アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いDOS用のプログラム(某社の係数計算プログラム。IBM5550で使用していた。対応DOSバージョンは不明。)をwin95の環境で動作させたいのです。
DOS窓やMS-DOSモードでは動作しません。windowsヘルプも参考にしましたが上手くいきませんでした。
なるべくならマルチOSにしたくはありません。
どなかか良い方法をご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

動作しないとは...エラーが出るのですか?

起動さえもしないって事ですか?

Windows95のバージョンは?
 HDDのフォーマットは? FAT32にしてあると、DOSのプログラムが実行しない事が往々にしてあります。

DOSのバージョンが解れば少しは解決策があるかも知れませんが、それもないとなると難しい。
 また、わたしの微かな記憶では、IBM5550で雨後来ていたDOSは標準のMS-DOSと少し違ったファンクションを利用して動いていたと思うのですが...ね。

そもそも、いくらDOSを引きずっているOSであるWindows95でも、ネイティブのDOSアプリケーションを動かすのは難しい物がありますね。

そこで確認して欲しいのは、そのアプリケーションがWindows環境で動かないのかをメーカに問い合わせる。プログラム名が判らなければ、調べる事も出来ませんからね。
 次に、Config.sysから不必要なデバイスドライバを削除する。Autoexec.batからも同様に不必要な物は削除する。
 これだけやってもダメなら、そのプログラムが特殊なファンクションを呼び出していて、そのファンクションが、対応していないのだと思って、諦めてマルチブート環境を容用意するしかないと思います。

この回答への補足

mnabeさん、親切なご回答ありがとうございます。

当方の環境は、windows95ver4.00.950B、HDDはFAT32です。

例のアプリを起動しようとすると、FDからでもHDにコピーしたものからでも同様に「全てのアプリを終了してMS-DOSモードで起動する」旨のメッセージが出て、「続行」ボタンをクリックするとPCがフリーズしてしまいます。特にエラーメッセージなどは出ません。

メーカーへは既に問い合わせてあり、
「現在の環境では動かない」との回答をもらっています。

それでも何とか、と思ったのですが。。。
他に何か良い方法があるようでしたら教えてください。

• 0

IBM5550とPC/AT互換機では、互換性がないので、MS-DOSをインストールしても動かないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たとえMD-DOSのバージョンに整合をとっても、結局は動かない、
ということはハードウェアをIBM5550にしないとダメってことですね。

古いDOSのソフトを動かすことのできるソフトなんてのがあったらいいな、
と思ってあちこち探してみたのですが、やはり見つかりませんでした。

最小限の資材で何とか動かすことのできる良い方法がありましたら、
また、教えてください。