アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で倒立顕微鏡の導入を考えています。
私自身、顕微鏡に接するのは20年以上前の学生時代以来で全くの素人です。
観察する対象物を考えると倒立顕微鏡がよさそうです。
使用目的は、数ミクロンの粒子の研究・開発です。
いろいろと機能を付加したいので、小回りが効くメーカーに、顕微鏡を作って貰おうかなと思っています。
打合せなどを考えると、会社(尼崎市)の近場のメーカーが良さそうです。
関西地方の顕微鏡メーカーを探しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在、国内で研究用の顕微鏡(対物レンズというべきかもしれない)を作っているメーカーは、オリンパス、ニコン、ミツトヨ、メイジテクノ、ユニオン。

輸入品はツァイス、ライツに限られているといってよいと思います。それ故、小メーカーに製作を依頼しても、対物レンズやシステムコンポーネントとしては上記のいずれかのメーカーの品を使うことになるでしょう。
倒立顕微鏡については、上記のいくつかのメーカーで、かなりシステマチックで用途の展開が可能な物を販売しています。そこで、先ずは、上記のメーカーの標準的な倒立顕微鏡のカタログと、それから、組み立てようのシステムコンポーネントのカタログを取り寄せて、現在の倒立顕微鏡が、どのようなシステムになっているかを見られて、それで、お考えの用途に十分ではない場合には、それらのいずれかをベースに改造をしてくれる場所を探すのが現実的ではないかと思います。実際、あるメーカーから出されている共焦点顕微鏡は、上記のメーカーの中の一社の倒立顕微鏡をベースに、微動装置やピンホールを付け加えたものになっており、それを見ていると完全に筐体を設計するよりは、既存のものを転用する方がいろいろな意味で有利であるように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに仰る通り、既製品を改造した方が、価格的にも期間的にも有利ですね。