あなたの習慣について教えてください!!

年齢は31歳です。私の場合、洗顔しても、しばらくするとすぐ、鼻がてかってきます。小鼻の黒ずみや鼻周辺の毛穴がとても目立ちます。鼻を搾るとニュルニュルと油のような物が出てきます。すっぴんではコンビニすら行けません。私は混合肌で、小鼻以外はとても乾燥するため、化粧品などは保湿成分の高いものを使っていますが、皮脂の分泌が多いのであれば、今の化粧品があっていないのでしょうか。
どうしてもシワが怖いので保湿力の高いものを選んでしまいます。
いつものやり方としては・・・・
(1)クレンジングオイルでメイクをとる。
(2)この後、週に2回くらいはスクラブで、小鼻のみ洗顔する。
(3)クリーム系の洗顔ソープでたくさんあわ立てて、2回洗う。
(4)洗顔後(お風呂上り)はすぐに、乾燥肌用の化粧水をたっぷりパッティングする。
(5)寝る前に、保湿クリームをつける。

これが今の私のスキンケアです。
洗顔後、てかってきたら、ふき取りタイプの化粧水などをと検討中なのですが、どうでしょうか。あと角線をポロポロとる・・とかいうクリームなども検討していますが、どうでしょうか。お勧めのものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

毛穴の悩み、とてもよくわかります。特にこの時期は季節の変わり目で、肌もオイリーになりがちですよね。

まず、肌に負担をかけるのを止めましょう。気になるのはわかりますが、無理に鼻を搾ったり、界面活性剤の入ったクレンジング剤を使うと、肌が傷ついてしまいます。
お手入れ方法を見ていると、ちょっと洗顔をしすぎのようですね。毛穴から油が出るのは、肌が油分を補おうとするため。今のお手入れ方法では、洗顔のし過ぎで肌自体の油分が極端に減ってしまっているんじゃないでしょうか?

1.クレンジングクリーム(もしくはジェル)でメイクをオフ
2.しっかりとすすいで、フォームを使うのはTゾーンのみ
3.これまで通り化粧水でパッティング
4.乳液で保湿

ケアの仕方をこういう風に変えてみてください。それと、くれぐれもふき取り、角質落とし系の化粧水はやめましょう。10代の若い子ならまだしも、30代のお肌には負担が大きすぎます。それよりも、しっかりとクレンジングと保湿に時間をかけてください。
スクラブは週に1回程度で良いと思います。がんばってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

洗顔のしすぎですか・・・。
皮脂が出る、イコールたくさん洗顔・・とおもってました。
角質おとしの化粧水も検討していましたが、やめときます。
アドバイスありがとうございました。

すみません、下のURLですが、

http://www.utr0901.com/uu/2006/05/post_4.html
こちらです。
    • 0

専門家ではないので間違ったことを書いてしまったらごめんなさい。

皮脂の取りすぎが、逆に皮脂の分泌を促す、という話を色々なところで目にします。
質問者様のスキンケアの仕方は、ちょっと皮脂の取りすぎかな? と感じる部分がありました。洗顔は、2回する必要は無いと思います。

スキンケアの仕方も色々あると思うので、「これが正しい」というわけではありませんが、最近話題の佐伯チズさんも、洗顔のしすぎは肌に必要なものまで全て取り去ってしまうため、オイリー肌を悪化させると言っています。(ご参考までに http://www.utr0901.com/uu/2006/05/post_4.html)

オイルクレンジングは、クレンジングの中でも肌への負担が大きいものだと思います。試しに他のクレンジングをされてみてはどうでしょう。
また、化粧水をパッティングした後はすぐに乳液で蓋をしたほうが良いと思います。

ほんのご参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
皮脂のとりすぎも、よくないのですか・・・・。
あと、乳液は化粧水のすぐ後に・・・試してみます。
回答ありがとうございました。

毛穴に詰まった汚れは根気が必要です。

クレンジングの際、蒸しタオルで肌を温めてからクレンジングしてみたらいかがですか?気になるので余計にいじりたくなりますが、無理に毛穴を開くとまたその開いた毛穴に汚れがつまり悪循環です。クレンジングしてお風呂あがる時に毛穴を引き締めるため冷水でパッティングするとか、これから暖かくなってきたら化粧水を冷蔵庫で冷やしてお風呂上りにつけても良いと思います。毛穴を開いたら引き締める、という感じです。クレンジングも乾燥するのであれば週2回スクラブを使用しているので普段はクリームタイプに変えてみたらいかがですか?汚れを取り除く事は重要ですが、洗いすぎは必要な油分までなくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ほんと、気になって、変に過保護になってしまうんですよね。洗いすぎもよくないのですか・・。蒸しタオル、やってみようと思います。
ありがとうございました。