プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2児の母です。夫の趣味は読書、映画、音楽、ゲームとインドアで、仲良い友達も1人もいないし、会社の人間は全員嫌いだといいます。なので仕事が終わるとまっすぐ帰ってきて、子供とも遊ぶし家事もやります。でもそれはやることをやって、早く自分の時間に没頭したいからだと思います。私は現在育児休業中ですがまた働きます。収入は夫と私にほとんど差はなく、だからこそ男だから、女だからというのではなく家事も育児もやってもらっています。私は友達もいますし、会社の人達のことも好きだし、外に出たいほうです。本題ですが、私が二人目を妊娠したころから私と長男がさっさと寝るとオンラインでゲーム(パソコンではなく、X-BOXです)をするようになりました。今まで聞いたことのないようなしゃべり方で明るく話ながらゲームをしています。でも現実に私の身内や友達、長男の保育園の父兄、先生などとは目を合わせて会話もできません。できるだけ関わりたくないといったかんじです。そのギャップが気持悪いのです。子供の為に休日にプールに行こう!と持ちかけてくれたりして、私も用意をしようと張り切っても、部屋にこもって「こんばんわー!!!ちぃーっすっ!」と、普段の生活では聞いたこと無い口調を聞いてしまうと、もう行きたくなくなります。浮気をしている訳でもないし、子供もかわいがっています。家事もやるし、私にも文句を言われるのが嫌だからという前提ですが、顔色をうかがっているだけですが、気を使っていると思います。だからそのぐらいのことは勝手にやらせておけばいいのは頭ではわかっているのですが、気持がついていきません。私は外に出たいけれど子供が小さいし、母乳なので長い時間はあずけられないし、妊娠中しんどい中も働いていて、ずっと好きなようにできる時間がないのに、その仲間達とのゲームの世界が楽しくて仕方ない様子を見るのが気に入らないというのも正直あります。どうすれば受入れてあげることができるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>どうすれば受入れてあげることができるのでしょうか?



 個人的な意見を申し上げますが、その考え方って間違ってますよ?受け入れるということは、ご主人のそういう態度を認めるってことで、それを容認するってことは、あなたはご主人をあきらめるってことですよね?違う方向を考えるべきではありませんか?

 私にも似たような経験がありましたので、ご主人の気持ちも、あなたのお気持ちもわかるつもりです。直球的な言い方をしますが、簡単に言えばご主人はあなたとの会話よりも、オンラインゲームの世界の方が面白いんです。そして、あなたは、そんなご主人を見ているのが悲しいと・・・そういうことですよね。まず、これを受け入れないことには話ができません。そして、あなたがそう思っていることをご主人にちゃんと伝えて下さい。

 そして、ご主人の趣味を多少は把握されているようですから、ご主人の趣味の話題をあなたから振って、ご主人が楽しくなるような会話を作って下さい。それが足りないから、あなたとの会話を打ち切り、自分の世界に逃避してしまうんです。

 客観的に見てご主人の態度は、確かに感心できません。ただ、同様のお悩みはあちらこちらにあり、ある意味普通のお悩みです。上に書いたような対処でなんとかできると思います。急に全部やめろというのは鬼です(人付き合いもあるゲームなので)。しかし、やる時間を減らしていってもらうくらいは可能ですよ。
 あとは、例え義務感からの行為であっても、家事・育児を一切放棄して没頭する方も多いみたいですから、それに比べたらご主人はかなりマシな部類です。その辺考慮の上、ちゃんと話し合って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに!そうなんです。受け入れる⇒諦める⇒どうでもよくなる。この流れに本当にのってしまうのが怖いのです。子供が小さいのに早々に家庭内別居になってしまっては、お互いが生きづらいと思うので。 夫は他人のことは興味ないし、どうでもいいといつも言います。人と関わるのが面倒だと。なので私の友達、身内の話にも飽き飽きしてるのだと思います。だけど本当は話せる友達が欲しかったから他人と一緒にゲームしながら、くだらないことでもしゃべってるのが楽しいのでしょう。私としては、現実に友達と飲みに行ってくれるほうがずっと良かったです。そして、あいつはああだ、こうだと話して欲しいです。ネットのお仲間の話を聞きたいとはあまり思えなくて。話し合いは何度かしましたが、どうせ俺が楽しそうに何かすれば、それが全部気に入らないのだろ。と話になりません。私は時間を減らして欲しいといってるだけなのです。それから、1人でリビングでしゃべってるのを聞いてるのが気持悪いとも言いました。すると「お前だって長電話するやろ」と言われましたが、私は半年に一回ぐらいしか長電話なんかしたことないのです。結局、将来子供部屋につかう空き部屋にすべてを移動してそこで閉じ篭ることにしたようですが、狭いマンションなので夜中の声は響き聞こえます。授乳さえ終われば、私も自由になれるのでその時まで我慢するしかないのかもしれません。確かに、マシな部類ではありますが・・・ 

お礼日時:2009/07/18 11:24

No.5です。


俳優さんと違い、得ているのは収入ではなく、
ご主人様の心のバランスを崩壊させないこと
ではないかな、と思ってのコメントでした。

ご主人がゲームの中で別の人格と人生を持って生きている・・・。
でも、その人格も、「その人の一部」ですよね。

ギャップから感じる気持ち悪さと別の人生を楽しんでいる事への嫉妬に耐えられるなら、
無理して受け入れなくてもいいんじゃないでしょうか。
自分たちが寝静まった後なら、それを目にするのはそう長い期間でもないのでしょうし。

断罪できない分、ある意味、浮気より厄介かも、とは思いますが・・・。

結局、お役に立てなくて、申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心のバランス・・・あれもこれも気に入らないと言ってしまって、うつ病にでもなられてはもっと厄介ですね。
ギャップの気持悪いのはハッキリと伝えて直してもらいつつ、夜中にやる分には受け流していくようにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 23:29

ゲームを機に人間嫌いが治る方向に期待してみるのはどうですか。



オンラインゲームには少なからずオフ会がつきものです。

オフラインで生身の友人たちに会って話せるようになれば、少しずつ旦那さまの対人恐怖も減ると思いますよ。

あと、家事はきちんと手伝うとのこと。

本当はあなたと仲良くなりたい、甘えたい、ほめられたいという気持ちがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

dai1000です。



<2.ゲームしてる旦那は嫌いだが、何とか受け入れたい。しかし、受け入れられない自分に嫌悪している。>
>どちらかといえば、今は2番でしょうか。

ご主人には何か言えば意地になるだけだと思います。指図されればされるほど、意地になる気持ちはわからないではありません。ただ、その辺りのところを男の側も理解しないと家庭崩壊の危機に直面しちゃう話でもあるんですけどね。あなたの運がないとしたら、そういうご主人と結婚されたというところでしょうが、意外と多いご亭主のパターンだと思いますよ。

さて、そこでなんですが、家庭崩壊を防がなくてはなりません。

先ほどの質問に戻りますが、重要なことは、ご主人の問題から端を発して、もはや、あなたの問題になっているということです。と、いうことはあなたの気持ち次第で解決する話でもあるんです。ご主人には不満があるけれど、ゲームくらいは仕方ないと思えるようにするしかないと思います。でも我慢もしすぎるとおかしくなります。そういうときは相手のやってることを理解することから始めると、案外、不満が小さくなることがあります。

とりあえず、ネットでゲームをやっているときは、変なしゃべり方はやめてね。と、いうのだけ釘を刺しておくしかないと思いますが、あなたもネットの仲間を作ってみたらどうでしょう?ネット内では主婦が参加しているチャットもありますし、こうしたOKWAVEのような掲示板もありますし、趣味の掲示板なども無数にあります。もちろん、無料のオンラインゲームもたくさんあります。

もしかすると、ご主人がのめりこんでいる理由が実感として少しは理解できるようになるかもしれませんよ。不満はあるでしょうが、育児の合間にでも、ご主人の理解から始められたらどうでしょうか?ひょっとしたら、ネットのことで会話がご主人と生まれるかもしれませんよ。

将を将を射んと欲すればまず馬を射よ

ですね。この場合、将はご主人。馬はネットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。おっしゃる通り、一度飛び込んでみるのもいいですね。経験ないのに先入観だけで判断するのはよくないですね。頑張ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 23:25

アスペルガー症候群、という障害、ご存知ですか?


この障害は、他人と上手く関わることができないことが一番の特徴です。その為、幼少期にいじめられたり、友達が全く作れない、と言う話も耳にします。
質問文やお礼文を読んでいると、その傾向が強い様に思います。
具体的に言うと、友達が一人もいない、会社の人もみんな嫌い、質問者様の周囲の方とも目を合わせられない、会話ができない、ゲーム中の普段と違う口調、これら全てはもしご主人がアスペルガーだとすると、全て納得いくものです。
ぜひ、一度ネットで検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っています。疑ったこともあります。が、夫の場合、生まれ育った環境によるものだと思います。両親にかなり問題があるもので・・・ 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 23:23

寝た後くらいは大目に見てあげたらどうでしょうか…。


旦那さんはちょっと対人恐怖症なのではないかと思います。
信用できる人の枠がものすごく狭い人がいます。
他人は自分を攻撃してくるということを前提に壁を作っているのだと思います。
家庭内でも同じ態度というわけではありませんよね?
本当に信用できるのは親兄弟に妻子だけ、だと思っているのではないでしょうか。

なぜネットゲームでは人格が変貌するか?
顔が見えないからです。「楽しくやること」が前提だからです。
ネットの世界には自分を傷つけるものがないと思っているのだと思います。なりたい自分になれるということもありますが。
中には意地悪な人もいますが、他人をいじめるためにネットゲームをしているような人は周りから嫌われていますので。
逆に現実世界はいじめられる人は周りからも嫌われ、とことんいじめられ、
いじめる人はタッグを組んでいる そんな状態だと思います。
過去にいじめられたことがあるのかもしれません。
会社にも行かずひきこもってゲームをしているのではないのですから、暖かい目で見つめてあげてください。

ご実家は遠いのですか?
預けて出かけられなくても誰かにお子さんを見てもらってゆっくり過ごせば気分も違うのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに大目にみてあげることが一番波風たたなくていいのはわかっているのですが・・・・。おっしゃる通り、幼少期はいじめられっこだったと聞いています。運動もすべて苦手だったとも。ただ、今は私が授乳で夜中も何度も起きているので、起きる度にまだ遊んでるんだなと気付いてしまい、気分が悪いです。実家は父しかいないので預かってもらうことは不可能です。
仕事は行ってるし、やる事はやってると思うしかないですね。。。
でも、なぜあんなに毎日、何時間もやらないといけないのか?疑問です。

お礼日時:2009/07/18 11:10

ゲーム中は別人なんですよ、きっと。


俳優さんが演技してるときと素の時とが全く違ったりするのと同じと思えばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、俳優さんじゃなく、ただのサラリーマンで、それで収入を得ている訳ではないので、バカみたいに見えます・・・・

お礼日時:2009/07/18 11:02

パチンコで数万損をして、(競馬でも)借金だらけになっている人がいますが(結局は離婚するものが多い)、オンラインゲームの方がよいとは

思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのことは夫にも言われたことがあります。確かにそうですが、家の中でイヤホンとマイクを頭につけて、何時間も誰か知らない相手と話してるのはいくらドアを閉めていても気分が悪いです。
でも、浮気や賭け事よりはましと思うしかないのかもしれませんね。

お礼日時:2009/07/18 11:01

よーく考えてみて下さい。



1.ゲームしてる旦那が嫌い。

2.ゲームしてる旦那は嫌いだが、何とか受け入れたい。しかし、受け入れられない自分に嫌悪している。

今のあなたの心に当てはまるのは強いて言えばどっちでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかといえば、今は2番でしょうか。でも嫌悪までしていません。心が狭いのかな・・・と。でも、このままいくと1番に移行しそうで怖いのです。子供も小さいのに、嫌いになってしまったら、家庭崩壊ですから。。。

お礼日時:2009/07/18 10:57

返事ありがとうございます。


確かに馬鹿にしてると怒る場合もありますね。
待つ場合、1~5年は覚悟が必要になると思います。
基本的にオンラインゲームが飽きる理由は、今楽しく話ししている仲間が引退していき孤独感が強くなった時が一番辞める人が多いので、その時が来るまではなかなか辞めないのではと思います。
オンラインゲームは麻薬のような中毒性が非常に高いので、辞めさせたい場合は麻薬を辞めさせるぐらい難しいと思います。

ネットゲームにはまった人の大半の口癖ですが、浮気や博打と違って迷惑もお金もかかっていないし、やるべきことはやっている。なので対処が余計にむずかしいんですよね・・・

受け入れてあげたいのであれば、一緒にやってみるという手も一応ありますが。。。子供がいるのであればお勧めはしません。
他所から見れば馬鹿にしか見えませんからね。

回答にはなってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>>ネットゲームにはまった人の大半の口癖ですが、浮気や博打と違って迷惑もお金もかかっていないし、やるべきことはやっている。なので対処が余計にむずかしいんですよね・・・

そうなんです。迷惑はかけてないし、自分も好きな事をしたらいいと言います。でも今は3時間おきに母乳をあげていて、夜中も子供が起きると起きていますが、その時に夫はゲームしてます。私しかできないことなので仕方ないのですが、どうしても納得できなくて。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!