プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常、デスクトップへのフルパスは
C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ
と、なっていますが、
「デスクトップ」の部分を「Desktop」と英語表記に変えることは出来ないのでしょうか?

また、可能であるのなら、変更により何か弊害が発生するのでしょうか?

A 回答 (3件)

デスクトップフォルダは、システムフォルダです。


レジストリに登録されているので、勝手に変えられません。
最悪、起動できなくなります。

レジストリを書き換えると、可能です。
直接、書き換えるよりも、Microsoftが作ったユーティリティを使うのが安全です。

Tweak UI
http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/pow …

日本語化のホームページ
http://stereo.jpn.org/muttyan/ptoyxp.htm

まず、先に、「デスクトップ」をコピーして、コピーした物を「Desktop」に名前を変更します。
(完全にコピーされてるか、プロパティでチェックしてください)
Tweak UIを立ち上げたら、左のマイコンピュータの「+」をクリック。
特別なフォルダをクリック。デスクトップを選択して、場所の変更をクリック。
フォルダの参照で、「Desktop」を選択します。

本来、この機能は、システムフォルダを、違うドライブなどに移すときに使うユーティリティです。
ただ、名前を変えたいぐらいなら、実行しない方がいいと思います。
中途半端に行うと、先ほども書いたように、システムが起動しなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険そうですね。
2バイト文字が入っているのはあまり嬉しくないんですがやめておきます。

お礼日時:2007/04/01 15:57

本来のパスは


C:\Documents and Settings\ユーザー名\DeskTop
ですが、Windowsが表示する時にはわざわざ”デスクトップ”と表示を変えて表示させてるだけですので、英語のままでもパスは通りますよ。
    • good
    • 1

Desktop ってショートカットを作るのは?


あるいはそれを作ってデスクトップというショートカット

自己責任でどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!