プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、離婚調停中です。
主人側からの、性格の不一致を理由にした離婚調停申し立てです。

私は離婚に今現在は応じるつもりはありませんが、主人がこの春から転職をしました。
転職先も遠方で、知らない間に引っ越しまでしていました。私は弁護士を通してそのことを知らされました。

そこで質問なのですが、主人は転職を機に私を扶養から外すと言っているようです。
離婚調停中なのだから、扶養義務はないとのことらしいですが、でも今はまだ婚姻の事実に変わりありません。

主人が入れないと言っている以上、どうすることもできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

すでに弁護士さんに相談されているようなので、不要かもしれませんが、参考までに。

扶養に入れるか入れないかはともかく、婚姻生活継続中は離婚調停中であろうとも、お互いに対する扶養の義務が存続しています。
ですので、審判待ちということであれば、おそらく婚姻費分担の審判が下ることと思われます。

ご主人の転居先も分からないとのことですが、戸籍の附票を取れば、ご主人が住民票を移していれば、現在の住所が分かることと思います。
移していなければわかりませんが、転職を機に扶養を外すと言っているのであれば、諸々の手続きのために移している可能性が高いです。

ご主人側の弁護士さんは女性とのことですが、お仕事ですので同じ女性云々は考えない方がよろしいかと思います。
基本的に、弁護士さんは依頼人のためにしか動きません。
ご主人の主張があまりにひどい場合、依頼を断わる弁護士さんもいらっしゃるでしょうが、受ける弁護士さんもいらっしゃるでしょう。
その場合、敵となる相手の肩を持つことはありませんので、女性も男性も関係ありません。
弁護士さんが、「もうちょっと譲歩したら・・・」とまったく言わないわけではありませんが、調停や裁判の進行状況によって不利になる場合にしか言わないと考えた方がいいです。

余計なお世話かもしれませんが、ご主人は浮気をされているのではありませんか?
いきなり遠方への転職と引越しというのは、性格の不一致で離婚を主張するのに性急な行動と感じます。
もしそういったことに心当たりがあるようでしたら、自由に動けるのであれば、住所を確認しご主人の様子をこっそり見に行かれてはいかがでしょうか。
調停や訴訟は、基本的に相手方の居住地の裁判所で行うので、いきなり遠方に引っ越すと、お金も時間もかかり不便なことが多いのです。
移動に時間がかかったり交通費が高額の場所になると、弁護士費用も交通費プラス日当などが加算されて高くなります。
浮気しているのであれば、証拠を確保しておく必要がありますので、写真を撮る準備などしておくことをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

今はただ審判の結果を待つしかないのかと思いました。こんなにも一方的な離婚て・・・とも思いましたが、とにかく妥協だけはしないでおこうと決めました。

主人の転勤は秋くらいから決まっており、一緒に引越す予定だったのですが、あっと言う間に離婚話が浮上し、そのまま音信不通(弁護士と通してのみのやり取りしかできなくなりました。)となり、知らない間に引っ越していたようです。
大体の時期は分かっていたのですが、勿論彼から連絡が来ることはなく・・・です。

浮気しているかは分からないんですが、間違いなく転勤先での浮気は起こると思います。
それが不貞行為とみなされるのかは分かりませんが・・・。

とにかく損だけはしたくないと思っています。

とても参考になるご意見、本当にありがとうございました。

扶養からはずせば、税金の負担が多くなるのにね・・・

扶養義務以前に、離婚に至るまで生活費を負担する義務があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござまいます。
主人は婚費さえも払う気はないと言っているようです。弁護士とも相談して、家裁の審判を待つことにしました。

主人方の弁護士は女性なんですが、いくら仕事とは言え、同じ女性とは到底思えないやり方です。
離婚することになるとしても、相手の言いなりになるのだけは嫌だなと思っています。

アドバイス、ありがとうございました♪