【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

町田から六本木一丁目駅まで通勤するには、小田急線町田駅とJR横浜線町田駅のどちらを利用したほうが、快適かつ早く通勤できるでしょうか?
電車関係にはとても疎いので、誰か良くご存知の方がおられましたらご指導よろしくお願いします。
また、ちょっと拙い知識で確認しましたところ、小田急周りで表参道を経由して行く場合、南北線に乗り換えるのに永田町と溜池山王の2駅がありますが、どちらが良いのでしょうか?こちらもわかる方がおられましたらお願いします。

出来れば、あんな遠くまで通勤したくはないんですが(T_T)
なんかウルトラCがないですかね~

A 回答 (4件)

鉄道会社に勤めております。

町田
↓ (小田急)
代々木上原
↓ (地下鉄千代田線)
国会議事堂(徒歩で「溜池山王駅」まで移動)
↓ (南北線)
六本木一丁目

・・・・これが良いとおもいます。

≪理由≫
◆横浜線の混雑
◆菊名での乗換え箇所がホーム端な事もあり乗換えで混雑している。
◆東横線はノロノロ運転で、日中より時間がかかる。
◆小田急は複々線区間に入れば速度が上がりノロノロ運転の区間が短い。
◆国会議事堂~溜池山王の徒歩連絡は、千代田線~南北線乗換えであれば歩く距離は短い(丸ノ内線や、銀座線などとの乗換えはお勧めできません。)

因みに、
町田駅7:27の小田急線の急行に乗ると、代々木上原・国会議事堂(溜池山王)乗換えで、六本木一丁目駅には8:26に着きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
途中に徒歩を入れるなんて考えても見ませんでした。
さすがにプロの方ですね!
目からウロコが落ちました\(^o^)/

ちなみに帰りも同じ方法で帰るのが良いのでしょうね?
それと乗車駅と降車駅が定期券と同じであれば、乗り換え案内検索に出てくる経路のどれに乗っていっても良いのでしょうか?
もちろん上記をメインにしようと思いますが。

こんばんは。

No.2です。

定期券で乗れる経路は、経由の書かれているルート一つのみになります。
従って、他のルート(菊名経由など)は経路外となり、はみ出た分は別途運賃が必要になってしまいますので、気をつけてください。

帰りも同じルートで良いと思います。

今日も小田急を利用していますが、複々線区間に入れば速度が上がり、早いことを感じるかと思います。
以前の小田急はノロノロ運転で通勤時は薦め難かったのですが、複々線区間が延びてからは、印象が大分変わりました。

菊名での乗換え混雑、また、横浜線は他線と横に連絡する路線な事もあり、学生も多く通勤時間帯はどうしても混み易い傾向があります。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
今日、先方と打合せがあったので教えて頂いた経路で行って来ました。
が、エキサイトで見て小田急線で先頭車両に乗った方が良いと勘違いして酷い目にあいました(T_T)
たぶん一号車に乗って行けと言う事だったんですね、国会議事堂前のホームを前から後ろまで延々歩いてしまいました。
今度は失敗しないようにします。

色々ありがとうございました。

No1さんの回答と同じですが・・・。

快適かどうかは分かりませんが、下記URLを利用して探索すれば、到着時刻の早い順に、何通りかの経路が表示されます。
また、乗り換え路線、乗り換え回数、料金等も分かります。
一度、使ってみて下さい。出発駅と到着駅を指定して、探索ボタンをクリックすれば表示されます。
http://transit.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヤフーの路線検索では下記しか出ません。

恐らくこれがベストなのでしょう。
町田駅で11時半に乗車すると12時17分に着きます。520円です。

町田
11:30~11:55
2駅 小田急小田原線快速急行・新宿行 330円
代々木上原
11:57~12:02

2駅 東京メトロ千代田線・綾瀬行 190円
表参道
12:04~12:12

3駅 東京メトロ銀座線・浅草行
溜池山王
12:15~12:17

東京メトロ南北線・白金高輪行