付けるべきスキル?資質とはなんでしょうか?
>営業職の様な、会社の顔となる器量が自分にあるとも思えません。

↑そこを努力して会社で重宝される良き会社人間になってください。厳しいことを言う用ですが、少なくとも大卒なら(間違っていたらゴメン)その辺のことは自分で勉強しましょうよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少し踏ん切りがつきました。
営業として頑張ってみます。
明日から精一杯努力したいと思います!

ありがとうございました!

誰をどの部署に配属しようが会社の方針、それが「人事」というものです。

人事部に聞きたければ聞けばよろしいが、普通は聞かないのが常識ですが。

「社長の命令だ」といわれれば、どうしますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理由は聞かず、まずは営業職として学んで行くことにします。