プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ヨーロッパ人の主人と一歳の子供がいます。
 関西で中古戸建を購入したいと考えているのですが、外国人が多い街に住みたいと思っています。
 色々調べてみたところ、ジェームス山には外国人住宅地があるようなので多いのかと思うのですが、「ジェームス山」という地名はありませんよね、青山台・美山台中心(?)なのでしょうか。またジェームス山の外国人住宅の居住募集はどのようなところでしているのでしょうか。居住条件等ご存知ではいらっしゃいませんか?
 六甲アイランドも外国人は多いそうですが、戸建の分譲が現在ないようなのです。
 他のエリアでも、どこかお薦めのところがありましたら是非お教え下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

三たび失礼します。

参考までにですが・・・
ジェームス山の外国人住宅の近所は、東灘や北野などにくらべると、ぐっとお安くなりますし、外国人住宅のある辺りは塩屋駅からなら徒歩圏です。
しかし、外国人住宅のエリアは関係者以外立入禁止みたいな感じですし、その近辺に住んでいて外国人とどの程度交流ができるのか?はよくわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 いつも役に立つ情報ありがとうございます。
 その後もいろいろと調べておりまして、塩屋はエリア的にはいい感じだなあと思っているのですが(外国人住宅エリアの住人とあまり交流がもてなそうなのは主人にとっては淋しいのかもしれませんが)なにぶん予算と物件の好みがぴったりくるものがなく、悪戦苦闘しています。
 また何かございましたら、ぜひアドバイスお願いします。

お礼日時:2007/04/11 21:36

No.3です。


私も興味が出て調べてみましたら、こんなホームページありました。

参考URL:http://www.shioyatochi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深く見ました。
HPから見る分には、塩屋土地サンは賃貸しか扱っておられない感じなのですね。かなり魅力的な街ですが、賃貸代高いですねええええ・・・
ウチには予算外なので無理ですが、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 12:02

ジェームス山という地名はありません。

その地域一帯の通称です。外国人の住宅街があるのは、神戸市垂水区塩屋町7丁目の一部です。そこに20~30軒くらいの外国人の住宅があるようです。外国人が集まる、テニスコートなどがあるクラブもあります。募集や居住条件などは知りませんが、おそらく、そのあたりの土地をたくさん持っている「塩屋土地」という会社が関係しているのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速「塩屋土地」検索してみたいと思います。
具体的な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 01:16

神戸出身(岡本・垂水)で、現在都内中央区在住です。


神戸には広尾のような外国人密度が高い地域はあまりないですね。
(といいますか東京は他の都市と比べて非常に高い地域が多いと感じますが・・・)
六甲アイランドはそういった中でも多くの外国の方が居住されています。外国人比率は広尾などと同じぐらいだと思います。
これはP&Gの本社があったり、カナディアン・アカデミー、ノルウェー国際学校などインターナショナルスクールが島内にあるからかもしれません。
話はそれますが、神戸は政令指定都市の中でも欧米系の学校が一番多いそうです。
(他は灘区のドイツ学園、中央区の聖ミカエル、須磨区のマリストです)
だた六甲アイランドは埋め立て地ということもあり、戸建て住宅自体が少なく市場にはなかなか出てきません。
ジェームス山に外国人が多いように感じたことはありませんでしたが、駅からバスを利用しないと行けない、最寄り駅(塩屋・垂水)から三宮まで少し距離があるなど、lemonbarmさんのおっしゃる通り、便利が良いとは言い難いと思います。
神戸は戦前から岡本から三宮あたりまでの現在の阪急沿線に、多くの外国の方が居住されていました。ドイツ系のパン屋はこのあたりが発祥というのが多いです。
個人的には芦屋・岡本~三宮までの阪急沿線北側が生活されやすいと思います。(もちろんそれなりの金額はしますが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の情報もありがとうございました。 
やっぱり六甲アイランドは戸建て難しいのですね。
とは言え、やはり関西圏内でインターナショナルスクールは神戸がいちばん多いようですし、住居はもう少し範囲も広げて考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 01:14

東灘区の住吉台も多いですよ。


あと中央区の北野町、山本通、中山手通、野崎通近辺等もお奨めです。
ジェームス山は戸建ても多いのですが、若干不便なのですが大丈夫でしょうか。(環境は良いです)
上記記載のエリアについては、人気が高く神戸市内では高額エリアになります。

いずれにせよ、場所指定で不動産業者に売り物件が出たら情報を貰うようにされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。早速調べにかかりたいと思います。
新築は予算的にムリかと思いますので中古でと思ったのですが、やはり高額エリアということになると中古でも厳しいかも知れません・・・
 根気強く探していきます^^;

 

お礼日時:2007/04/02 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!