アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校に入学するものです。 
高校の予習復習には辞書が欠かせないと聞いて買おうと思っています。
まず高校生にとって辞書か電子辞書のどちらが有効的に使えるんでしょうか?
辞書であればいろんな教科のいろんな種類の辞書が要りますよね。
学校が薦める辞書、電子辞書もあるんですが、それを買うほうがよいのでしょうか?

ちなみに僕が行く高校は結構上の普通科の進学校です。

辞書を買う場合手元には小学校で買った「日本標準」とかかれた国語辞典と漢和辞典があります。これは高校でも使えるものなんでしょうか?

あと、辞書にしても電子辞書にしても買うならばどのようなもの(メーカー、出版社、辞書であればどのような種類か)がいいか教えていただけると幸いです。

わかる範囲だけでもお願いします。

A 回答 (5件)

持ち運び・検索ともに電子辞書に軍配が上がります。

私は紙の辞書は自宅に、予習はそれで行って学校には電子辞書を持っていっていました。

本の辞書のよいところは、書き込みができる点です。
例なども読んでいれば数倍の価値があります。

お勧めの辞書は私は昔からカシオを使っています。
今はいろんな辞書が入っているものがありますが、ジーニアスの英和・和英が入っていれば学生さんであれば問題ないでしょう。
国語も使うのであれば広辞苑も入っていればなおよいです。

この回答への補足

古文や漢文はどうすればよいでしょうか?

• 0

大学受験ということを考えると・・・

電子辞書の方が効率的です。
予備校なんかでは、本の辞書より電子辞書を使っている人が多いです。

古文・漢文は単語帳で十分ですよ。
    • 0

うちの子達は中学から電子辞書です。

何冊もの分厚い辞書を持ち運ぶことを考えると、電子辞書1つですむのはとても便利です。
ただ大学受験では、『英語の辞書の持ち込み可(電子辞書は付加)』というところが多いので、英語の辞書はいるかもしれません。
うちは別々に買って、3人とも偶然シャープでしたが、これから買うなら、色々な種類が置いてある大きい電気屋さんで、自分が使いやすいものを予算と相談してみつけて下さい。
この教えて!gooでも過去に電子辞書の相談があったと記憶していますので、「電子辞書」で検索してみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず辞書を買ってから必要であれば(必要になると思いますが。。。)電子辞書を買おうと思います。

高校教師です。

確かに電子辞書は便利ですよね。値段もお手ごろで。でもそれじゃ意味がないんですよ。一通り勉強したヒトが使うならいいんですけど、初学者が使うべきものではないと思います。
私は英語教師ですが、今は大半が電子辞書です。じゃあ一発で出てきてしまうんですよね。普通の辞書ならスペルを確認しながらとか、途中で気になる言葉が出てきてそこで立ち止まる。それもまた勉強なんですよね。そんなことを手間として考えてしまう電子辞書はどうなのかな?と思います。まぁ両方持っておいて、学校では電子辞書で家では辞書でと使い分けたらいいのではないでしょうか?
辞書はそれぞれ学校で推薦辞書を出してくれるはずですので、わからなければ担当の先生にお尋ねになってみてください。手ごろなもの、レベルに合ったものを教えてくれるはずですよ。

この回答への補足

貴重な意見ありがとうございます。
とりあえず辞書から初めてみようと思うのですが、学校で電子辞書がないとやはり不便とか授業が分かりにくくなってくるという問題があったりするんでしょうか?

• 0

高校生以上の子供が3人います。

結論から言うと中学時代は紙の辞書。高校からは電子辞書がいいんじゃないかと思います。
学校の先生方がおっしゃるように紙で調べる行為は大切と思います。
しかし高校になるとその量は莫大になりますので、特に上位校に進学されるなら電子辞書のほうが良いと思います。
中学時代に紙の辞書での勉強の仕方を会得しておけば良いのではないでしょうか?
ただ、良く通販とかで売っているやたらと高校生には必要ない辞書まで入っているのはどうかと思います。
ちなみに我が家では今年高校に入学する子に、カシオのXD-SW4800を買ってあげました。
高校生むけの物は量販店で購入するより高校を通して買ったほうが安いこともあるようです。
勉強頑張ってください。

この回答への補足

そうですね。
高校生になると一気に勉強の量が増えますもんね。。
親と話した結果電子辞書を買うことにしました。
貴重な意見ありがとうございました。

• 0