アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳と4歳の子供を持つ親です。

自家用車(普通のセダン)の後部座席に、子供を乗せて、よく片道2時間の実家に行きます。
車が好きでない子たちなので、夜、眠くなる時間めがけて出発する
ようにしています。

7歳の子は、もうジュニアシートをやめて、クッションかなにかに座らせてシートベルト、4歳の子を、大きいチャイルドシートをやめて上の子のジュニアシート、に移行させようと思っています。

しかし、後部座席はリクライニングしないので、ジュニアシートも当然、リクライニングしない(座部と背部がセパレートになっている)わけです。つまり、2人とも、2時間を、リクライニングしない状態で眠ることになります。すると、首が前にたれてきて、しまいに上半身も前にたれてきて、とても寝苦しい状態になります。

■普通のセダンで子供を後部座席で寝かせる時、みなさんはどんな工夫をされていますか?■

A 回答 (3件)

ちょっとセダンでは難しいですね。

うちも昔はセダンで、息子は後ろの席でいました。
車に慣れている子は2時間ぐらいはなんともないですね。

夜に出かけるのも良し悪しじゃないでしょうか?
だって夜ですから本当に眠いでしょう?
寝る時間を邪魔されるのですから泣きもしますよ。
思い切って昼間に行ったほうが良いかもしれません。
それと必要以上に親が心配しないこと。
親が「退屈しないだろうか、泣きはしないだろうか」
とハラハラする気持ちを子供は敏感に察知します。

「車が嫌いだから」と車に乗せないと本当に酔うようになります。
車を持っていない家の子はほとんどの子が車に酔いやすい子です。
三半規管を車に慣れさせることを小さい頃からさせていないと、
どうも酔いやすいみたいです。
遠足のバスで必ず酔う子になります。

「もうすぐだから」と言い聞かせることも必要です。
うちも息子も「まだー?まだー?」と退屈してましたが、あんまりうるさいので
「あのねえ、そうやってずっと聞かれると運転手のママはイライラして運転に集中できないの。
事故ったらどうする?
とにかく車を走らさないと余計に着くのが遅くなるよ。
それでもいいかな?」
と言いました。
私が一人で運転して、夫の単身赴任先に行く途中のことです(車で2時間半)。
息子はセダンで後部座席でシートベルトをさせてました。
7歳の時で、半泣きでグジグジ何か言ってましたが、ほおっておいたら寝てしまいました。
小4の今でも「まだー?」と言いますが、今では「うるさい!集中できん!」で終わりです。
「まだー?」を言ってみたくなるみたいですね。

前のめりがイヤで寝苦しいようでしたら、ネックロールがあります。
首の後ろにではなく、前につけるタイプです。
親戚の子がつけてましたが、「暑い!」と言ってすぐに取ってしまってましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うちの子は車も電車も本当に好きじゃなく、窓から景色を見て喜ぶということも全然ありません。
なので、昼に走るとそれこそ大騒ぎになります。
「寝させながら走る」というのが、やはり基本になってしまいます。

ネックロールも使ってみました。あれは嫌がりますよね・・・
何かいい方法、考えてみます。

4歳のお子さんをジュニアシートと一緒に助手席に。

リクライニングで寝る。
お母さんが運転席後ろの後部座席に座って、7歳の子は後部座席に普通に横になって(倒した助手席の下に足)、お母さんのひざまくらで寝る。

確かジュニアシートも7歳以降は必要なかったと思いますし。

これでどうでしょう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

それが、できればまだ2人とも、シートベルトを着用させたいのです。
法的には上の7歳の子はチャイルドシートの義務はなくなるのですが、安全のために我が家は大人も子供も、
高速道路に乗る時は全員ベルト、さらに子供は後部座席に座らせたいと思っているのです。(なので上の子が10歳になろうが15歳になろうがそれは続けようと思っています。)(←親戚に交通事故で後遺症を持った人がいるので)

(質問欄に、言葉が少なかったです。やっぱりこの条件は難しいのかなー)

■子供2人を後部座席でシートベルトを着用させた状態で、どのように寝かせると、安全に、よく眠れるでしょうか?

(やっぱり難しいのかな・・・)

• 0

回答ではないのかもしれませんが…

我が家の子供達(9歳と6歳の娘)は、1歳から毎年10時間を超える帰省をしています。
ミニバンですが、2列目シートでリクライニングなどしていません。
夜出発、午前中につくように走行しますので子供達は半分以上寝ています。
今春休みで子供達がいるので「座ったまま寝て辛くないのか?」と聞きました。
「なんか知らないうちに寝てる」「気が付いたら朝になってる」「体は痛くない。」(顔にシートベルトの跡がつくこともあるのに…)
と言う答えが返ってきました。
前かがみではなく、窓に頭をのせるようにして寝ると大丈夫と言うのは上の子の話です。
>よく片道2時間の実家に行きます。
頻度はわかりませんが、意外とお子さんは慣れているかもしれません。

ちなみに、うちの下の子の首がかくんとなるので可哀相だと、母が真ん中に座った時に頭を膝に乗せるようにと言ってくれた事があります。
下の子は最初母の膝の方に寝ていましたが、しばらくして「眠れない!」と起き上がり窓に顔をつけていたら、3分足らずで寝ていました。慣れです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ひえー、そうなんですか!
うちは、上の子がジュニアシートでかくん、かくんとなると、しまいには目を覚まし、泣き出すんです。
窓に頭を乗せるようにか。。。なるほど。。。
10時間以上も乗っていて、文句言わないなんで偉いですね。うちは、とにかく起きているとすぐに飽きて文句を言うんです。酔った、飽きた、と・・・(だから慣れているとも思えないんです・・・)
でもありがとうございました。10時間も工夫なしで乗せている方がいると知って少し安心?しました!