プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の夫は、普段は陽気でバリバリと働く人ですが、時々仕事でつらい状況になることがあるようです。
なかなか寝付けなかったり、夜中にうなされていたり、黙って考え込んでいたりすることがたまにあります。

心配だし応援したいのですが、あまり言うとかえって負担かけちゃうかな~とも思って悩みます。
隙を見て、ふざけたフリして抱きしめるくらいしかできていません。

皆さんは、こういうとき、どうしていますか?また、どうされたいですか?

A 回答 (9件)

ご主人が言ったんだって。


俺は ○○と結婚して良かったって。
会社で嫌な事があって帰って来ても 変わらずの笑顔で
仕事に関係ない事をしゃべって美味しいご飯が食べられて
考える事がある時一人で居間に居て黙っていても何も言わず
そのまま寝てしまっても起こす事もしない。
きっと寂しかったり詰まらなかったりしているだろうに
おくびにも出さずに ほっておいてくれる。
お蔭で 俺は会社で嫌な事があっても 家に帰れば
自由に俺の時間としてゆっくりと安らげた。
○○じゃなかったら きっと考え事しながらやっと眠れたのに
起こされて そのまま朝まで寝る事も出来ずに悶々としたまま
出勤していただろうって。
○○と結婚して本当に良かったと思っている。
感謝している。
何かの時にそう言われたんだって。
その間の愚痴は友達が解決してくれたおかげって
からからと笑って話してくれた。
ひとりで考えて消化したいことだってある。
愚痴を言ったとしても 同じように落ち込んだり
ハッパ掛けるつもりだろうが反論されたら
益々落ち込んでしまう。
「そっか。。。たいへんだね。頑張ってるね~」
そう一言言って 笑顔で向かい合ってくれて
何気なく一人にさせてくれていたからここまでやってこれたんだって。
中には実際に居ますよ。
ぐじゃぐじゃ愚痴を言う旦那の話を全てまともに受けて
そんな会社辞めればといいつつ
自分の親(嫁の)にイチイチ状況を話して
親が出しゃばって色々会社の悪口を言い合っているうちに
本人益々会社を嫌いになっていく
結局 会社へは自分に都合のいい嘘をついて辞める人。
そっとして笑顔で静観する事ってすごく大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
静観する方法と効果がとても分かりやすかったです。

お礼日時:2017/10/09 10:39

おいしいご飯を作ってほしい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2017/10/09 10:39

ご主人を気遣える素敵な方ですね。

おっしゃる通り応援、心配する気持ちはご主人には負担になると思います。いつもの笑顔とあなたなら大丈夫ねと前向きな言葉を使うと良いと思います。ご主人がストレスから早く解放されたら嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は私が夫に甘えっぱなしなので、夫には元気でいてもらわないと困るんです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 10:39

とまやさんこんばんわ。


特別なことはしなくていいと思います。
ただ、常に気にかけてあげてください。
といっても、旦那様がストレスを抱えている状態にあることに気づくだけで十分です。
そして、心配なら心配していることを伝えたらいいと思います。
寝付けないでいるのなら「寝れないの?」とか、うなされていたら「昨日うなされてたよ」とか、その程度でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のことを気にかけてくれる人が側にいると、実感できると救われますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 10:39

とまやさん こんにちは。



既婚の男性です。

普段と全く変わらない、いつもどおりの対応が良いですね。

私も仕事で、たまにどうしようもなく辛く苦しくて追い込まれてしまい
どうして良いか分からなくなってしまうことがあります。
プレッシャーに押しつぶされてしまうこともあります。

そんな時に帰宅すると、いつもの家庭が待っている。
妻の他愛のないどうでもよい日常会話。笑
「あ~~~~~いつも通りの時間の流れだ・・」と安心します。

ご主人への対応は普段どおりで良いと思います。
家庭へ帰ってくれば「日常」が待っている。
ただそれだけで良いと思います。

ご主人が愚痴等を口にしたら黙って聞いてあげれば良いでしょう。
同調してあげれば良い。
共感してあげれば良い。

「頑張って」や「応援しているね」等は厳禁。

アドバイスも絶対に不要。

そういう類のモノを求めているのではないと思います。

家庭に帰れば日常が待っている。

それが一番大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「他愛のないどうでもよい日常会話」も安心するんですね(笑)。
気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 10:39

家の中の環境を安らげるようにしましょう。

そして、ご主人が自信を持てる言葉を掛けてあげましょう。あなたの考えを支持します。そういう考えは正しいと想う。と、言う様な感じで、ご主人が自分の考えを受け入れてくれる相手になってあげて下さい。そこから自信がつきます。セックスの場面でもご主人の行為に喜びの声を発しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自信を持てる言葉を心がけます。
普段はふざけてしまいがちなので、気をつけます。

お礼日時:2017/10/09 10:39

とにかくせめて家では安らげるよう努めますかね。



笑顔で迎えて、笑顔で見送る。
あたたかいごはん。
まいにちごくろうさま。

日々それを積み重ねて、ぐちもぽろっと言いやすい環境を作るよう努めてます。
ぽろっと出てきたら、一緒になって、えーーひどくない?とか、わーーーそれって大変。。。
とか、彼の話す事に同調して、吐き出してもらうようにします。

あまりしつこくはしませんが、話してきたときはゆっくり話を聞くようにしてます。

私も仕事をしておりますが、お互いに愚痴を言い合ったりときにはして励ましあって乗り越えています。

主人も眠れないときがあるようですが、背中をさすってあげたり、手を背中にあてるだけでなんだかほっとしたりするらしいです。

心がしんどいとき、誰かの手や温もりってなによりも癒しになるような気がします。

抱きしめるとかでも充分だと思います。

私もまだまだ未熟ですが、そう心がけています。
参考になるかわかりませんが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な奥様ですね!見習いたいです。
夫はあまり愚痴を言わないので、吐き出しやすいような対応を心掛けます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/06 18:00

その場合「頑張って」とか「我慢して」とかは あまり言わないほうがいいか。


「ありがとう」「頼りになるね」は良いか。
辛そうな時には夜のサービスを張り切るとか(独りよがりじゃなくてね)
靴を黙って きれいに磨いておいてあげるとかも良いかな。

あ あと近頃サプリで 疲れにくくする「イミダペプチド」とかが出たとか。
気分転換という意味でも 栄養剤と合わせて置いとくってのも良いかも。
あまり強制せず 「気が向いたら飲んでね」程度で。

「喜びも苦しみも 分け合って生きていこうね それが私の幸せだから」ってのも良いかな。
あまり愚痴のオンパレードになったら 「ジュテーム」とか言ってキスでもして 口を塞いでしまおう。
文句を言われたら「ごめん 今日はお腹いっぱい でも 愛情もいっぱいだよ」なんてのが良いか。

・・・盛りすぎだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご意見ありがとうございます。
「ジュテーム」って良いですね。夫の笑う顔が思い浮かびました。
機会が来たら、やってみたいです。

お礼日時:2017/10/06 17:50

本人よりも、実は家族の方がストレスになることあるね。


いつもと変わらず快適な環境があれば良いと思う。
同調すると沈むしね。はなしを聞くだけでも、いいみたい。
とにかく、理解した態度と悩みの元を、思いきり腐す。そんなことがあったのか!このやろー
と、本人の言いたい事を代弁する。(笑)

いい人だよ、女というものは、いえ奥さんというのは。
世の中の夫は、多分奥さんには、そんなことどこでも有ることだと、渇を入れるのか普通だろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
快適な環境と思いきり腐す、やってみます。
夫にも、奥さんというのはいいものだと思ってもらえたら幸せです。

お礼日時:2017/10/06 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!