アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在無職ですが、就職先が見つかったため、賃貸契約手続きを進めております。
入居審査の際に提出を求められる書類に、「収入が証明できるもの」とあるります。

① 現時点では入社前であるため、就職先の会社の収入を証明するものはありません。
その代わりとして、「雇用条件通知書」は有効な書類として認められるでしょうか?

② 仮に「雇用条件通知書」は有効な書類であったとしても、「給与明細」のほうが書類の信頼度が高いのであれば、最初の「給与明細」を受け取ってから賃貸契約を進めたほうが良いでしょうか。

因みに、前職はアルバイトで、10ヶ月前に退社し、以降は職業訓練校に6ヶ月通った後に、無職のまま就職活動を行っていました。
これだけ時間が経っていると、前職の給与明細を提出するのは違う気がします...。

皆様のご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般的に就職先が決まり内定が取れれば、無職の扱いはしないことが大半です。

何を持って収入の証明とするかは貸主次第なので、不動産屋で確認をしてもらわないと分かりませんが、予定の収入で基本的には審査することになりますね。

入社してからの方が多少は心象は良いでしょうし、給料が入ってからの方が審査も通りやすくはなるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
就職先が決まっていれば、無職としての扱いはされないのですね!
勉強になりました!

賃貸契約の「審査」は、一定の条件が存在するわけではなく、「大家さんがいいと言うかどうか」です。

なので大家さんが気に入らないと言えば理由はなんでも審査却下になります。例として、外国人、(収入があっても)高齢者、同性愛者などを拒否する大家さんもいます。

なのでとりあえず①があれば大家さんも「今後は収入があるな」と理解できる、その上であとは大家さんの好みということになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
最後は貸主の気持ち次第なのですね!
勉強になりました!