プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年結婚した30代女性です。
昨日、ダンナ(41)の職場の飲み会があり、私も飛び入りで二次会に参加しました。(ダンナの職場の人に会うのは初めて)

カラオケボックスで10人くらいだったのですが、ダンナと職場の女の子(30歳くらい、独身)が異常にベタベタしてるんです。

私はちょっと離れた席で遠くから様子を見ていたのですが、だんだん気になりいやな気持ちになってきました。
女の子も積極的です。抱き合ったり、常にくっついていました。

おひらきになり、帰り道にその気持ちを言ったら、
「毎日仕事がキツいからあれくらいハメをはずしたくなる」
「オレたちの業界ではよくあることだ」
結果、「それのどこが悪い」と。

私は嫉妬しているんですよね。
二人の行為もですが、そういう場面を見せられて私がいやな気持ちになった、悲しくなったことは全く無視されたことにも落ち込み…
せめて相手の立場にたったひとことがあれば、救われたような気がします。
「オレたちの仕事のつらさは、おまえにはわからない」的な言葉にもがっくりきました。

昨夜のできごとだったのですが、今朝になってもしょんぼりです。
私の心が狭いんでしょうか。
他の方の意見を聞いてみたくて、投稿しました。
どうぞ意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

この女性も無神経で非常識だと思いますが、私はこのご主人に対して一番腹が立ちます。

「オレたちの仕事のつらさは、おまえにはわからない」とおっしゃってますが、ムシのいい理由に聞こえます。奥さんのいる前で平気でこんなことするなら、いないときはどうなってるんでしょうか??
私だったらこう言い返してますね。
「そんなつらい仕事なら辞めちゃいな!!そして私も働きに出るよ。こんな思いするくらいなら貧乏のほうがいい」
「じゃああなたのそんな場面を見た私のつらさ、あなたにはわかるの?逆の立場で私が男友達と冗談とは言えベタベタしてたら、あなた平気?」ってね。
私もダンナがいやがることはしないよう努力してます。もちろんダンナにも同じように努力してもらってます。それが結婚してからのルールであり、マナーですよ。
それに仕事をしている男だけがキツイわけじゃないんですよ。私は働いてきた女ですが、仕事がキツイ男性でも常識的で、奥さんや子供を大事にする男性はいくらでも知っています。だからこそご主人のこの発言は傲慢以外にほかならなりません。
でもご主人にこんなこと言われても、それでもご主人を愛してるんですよね?そのご主人に対してひどいことばかり言ってすみません。それにこれじゃあケンカになるだけで解決はしませんね(-_-; すみません!
    • 0
この回答へのお礼

「ひどいことを言って」とありますが、ぜんぜん気にしないでくださいね。
私の気持ちを変わりに言ってくれている・・と感じました。
もちろん主人のことは大好きですよ。こんな人だけど(笑)

ほんとに仕事がつらいならやめてもらってかまわないと思ってます。こないだは「それを言われちゃね・・」と私も困ってしまいました。
彼は、ふだんから「自分は正しいことをしている、だからこれでいいんだ、何も悪くない」的な発言が多く、それはそれで理屈では間違っていないんだけど、果たしてそれでいいのか?と思うことがあります。
(わかりずらくてごめんなさい)
正しいことを正しいということが正しいのか?というようなことなんですけどね、わわわ、余計わかりずらいですね(^^:

相手の立場にたって考えることができる人になってもらいたいです。
私の接し方で、いい方向にいけば・・と思っています。
なんか子育てみたいだなあ。

私のかわりに怒ってくれたcuscoさん、本当にどうもありがとう。うれしかったです。
この怒りも忘れずにふたりの関係を修正していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

私も先日、旦那の飲み会(昔からあるんだけど)に3回目かな?行ってきました。

初めてその人達に合うのも結構勇気がいるし、私は最初行きたくなくてしょうがなかったんです(今も多少あるけど)。初めて会った時なんて、結婚するってこともあって、みんなに紹介したい・仲間も見たいって言ってるからというので、旦那の気持ちも考えて行ったら、私を間に挟んで、仲間と話し始め、女性の人もいたんだけど、昔からの仲間だから盛り上がってて、私は一人ポツン。知っている人は、旦那(結婚したからね)だけなのに・・と思っていた。もう、こんな飲み会こないと思っていたら、その時も気持ちも話しあって、知らん振りをすることもなくなった。が!!!この間、SP-100さんと同じよう?な事が。
ベタベタまでは、なかったけど、御開きがきて、一人大酒のみの女性の仲間がいて、その人が、御開きなのに「酒くれ~酒くれ~」と言っていたら、旦那が「俺のだけど・・」とかいっちゃって、その女に渡したのを、見てしまい。その女も女で飲んで・・・家に帰り、言ったら、素直に謝ったけど「俺のだと思ってたけど、俺のは全部飲んであって、俺のじゃなかった」と言い訳するので、「自分のだと思ってあげたわけじゃん!!」と言ったら、「すみません」と謝ったけど、SP-100さんは、決して決して心が狭いなんて事はな~~~~い。ショックで怒れるのは
当たり前ですよ。好きなんですから。旦那さんの、言った言葉は、やっぱり悲しいですね。慰めにはならないと思うけど、元気だしてね。男ってやつは、分かってない!!バカなんだから。ホント!あ~私も腹立ってきた。元気だせ~~(^-^)v
    • 0
この回答へのお礼

だんなさんの職場の人たちに会うのって、緊張しますよね。
私も私がいることでおかしな空気になってはいかん!と思い、おとなしくしていました。
自分がいやな気持ちになっても言うことはガマンして、
二人になってから伝えたけど、ああいうことを言われてしまって。
その結果がっくり。

次の日から彼は普通になっていて、私も同じことを何度も言うのもなぁ…って普通にしてました。

一週間たって二人で飲む機会があって、酔いが浅いうちに聞いてみたんです。
ハメをはずしすぎたことは認めて悪かったと言ってくれました。
わかっているかわかってないのか、わからない…ですが(笑)

相手の気持ちもわからないなんてほんとバカですよね!
一緒に怒ってくれたkuccyaさん、どうもありがとう!
すごく元気でました。
お互い負けずにかんばりましょーね!

奥さんが初めて参加したというのに、その会社の女の子も気遣いがかなり欠けてますね。

ご主人も普段はそういう感じで飲んだりカラオケに興じていても、奥さんが参加(それも初めて)したときくらい、気遣ってあげればいいのにと思いました。

もしそう出来なかったとしても、奥さんが帰り道にそのことを気にしてること言ったら、開き直るようなこと言わないで思いやる言葉が欲しかったですね。

sp-100さんの心が狭いなんて、決してないですよ。元気だして。
    • 0
この回答へのお礼

その女の子の様子がね…やっぱり常識を超えていました。
でもその子だけをせめるつもりもなく、やっぱりふたりともですね。

開き直るのもどうかと思います。
彼の言ってることもよくわかりませんでした(笑

自分を強く持って、言いたいことは言っていきたいと思います。

みなさんに励まされて、かなり救われました。
本当にありがとうございます。

私も結婚したての頃、主人の会社の女性に嫉妬心を持った事があります。

正確に言えば、今も完全には消えてませんが、昔より客観的に考えたり
自分が主人と過ごして来た時間が自信となり、そんなに気にならないように
なりました。
 その女性というのは、なんというか、「友人」というか、腐れ縁の人と
いうか・・・。主人と付き合いたての頃、すでにその女性は主人と一緒に
2年くらい働いていて、帰る方向が同じため、2人で飲みに行ったり
してたそうです。(その女性は主人より年上で、既婚者です。)
 「どうあがいても、その人より、主人との知り合い年月は短い」
と言う事がなぜか悔しくて・・・。出来るなら、もっと昔に主人と
知り合いたかった、と。
 しかし、主人との年月を重ねるうちに、色々な意味で自信が持て、
「もし、あの女性が死んだ時、きっと主人はさみしがる、しかし
もし、私が死んだ時、きっと主人は生きていけない」と思えるようになりました。
 私は「異性の親しい友人」というのを持てないタイプなのですが、
なかには、異性を気にせず、無邪気に遊べる人もいるみたいです。
 その違いをお互いに認識して、お互いに理解して、思いやりを持って
対処していく事がこれからの課題かもですね・・・。
まあ、理屈じゃどうあれ、ムカツク気持ちは
押さえるのは難しいですけどネ(笑)。
 回答になってないかもですが、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ある程度の理解は必要ですね。
主人は体調的なことでしばらくお酒をやめていました。
いつも飲み会ではつきあい程度でしか飲まないのに、こないだはおいしいお酒だったようで、久しぶりに結構飲んでいたんです。

そんな状況だからちょっとハメをはずしずぎてしまったのかな…と思うと少し納得できます。
当日はそんなことを考える余裕もありませんでした。

でもムカツクもんはムカツクのです!(笑)
両方の気持ち、状態を”あり”として、対処していきたいですね。

blueyellowさんの回答、すごく納得できました。
私もちょっとしたことで気持ちが揺れやすい方なので、余裕を持たなくではいかんなぁーと思います。

回答、ありがとうございました!

ごきげんいかがですか?neterukunです

うーん、それはあかんやろぉーーーー
その女の子チョット常識なさ過ぎるで・・・・
夫婦でいってるんだからなぁ・・・
私は飲み会でだんなさんときている女性にチョッカイは
ださないよー。
二人揃って楽しんで当たり前だから・・・
あなたのおこるのはむりないですねぇ
ご主人も本当はチョットはいきすぎたとおもってるんじゃないかな?
お酒が入りすぎて日頃と違った種類の開放感
そして誰も歌わないっていう状況が重なったからだったと思いますよ。
貴方のその場ですることは一つあったんです。
それはご主人とのデュエットです。
これをすればご夫婦だっていうのが再認識できたと思いますよ。
皆さんに。
そこで女性にヤキモチなんて焼いたら場を壊すことになるのが
わかっているから貴方はいえなかったんだと思うんですよ。
それはそれで正解だったとおもいますよ。
家で「俺の仕事での・・・」はいうたらあかんよなぁ・・ご主人
貴方にも言い分があるじゃないですか?
「家事の辛さがあなたにわからないでしょう」って
同じくらいなんだけどなぁ。

ハメ外すのはどのへんまでなら許せますか?
ある程度はねぎらいも必要ですよ。
ただね、ご主人は彼女に対して本気じゃないじゃないですか?
彼女もノリでやっただけって感じがするんですけどね。

特に貴方が心狭い人とは思いません。当然のことですが、
ご主人を責めるとご主人は自分だってある程度悪いことしたなって
思うからそういう開き直りしてるんです
「もう、ハメはずしすぎよー、会社の方にご迷惑かかっちゃうじゃないの」
くらいの注意でよかったんじゃないかと思うんですよね。
(あくまでも「会社の人」です「彼女」の名前は出しちゃだめです。)
そのほうが貴方にも余裕感じますし、ご主人も素直になりやすかったんじゃないかなって思いました。

たくさんサービスしてあげてくださいね。
応援します、頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

その子常識なさすぎる…そう!そうなんです!
よくそんなにベタベタくっついていられるな~~って見てました。
もちろん私のダンナも悪いです。
あまりにも相手(って私ですが)の気持ちを考えていないというか、いやだって思うことさえ否定してましたから。

ハメはずしはですねぇ…どこまで許せるか。
私のいないところでやって!ってことかな。
でも、いなければ何してもいいってことでもないですよ。むずかしいですね。
確かにその場だけのノリって感じはありました。
二人には何もないと思います。

「ハメはずしすぎよー…」っていうのイイですね!すごく!
今度使わせてもらいたいと思います。
しかし、私は相手がいやがることは絶対にしないぞ!
その辺もちょっと学習しました。

回答ありがとうございました!

こんにちわ♪

私も同じ立場でしたら、気分悪かったと思います。
なので、嫉妬したことがおかしいのかというと全然普通ですよォ。

ちょっと失礼なんですが、昨年結婚されたってことは、ご主人は晩婚ですよね?それまでなぜ世帯を持とうとしなかったのかは失礼になるので突っ込みませんが、私なら「やっと嫁さんをもらえた」といううれしさと感謝で、奥様の前でまして堂々なんてできませんネ。
「業界」うんぬんの前に理性を疑います。(大切な旦那様に対してすみませんが)
逆に結婚したことの安心感とか、あなたへは「これくらいで切れたりしないだろ」くらいに コ馬鹿 にした感じで、ついはめをはずしたことも考えれますね。

そもそも、その女がムカツキますね(`∇´)ψムキ==っ。
つうか、その女性わざとやってませんか?
そういう意地の悪い女かもしれないので、相手にするだけかえっておもしがるかもしれませんヨ。
なんか自分のことのように怒ってしまってすみません。

いくら、仕事柄とはいえ、気分を害させたことはよくないと思うので、怒る時は怒ったほうがいいですヨ。最初が肝心っすよん。ただし、あまりくどくない程度にね♪せっかくの新婚生活を明るく過ごしていただけたらと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、二人そろって晩婚、そして初婚です。
結婚する気はなかったらしいです。だから「やっと…」という思いはそれほどなかったでしょうね。

それくらいのこと、気にするなって言われてもなかなか(^^:
相手の女性もちょっと普通ではない気がしました。
結局その子とは私は話をしませんでした。
話でもしていたら、ちょっと変わっていたかもしれません。

私、こういうときって怒れないんですよ。
落ち込んでしまってがっくりきて、泣きそうになってしまうんです。コレもいけませんね。

こういう機会はあまりないと思いますが、今度そういうことがあったら、その場で言ってみたいと思います。

まず、それを目撃されたのが、カラオケボックスだということで

ちょっと判断しかねますが、他の方のノリ、態度はいかがでした?

たしかに、酒の場になると悪ふざけが過ぎる職場というのはあります。
(裸になったり、卑猥な事を言ってみたり・・・)
同じ職場に勤めてる方でしたら「そのノリは勘弁して」と言えるでしょうが
その家族、ということでしたら、ちょっと言えないでしょうし、言っても効果がないでしょう。
そこはがっかりして、諦めるしかないところかもしれません。家庭の外の話ですしね。

でも、今気になっているのは、彼女があなたの旦那さんの特別な女性ではないか、ということです。
本当に職場の酒盛りのノリでいちゃいちゃしていただけなら、ほっとくしか、ありませんが
他の方も見ているところで、いちゃいちゃ。他の方も容認。ということでしたら、すでに回りには
特別な女性として認知されているんでしょうか?ちょっと口に出さずに観察してみてはいかがでしょう。

それと、もうひとつが旦那さんの態度です。あなたに甘えているのと、お酒を飲んでいるからでしょうか
「おまえにはわからない」って感じに言われると、突き放されたみたいですしね。
しかし、それも結婚1年目だから、あなたがそう思うのかも知れません。
あなたは愛情がこまやかな人なんでしょうね。旦那さんは、あなたよりは雑かもしれません(すいません(^^;)

今度、旦那さんが休みの日に暇にしている時に「あれは、がっかりしたわ、いつもそうなの?」と話してみてはいかがでしょう。
楽しい酒の帰り道だったら「お前になにがわかるー」といったかもしれませんが、冷静な普段は違うかもしれません。
あなたがしょんぼりする気持ちはわかりますよ。ココロが狭いと言うこともないと思います。
びっくりが大きかった分、がっくりも大きかったんでしょうね。
また「お前になにがわかるー」といわれたら、No.1の方の言われたように「じゃあ、私の気持ちはわかるのー」といって
メガトンパンチをくらわせてやりましょう!!(^^
    • 0
この回答へのお礼

他の人たちはそれぞれに盛り上がっていましたが、男はダンナひとりでした。
歌っているのがダンナとその問題の彼女だけだったんです。
他の人は別にとがめる様子もなかったです。

初めて職場の人たちと会ったので、私も場を壊しちゃいけないと思い、その場ではあまり強くは言えませんでした。

私の隣に座った違う女の子が「気にしないでね。別にあの二人何にもないから。今のノリだけだよ。」と慰めてくれました。

彼は最近仕事で大変なことが続き、ここ一週間くらいすごく疲れてました。
精神的にとても弱い人なので、自分が追い詰められると驚くような投げやりな発言をしたりします。
その都度反省して悪かったとは言うのですが…
今回の「オレたちの苦労なんてわからない」というのもそういう時だからかなと大きな気持ちで考えてみることにします。

でも、お酒が入っていないときに一度聞いてみたいとも思っています。

回答ありがとうございました!

あなたはご主人に対してでなくその場でその女性に対して「不愉快なので辞めてください」と言うべきでした。

ご主人はとばっちりを受けました。
そこでその女性に馬鹿にした態度をとられたり嘘泣きされてもそれは負け犬の遠吠えです。ほっといて心の中で笑ってやればいいのです。
ご主人がただされるがままだった場合、これは完全に女性側からのセクハラです。でもご主人が嫌がってないならそうもいえないか?
っていうかその職場腐ってんじゃん?
でもそれ言っちゃだめだよ、ご主人に。
せめてあなたの思いやりと懐の深さで癒してあげて下さい。そうすれば「あー、仕事が大変なの解ってくれてるんだなー」って勘違いしてくれます。こっちからガーガー言うと「疲れてるんだぞ、わからないのか!」になっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その場で言えたらなあ。
ちょっと何やってるの?!的なことは言ったり、頭をバシと!かやったんですが、笑いにつながってしまい…

他の人はそんな雰囲気なかったんですよ。(べたべた感)
その女性が特殊な感じがしました。

彼の仕事のつらさは、現場にいない私には到底わかりません。
昨日、帰り際に「ずいぶんくっついてたね。私いやだったよ」と、ちゃんと伝えられたことはよかったと思います。(彼がどう答えるかはまた別として)
イヤなことはイヤと言わなくちゃダメですよね。

今朝になってその話題にはあまり触れていません。
彼の中ではそれほど問題になっていないのでしょうね。
私もその話を再度持ち出す気はありません。
ここで質問して、みなさんの意見を聞いたら、少しは落ち着くような気がして…
こんな使い方をしてすみません。

私個人の意見ですが・・・。

(厳しくなるかもしれませんが)
結婚前ならまだしも、奥様がいらっしゃる席で他の女の子といちゃいちゃ・・・
私には理解出来ません。
しかも抱き合って「俺たちの業界ではよくあることだ」!?
どんなおえらい業界にお勤めか知りませんが、そんな業界は聞いた事がありません。嫌な気持ちになるのは当たり前。当然のことだと思いますよ。
「それのどこが悪い」・・・あんたの行動が全部悪い!!って私だったら言ってますね、はっきり言って(^^;(いや、まずぶん殴ってますね)
働いている職種が違うならその苦労が簡単に理解できないのは当たり前。
じゃあ、あなたは私の今の辛い気持ちが分かるわけ!?っていってみては?
すくなくとも、結婚されている良識のある方がとる行動ではないと思いますよ。
そして、その女性もはっきり言って常識ないですね、私に言わせれば。
奥様がいらっしゃるところでする行動じゃないし、その前に私は
そんな「引っ付き虫」みたいな女は嫌いです(笑)。
なに考えてんでしょうかねえ・・・。理解に苦しみます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!(涙)
イヤな気持ちになるのは当然なこと、というお言葉、私が考えすぎというわけでもないんだなあーという思いです。

ダンナがアホとは思いますが、その女性もどうなのかというのもあってですね…
おくさんがいる場所でそんなことよくできるな~というか、信じられない!

そのこともそうですが、彼の「仕事のつらさがわからないだろう」ということばにもヤラれました。
それを言われちゃ私は何にも言えなくなりますもん。

回答、ありがとうございました。