アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の規模を縮小したため、退職した人が会社のデジカメやノートパソコンを社長の許可を得ずに自宅へ持って行きました。
退職金代わりにもらってもいいだろう、と。
社長は体調が悪くて会社へ出てこられない状態なので、その事はまだ知りません。
それって泥棒ですよね?
見て見ぬふりもできず、社長が知ったら私の責任も問われますので、その人に「社長にデジカメとパソコンを貰うと断ってください、言いにくかったら私から言っておきますよ」
と言いましたが、「黙ってればいいよ」
と言い切られてしまいます。
これで社長に言ったら告発する(チクる)みたいで気が引けますし、かといってこのまま泥棒するのを黙認しているのも胸が傷みます。

どうしたらいいでしょうか・・・?

A 回答 (9件)

会社の備品は個人の所有物ではないので、直ちに返却してもらうのがあなたの為であり、また、備品を持って帰った人のためでもあります。



私が昔勤めていた会社は、業績が悪くなってしまったため、給料の遅配がほぼ慢性的になってしまいました。
勿論退職金はなく、退職した者数名で、会社の所有物を社長の許可なく売ってしまい、売却したお金を分けたらしいです。
しかし悪いことはすぐに足がつくようで、警察沙汰になってしまい、留置所かどこかに入れられてしまいました。(私が会社を辞めた後のことなので噂で聞いたことですが、数人から聞いたのでホントのことだと思います)

あなたのこの質問を読んで、昔こんなことがあったな・・・と思い出したものですから、回答させていただきました。

退職金代わりに・・・ということは社長が決めることであり、あなたも、元社員のその人も決められることではありません。

あなたが社長にもその人にも言い辛いのは重々承知ですが、あなたが社長に言ったからと言って、それが間違ったことだとは思いません。
また、その人に「これは立派な犯罪ですよ」と言ってあげることも勿論間違いじゃないですよね。

再度、持って帰ってしまった人に返却を求める文書を送り、それでも応じないようであれば、社長に言わなくてはいけないと思います。
文書を送る際、内容証明が望ましいと思います。
決して電話や口頭ではダメですよ。
あなたが共謀者だと誤解されない為にそうしてください。

この件が早く解決して、あなたの肩の荷が下りればいいですね。

この回答への補足

驚いてしまったので報告します。
年長の社員に事のいきさつを話して、社長に話すべきですよね?
と言ったところ、
「言わなくていいんじゃない?」と当たり前のように言われました・・・!。悪いことだという認識が、この会社にはない・・・みたいです。
既にデジカメなど持って帰っている事には驚いていましたが、
何だか自分の感覚が間違っているのかとさえ思えてきます。
同じような考えの人が社員に多いとなると、今後自分が孤立する立場になる可能性があります。
皆様のアドバイスで、社長か社長の奥さんに話そうと考えはついていますが、話し方を少し考えた方がいいと思っています。
間違ってませんよね?(弱気になりました、すみません)

補足日時:2007/04/02 16:41
    • good
    • 1

No.7です。

 再度回答させて頂きます。

>年長の社員に事のいきさつを話して、社長に話すべきですよね?
と言ったところ、
「言わなくていいんじゃない?」と当たり前のように言われました・・・!

元社員の方ではなく、別の社員の人もこう言ってらしたんですか・・・。
う~~む・・・
あなたが勤めてらっしゃる会社は、結構なあなあな関係がまかり通る会社なのですかね~。
だけどその中で、悪いことは悪い!と筋の通った考えが持てるあなたは素晴らしいと思いますよ。

>皆様のアドバイスで、社長か社長の奥さんに話そうと考えはついていますが、話し方を少し考えた方がいいと思っています。
間違ってませんよね?(弱気になりました、すみません)

話をしやすい奥様であれば、奥様に話して、社長には奥様から言って頂くというのもいい考えですね。

あなたは全然間違っていませんよ。 弱気にならないで頑張ってくださいね。

この回答への補足

今日、再度「持って行ったものを返すか、社長に報告して」と話したところ、まだ開き直っているので、私も少々怒ってしまい「でもそれって泥棒ですよ?!してはいけないことですよ!」と言いました。
それでも「あんなリサイクルに出しても二束三文にしかならないもの、会社に置いても意味無いんだよ。それから、もしも会社が倒産したら、エアコン1台もらってくから」
とのセリフに開いた口がふさがりませんでした。
もう何を言っても無駄なので、近日中に事の全てを話そうと決めました。
皆様にアドバイスをいただいて、心強いです。感謝します。

補足日時:2007/04/03 15:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでまとめて御礼させていただきます。
日が経ってしまい申し訳ありませんでした。
今日やっと社長に話すことができました。

ありのままを話すと社長は驚き、次に(当たり前ですが)かなり怒って速攻でその退職者のところに電話をかけましたが、出なかったようです。
社長もしつこい性格ですのでこれからも電話し続けると思います。
ずっと悶々としていましたが、これで少しは肩の荷が下りました。

アドバイスして下さった方々、本当にありがとうございました。
この人をお手本に(反面教師)人として恥ずかしくない生き方をしていこうと思いました。

お礼日時:2007/04/11 16:19

チクる、だなんて、小学生のいじめではないのですから・・・


「業務報告」の一環として、社長に話しをすべきだと私は思います。
極端な話、ボールペン1本でも、会社の物を勝手に私物化したら、罰せられるくらい、厳しい会社、沢山あるんですよ。

「社長がいらっしゃらない間に、退職した○○さんが、デジカメとパソコンを持って行きました。私は止めようとしたのですが、ダメでした。」と、ありのままを。

それにしても、盗った人は、そのカメラやPCを使うたびに、イヤな気持ちになったりしないのでしょうかね?そういう人間は、この先も、一生、そういう生き方しかできないのでしょうね。

ご質問者様も、大変ですね。でも、勇気を出して!
社長も、気の毒です。

この回答への補足

今日、再度持っていった物を返して欲しいと、その退職者に電話で言ったところ悪びれるどころか、
「もしも会社が倒産したら、エアコン1台もらってくから。」
と言ったくらいの人なので、全く罪の意識を持つどころか、人としてなってないと思い、それ以上この人には言うまいと決めました。
>この先も、一生、そういう生き方しかできないのでしょうね。
その通りです!!

補足日時:2007/04/03 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。
ANo.9さんの所へ報告させていただきましたが、一応解決しそうです。

お礼日時:2007/04/11 16:21

明らかに、不法行為です。



もし告発する事での自分への何かを心配されているのであれば、匿名で社長に告げられたらどうでしょう?(会社の規模によっては、匿名が機能しない場合もありましょうが)

文面にある様に、あなたの責任も問われるのであれば、黙っていて損をするのはあなたでしょう。後々あなたが責任をとる事に納得できないでしょうから。

正義の告発を理解してくれる社長である事を祈っています。

この回答への補足

アドバイスいただきありがとうございました。
ANo.9さんの所へ報告させていただきましたが、一応解決しそうです。

補足日時:2007/04/11 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黙って持って行った事を私が知っていて黙っているのは、社長からしたら気分が悪いことでしょう。
私も悪いことをした人をかばうような真似は出来ませんので、数日中に社長か奥さんに話そうと決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 15:19

もし私だったらということで書きますが、やはり社長に相談して、文書で「返してください」と連絡し、必要であれば内容証明郵便を送るなどの対応をしたほうがいいのではないでしょうか。



チクるという感覚は理解できますが、質問者様は備品の管理などの責任を負っていらっしゃるようなので、業務としては会社の利益を図らなければいけないわけで、やはり筋は通すべきだと思います。

もし、そうなってしまうのが困るということなら、事前に個人名で「このままだと社長に言って、何らかの手段を講じることになってしまうので、お気持ちはわかりますが、できるだけ早く返してください」と言ったような手紙を出すのはどうでしょう?

会社の規模縮小というのは、私は経験したことがないのですが、いろいろ処理すべきことが増えて大変そうですね。
この問題が、早く解決すること祈ってます。

この回答への補足

もともと10人強程度の人数の中小企業でしたので、徐々に社員数を減らして数人になってしまいました。
もともと社員の融通の利く社風でしたので、元社員もその中に20年以上どっぷり浸かって、ずいぶん自分勝手な事をしてきていました。
社会人としての正しい判断が麻痺しているのかもしれません。
ですが、筋は通すべきだと私も思います。

補足日時:2007/04/02 10:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。
ANo.9さんの所へ報告させていただきましたが、一応解決しそうです。

お礼日時:2007/04/11 16:22

何でも理想通り正しいことがまかり通ればいいのですが、


自分の立場上や、会社でうまく立ち回れなくなってしまう等の関係で
黒いものが白になってしまう現実は多々あります。

でも、言う言わないではなく、言わなくてはいけないものも心の底へしまってしまうのはいかがなものでしょう?

質問者さんが、このことを社長に報告したことにより、質問者さんが会社をクビになったり、左遷させられたりしますか?

もしそうでなければ、報告の義務はあると思いますよ。

個人のものでなく、会社の備品は会社の財産です。
それを社長に断りもなく、文章から察するに悪いことと思いながらも持っていくのは完全に犯罪です。

言うことにより、最終的にもその人のためになると思います。
…が、その人は多分一生かかってもそのことはわからないでしょうね。

この回答への補足

>質問者さんが、このことを社長に報告したことにより、質問者さんが会社をクビになったり、左遷させられたりしますか?

・・・そういう事はありません。むしろ話してくれて良かったと言われると思います。
でも点数かせぎをしたいわけでは断じてありません。

ただ、私とその元社員の奥様とは縁あって、とても仲良くさせてもらっている関係でしたので、そういうしがらみもあり板挟みに気疲れしていました。

ですが言わなければいけない事ですね。
今のところ会社の誰にも相談していないのですが、私が話したと分かると他の社員達はどう思うのか心配ですが。間違った事はしていない・・・と自分を信じたいと思います。

補足日時:2007/04/02 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。
ANo.9さんの所へ報告させていただきましたが、一応解決しそうです。

お礼日時:2007/04/11 16:23

社長以外の上司には相談できないのですか?

この回答への補足

専務に相談も考えていますが、退職者が出て社員数が減った上にストレスで倒れる社員も出てしまい、残った社員で現場をまとめるというあわただしい中なので、相談する機会が図れないでいました。
(泥棒した)その人は社員の中で最年長者でしたので、残った社員の中で持って行くことを直接咎める人はいなかったようです。情けないですね。

補足日時:2007/04/02 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。
ANo.9さんの所へ報告させていただきましたが、一応解決しそうです。

お礼日時:2007/04/11 16:23

窃盗、横領、役員なら背任になります。


リース品の場合は余計ややこしくなると思います。
パソコンの中に入っている内容によっては、個人情報保護法にも関係してくるかもしれません。
厳密に言えば、私用電話をかけたり、会社のボールペンを私用に使っても窃盗になります。
この人は火事場泥棒みたいな人ですね。

この回答への補足

アドバイスいただきありがとうございました。
ANo.9さんの所へ報告させていただきましたが、一応解決しそうです。

補足日時:2007/04/11 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火事場泥棒・・・
まさにその通りの人です。なぜかと言いますと、再度返して欲しいと電話で話したところ、信じられない言葉が。
もし会社が倒産したら、エアコン1台もらってくから。
だと。
完全におかしいです。
最初は私がおかしいのかと混乱していましたが、こちらで相談してそうではないことがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 15:14

十分、窃盗もしくは横領です。


退職金代わりと言っているのはその人で誰かがそれを認めているわけではありませんから。

この回答への補足

アドバイスいただきありがとうございました。
ANo.9さんの所へ報告させていただきましたが、一応解決しそうです。

補足日時:2007/04/11 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私が常識を押しつけて頭が堅すぎるのかと訳がわからなくなりかけていましたが、こちらで相談してそうではないこともわかりました。

近いうちに社長か社長の奥さんに話すつもりでいます。

お礼日時:2007/04/03 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!